G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

8 BEATのシルエット!!

ボブネミミッミ(裏声)

 

どーもこんばんは

 

...裏声...じゃないか...何が正解なんだろうか...

   

さてさて、今回の企画はサッカーではありません。

 

歴代最高監督&最低監督の連載を始めたところ、すっかりお休みしてしまい最終回を前にやたらと空白を開けてしまったあの企画

 

古のライブレポート企画です。(絶対始めた時そんな名前じゃなかった)

   

まぁ、時間も空いたんで改めて概要を説明しますと、ブログ始める前にもせっかくコンサート観に行ってたんやし、せっかくやし書いておこうや、そんな書ききれへんほど観に行ったわけでもないしさ、という事でこの企画が立ち上がったわけです。

 

ちなみに第1回はGLAY EXPO 2004、第2回はGLAY THE FRUSTRATED TOUR、第3回は氷室京介LAST GIGS in KYOCERA DOME OSAKA。

 

私の音楽的嗜好がなんてわかりやすいラインナップだと。

 

そして迎える最終回は2016年12月25日、クリスマスの日に行われましたコチラ

 

 

 

布袋寅泰 35th ANNIVERSARY 8 BEATのシルエット BEAT8 CLIMAX EMOTIONS〜35 songs from 1981-2016〜

 

   

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180328013916j:image

 

@神戸ワールド記念ホール

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180328013947j:image

 

...最終回まで音楽的嗜好のわかりやすいラインナップでございました。

 

2016年は布袋さんの音楽活動35周年のアニバーサリーイヤーであり、8 BEATのシルエットと冠して様々なライブを行なっていました。

 

ちなみに両親はBEAT2のGUITARHYTHM再現ライブ(@大阪城ホール)に行ったみたいです。声かけてくれたら良かったのに...

   

私としてはヒムロックのLAST GIGS以来となるライブで、しかも布袋さん35周年という事で35曲歌うやで〜というかなりてんこ盛りな事が予想されるライブ。

彼女のいない同僚を半ば強引に誘ってチケットを確保しました。クリスマスだからね、彼女いるやつ誘いにくいからね。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180328015134j:image

 

ウキウキでタオル買う私。

ちなみにこの時はまだ痩せていません。

 

さて、コンサートの内容ですが

   

凄かったです。ハイ。

 

布袋さんの中でも好きな曲がガンガン出てきました。

 

特に序盤と本編終盤の流れはまぁすざましく

 

OPのSSGでブチ上がったところでサポートドラマーのザッカリーがあのドラムを刻むわけです。

 

ズッテン♪ズズテン♪ズズテテズズテテ♪

ズッテン♪ズズテン♪ズズテテズズテテ♪

デレレデレレデレレデレレデレレレ♪

   

2016年、氷室さん版、布袋さん版両方B・BLUEが聴けるなんて感無量です。

 

また、セールスは良かったけどライブではレア曲と化しつつあるCIRCUSが聴けたのもたまらなかったです...あれ何気に大好きなので...

 

そしてこのライブの最大のハイライトはなんと言ってもCLOUDY HEARTでしょう。この曲の作曲は氷室さんですが、この前のMCがなんとも心にくるものがありました。

布袋さんギターのみでの客大合唱です。

 

そしてなんと言っても後半戦、さらば青春の光からDreamin'までの流れはJFKが連続で出てくるような感じでした。

 

あとこの日はクリスマスだったので、クリスマス限定のあれこれもいくつかありまして

 

例えばいつものお決まりのMC、「宇宙一のロックンロールショーへようこそ!」「宇宙一のクリスマスパーティーにようこそ!」が追加されてたり

   

名古屋・東京にはなかった、MERRY CHRISTMAS LONELY HEARTが神戸だけ追加されてたり

 

1番燃えたのは恋をとめないでの「土曜の夜さ」が「クリスマスの夜さ」になってたところですね。

 

GOOD SAVAGEのアコギソロとか、聴きたいと思ってた物が殆ど聴けたので大満足でした。

 

セットリストです!

   

1 SUPER SONIC GENERATION

2 B・BLUE

3 RADIO! RADIO! RADIO!

4 BAD FEELING

5 BE MY BABY

6 CIRCUS

7 DANSING IN THE PLEASURE LAND

8 さよならアンディ・ウォーホル

9 CAPTAIN ROCK

10 命は燃やしつくすためのもの

11 Stereocaster

12 YOU

13 ANGEL WALTZ

14 薔薇と雨

15 HOWLING

16 CLOUDY HEART

17 MILK BAR PM11:00

18 UPSIDE DOWN

19 GOOD SAVAGE

20 BEAT EMOTION

21 PRISONER

22 さらば青春の光

23 バンビーナ

24 POISON

25 スリル

26 MERRY GO ROUND

27 Marionette

28 恋をとめないで

29 Dreamin'

30 FLY INTO YOUR DREAM

 

ENCORE 1

31 8 BEATのシルエット

32 ROSSIAN ROULETTE

33 GLORIOUS DAYS

 

 ENCORE 2

34 MERRY CHRISTMAS LONELY HEART

35 NOBODY IS PERFECT

36 LONELY☆WILD