G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

サザンオールスターズおすすめ曲ランキング2018年8月版

親指の関節を鳴らす癖

 

どーもこんばんは

 

さてさて、サッカーばかり書いている当ブログですが、稀にGLAYBOØWY関連のブログも更新して参りました。

 

 

 

それでたまにおすすめ曲ランキング(というより単純に好きな曲ランキング)なるものをやっていたのですが、今回は初めてその2つ関連以外のアーティストです。

今回のアーティストはサザンオールスターズ!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180817025234j:image

 

 

1974年に桑田佳祐を中心に結成されたグループは1978年「勝手にシンドバッド」でメジャーデビュー。その後40年に渡って常に第一線を走り続け、今や知らない日本人は殆どいないと言っても過言ではない日本史上屈指のモンスターバンドです。

そんなサザンは今年で40周年。今年は1998年に発売されたベストアルバム「海のYeah!!」の続編に当たるベストアルバム「海のOh,Yeah!!」をリリース。

 

 

   

また2019年春にはドーム・アリーナツアーも予定しているそうで。

そんなサザンのおすすめ曲(というか単に私が好きな曲)ベスト10を発表していきます!

 

   

10位 蛍

 

54thシングル「ピースとハイライト」カップリング

収録アルバム「葡萄」「海のOh,Yeah!!」

 

   

9位 涙の海で抱かれたい〜SEA OF LOVE〜

 

47thシングル

収録アルバム「キラーストリート」「海のOh,Yeah!!」

 

   

8位 Bye Bye My Love(U and the One)

 

22thシングル

収録アルバム「KAMAKURA」「バラッド2 83〜86」「すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61SONGS」「海のYeah!!」

 

   

7位 勝手にシンドバッド

 

1stシングル

収録アルバム「熱い胸さわぎ」「ベスト・オブ・サザンオールスターズ」「Kick Off!」「アーリー・サザンオールスターズ」「SOUTHERN ALL STARS SPECIAL BEST ONE 82」「すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61SONGS」「HAPPY!」「海のYeah!!」

 

   

6位 エロティカ・セブン

 

32thシングル

収録アルバム「HAPPY!」「海のYeah!!」

 

   

5位 HOTEL PACIFIC

 

45thシングル

収録アルバム「海のOh,Yeah!!」

 

   

4位 ミス・ブランニュー・デイ

 

20thシングル

収録アルバム「人気者で行こう」「メロディ」「すいか SOUTHERN ALL STARS SPECIAL 61SONGS」「HAPPY!」「海のYeah!!」

 

   

さぁ、ここまでが4〜10位。ここからベスト3です!

 

   

3位 闘う戦士たちへ愛を込めて

 

収録アルバム「海のOh,Yeah!!」

 

 

 

池井戸潤原作でTOKIO長瀬智也主演映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌にもなった最新曲です。

空飛ぶタイヤの予告編で初めてサビを聴いた時から大好きでした。

葛藤や矛盾などの重いテーマをここまでポップなメロディーに乗せるのはやっぱり桑田佳祐すっげぇ…としか言えないと思います。

 

   

2位 希望の轍

 

収録アルバム「稲村ジェーン」「HAPPY!」「海のYeah!!」「バラッド3〜the album of LOVE〜」

 

ピアノの美しいイントロからの「ハァッ!」の叫び声でお馴染み、言わずと知れたサザン屈指の名曲です。

私が産まれるよりも前に発売された楽曲ではありますが、未だに同い年とカラオケに行った時でも誰かしらがこの曲を選曲して皆歌えるという辺りにもサザンの凄さを感じるばかり。サビにかけての盛り上がりっぷりとか尋常じゃないですよね。

 

   

第1位 マンピーのG★SPOT

 

35thシングル

収録アルバム「HAPPY!」「海のYeah!!」

 

紛う事なきド下ネタ曲で、それでいてサザンのライブの鉄板ソング。2013年に活動休止から復活した際のツアータイトルにも採用された人気ナンバーです。

まずイントロから超絶大好きですし、私もギター練習しました。とにかくド下ネタ歌詞ではありますが、AメロBメロのメロディーラインも美しく、カラオケで歌いたくなる1曲です。

 

   

私自身、1998年のベストアルバム「海のYeah!!」はかなり聴き込みましたからねー…40年に渡ってどの世代でもファンを掴めるサザンの凄さにはただただひれ伏すばかり。

来年のツアーもどうにかして行きたい…

 

ではでは(´∀`)