PARADOX

最近目が痛い。

 

右眼の下の方が痛い。

 

......目が痛ぁぁぁぁい!!!!

 

どうもこんばんは。

 

クラブワールドカップレアル・マドリードの優勝で幕を閉じましたね。

 

グレミオの守りも凄い堅く、迫力あるレアルの猛攻撃と決してサンドバッグにはなるまいといったグレミオの意地の守り...

 

そして試合を決めたのはクリスティアーノ・ロナウドのズドン。

 

 

......CR7...。

 

 

CR7がCR7たる所以を見せつけられたような試合でしたよね、準決勝のアルジャジーラ戦しかり、去年の鹿島戦しかり。

 

 

前回は次回予告的なコメントで、クラブワールドカップと布袋さんのライブについて書くって言ってましたよね、確か。

 

 

 

 

E-1選手権の話なんて出してないですよね?

 

 

 

 

......出してない、うん、出してない。

 

 

 

というわけで本題です。

 

今日は(厳密には昨日)何度も言っております通りライブに行って参りました。

 

布袋寅泰 LIVE IN JAPAN 2017

PARADOX TOUR 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171218021535j:image

 

@オリックス劇場

 

実は私、最初は行く予定なかったんですね、今回のツアー。

 

ですが先月、GLAYのライブを観に行った前後ですかね

 

チケットまだ売ってる、かもたまたま12/17私フリー。

 

   

行くっきゃない!

 

 

去年の布袋さんの35周年記念ライブのCLIMAX EMOTIONS(@神戸ワールド記念ホール)から大体1年。

2度目の布袋さんライブへ乗り込んで来ました。

 

GLAYのSUMMER DELICSの時と同様、AWA MUSICにアルバムをダウンロードしまして

 

しっかりと予習は済ませて参りました。

 

PARADOXとは逆説的矛盾などの意味がありまして

 

布袋さんのインタビューによれば、Blue skyという曲の森雪之丞さんがお書きになられた歌詞、「探せば失う記憶のparadox」という歌詞を見た事をきっかけにタイトルが「PARADOX」になったみたいですね。

 

実際、アルバム中のparadoxという曲にはそんな感じの歌詞も多く出て来ます。

 

飛べない翼。言えない言葉。見えない鏡。韓国代表が別に特段強いとか特別調子良かったとかそもそも格上とかなんて全く思わないけど途中から全く勝てる気がしなくなった土曜日の日本代表戦。

 

 

 

......おっと、お口はミッフィー......。

 

   

 

話を本題に戻しましょう。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171218023306j:image

 

タオルやリストバンドは去年買ったからいいかな、と思い

 

今回はシャーペンとピックセットを購入致しました。

 

そんな2つを鞄に閉じ込め、鞄からタオルとリストバンドを取り出しいざ開演。

 

 多分ここからはネタバレ多数...といっても、公演は残すは名古屋センチュリーホールでの公演と横浜アリーナだけ。

横浜アリーナはセットリストも幾分か変更なさるみたいなので、名古屋に観に行かれる方でネタバレしたくない方はお気をつけてこの先お進みください!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171218023811j:image

 

 

 

いやぁ、やっぱかっけぇわ... 

 

あんな自由自在にギターとか弾いてみたいですもの。

 

MERRY GO ROUNDの終盤のスーパー超絶カッティングタイムなんかYouTubeで観るだけでもテンション上がるのに、ライブで聴いたらそりゃたまらんですよ。

 

 CLIMAX EMOTIONで歌ってくれるんじゃないかと思いながら聴けずじまいだったRAMBLING MANも聴けましたし

 

RAMBLING MANは密かにドラムパートが凄い好きだったりするんですよね。しかも布袋バンドですから、ドラムはメンバー紹介でサポートメンバーのレベルじゃない歓声浴びてるザッカリー・アルファードなわけで。

 

で、気まぐれ天使だとかDIRTY STARとかコアめな曲、バンビーナとかさらば青春の光とかの定番曲で盛り上がり盛り上がりアンコールも終了...

 

Twitterに布袋さんのセトリをツアー開幕時点で載せましたが、私、ライブは単発もの以外はセットリストを事前に確認して予習しておきたいタイプなんですよね。

 

で、どっちがいいとかではなく、例えばGLAYはセットリストを変えてくるタイプであるのに対して布袋さんはあまり変えてこないタイプ。

 

ですので恐らく変更はないだろうと思って大阪1日目のセットリストは確認してませんでしたが、アンコールのJUSTY、さらば青春の光、ヒトコトが終わり、ヒトコトがオーラスという情報は仕入れていたので布袋さんやバンドメンバーの皆さんがお帰りになられたところで帰り支度を始めつつありました。

 

下にある鞄の方を向き、リストバンドとタオルを閉じ込めていた頃、上からなぜか大きな歓声が。

 

 

 

布袋さん、まさかのギター持って再登場。

 

 

 

そしてサポートギタリストの黒田晃年さんと一緒に、本来セットリストにはないLONELY☆WILDのアコースティックverが…!

 

 

 

ろんりぃーぃーわぁーいっ!

 

布袋さん曰く、大阪公演の2日間はサポートキーボーディストの奥野真哉さんが所属バンド(ソウルフラワーユニオン)のライブと被ってしまい欠席なさいまして

 

「奥野くんのプレイを楽しみにしてくれてた方もいるだろうから!」とう計らいで、この2日限定で演奏するとの事。

 

そういえば35周年やから35曲歌うで!って趣旨のCLIMAX EMOTIONでも

 

神戸公演に行った私はクリスマス当日だったのでMerry Christmas Lonely Heartがその日だけ追加されて36曲になったりしてて

 

......運いいわワタシ...(しみじみ)

 

ちなみにアルバムでは「Paradox」と「London bridge」が推しです。

 

セットリスト載せておきますね!

 

1 Amplifiere

2 Pandemonic Frustration

3 DANCING IN THE PLEASURE LAND

4 CRASH COMPLEXION

5 BAD FEELING

6 Paradox

7 Blue sky

8 Maze

9 Aquarium

10 GUITAR LOVES YOU

11 LOVE THEME FROM BRADE RUNNER

12 DIVING WITH MY CAR

13 気まぐれ天使

14 Come Rain Come Shine

15 Strawberry Fieldsの太陽

16 London bridge

17 RAMBLING MAN

18 DIRTY STAR

19 バンビーナ

20 MERRY GO ROUND

21 Dreamers are Lonely

 

 ENCORE 1

22 JUSTY

23 さらば青春の光

24 ヒトコト

 

 ENCORE 2

25 LONELY☆WILD (Acoustic ver)

 

 

 

今年は立て続けにGLAYも布袋さんも行けて良かったです...来年も関西来てね...

 

ではでは。

 

   

 

P.S.

 

 

 

1-4はないわ.........。