J2最終節!昇格・プレーオフなど各チームの確定条件まとめ

家にLIVE AIDのDVDあるの小さな自慢

 

どーもこんばんは

 

 

 

さてさて、J2リーグは今日の第42節が2018シーズンの最終節となります!

 

 

 

という訳で、前回ラスト2節の際にも行いましたように、この最終節での昇格、降格などの条件をまとめていきたいと思います。

まずは最終節を前にした順位表から。( )の数字は第41節終了時点での獲得勝点です。

 

 

 

1位 松本山雅FC (76)

2位 大分トリニータ (75)

3位 FC町田ゼルビア (75)

4位 横浜FC (73)

5位 東京ヴェルディ (70)

6位 アビスパ福岡 (69)

7位 大宮アルディージャ (68)

8位 ヴァンフォーレ甲府 (59)

9位 レノファ山口 (58)

10位 水戸ホーリーホック (57)

11位 徳島ヴォルティス (55)

12位 モンテディオ山形 (55)

13位 ジェフユナイテッド千葉 (54)

14位 ファジアーノ岡山 (53)

15位 アルビレックス新潟 (53)

16位 ツエーゲン金沢 (52)

17位 栃木SC (48)

18位 愛媛FC (47)

19位 FC岐阜 (41)

20位 京都サンガFC (40)

21位 ロアッソ熊本 (31)

22位 カマタマーレ讃岐 (31)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140529j:image

 

 

そして最終節の各会場のカードが以下の通り。

全試合11月17日14:00キックオフです。

 

モンテディオ山形vs大分トリニータ@NDソフトスタジアム山形

ジェフユナイテッド千葉vs栃木SC@フクダ電子アリーナ

FC町田ゼルビアvs東京ヴェルディ@町田市立陸上競技場

ヴァンフォーレ甲府vs横浜FC@山梨中銀スタジアム

松本山雅FCvs徳島ヴォルティス@サンプロアルウィン

アルビレックス新潟vsレノファ山口@デンカビッグスワンスタジアム

ツエーゲン金沢vs水戸ホーリーホック@石川県西武緑地公園陸上競技

FC岐阜vsアビスパ福岡@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

ファジアーノ岡山vs大宮アルディージャ@シティライトスタジアム

カマタマーレ讃岐vs京都サンガFC@Pikaraスタジアム

ロアッソ熊本vs愛媛FC@えがお健康スタジアム

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140543j:image

 

 

ではここから各条件をまとめていきます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140231j:image

 

 

①J1自動昇格圏内(2位以内)争い

 

対象カード

山形vs大分

町田vs東京V

甲府vs横浜FC

松本vs徳島

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140211j:image

 

 

・松本のJ1昇格決定条件

 

松本が勝利した場合J1昇格、並びにJ2優勝が決定。

△松本が引き分けた場合→大分、町田のどちらかが引き分け以下に終わればJ1昇格決定。どちらも勝利した場合は自動昇格は消滅し、昇格プレーオフに回る。

松本が敗れた場合→大分、町田が敗北、横浜FCが引き分け以下の3パターンのうち2つを満たせばJ1昇格決定。2つを満たせなかった場合の昇格条件として、町田が引き分けた上で松本が1点差での敗北であればこれと大分の敗北、横浜FCの引き分け以下のどちらかを満たせばJ1昇格が決定する。

ただし、横浜FCが1点差で勝利し、松本が1点差での敗北であれば得失点差でも並んで総得点で順位が決定される為に数字上の可能性はあるが、総得点では横浜FCが8点リードしている為に事実上松本が敗れて横浜FCが勝利すれば順位が入れ替わる可能性が高い(※1)。

その為、1点差での敗北なら大分の敗北、町田、横浜FCの引き分け以下のうち2つを、2点差以上の敗北なら大分、町田の敗北、横浜FCの引き分け以下のうち2つを満たせなかった場合は自動昇格は消滅すると考えていい。

 

・大分のJ1昇格決定条件

 

大分が勝利した場合→数字の上では松本、町田のどちらかが引き分け以下に終わればJ1昇格だが、現時点で勝点で並ぶ町田との得失点差に開きがある為に勝てばJ1昇格決定と考えていい。

△大分が引き分けた場合→数字の上では松本の敗北、もしくは町田、横浜FCが引き分け以下の3パターンのうち2つを満たせばJ1昇格だが、横浜FCが勝利して勝点で並んだ場合でも得失点差に開きがある(※2)為、引き分けた場合は松本の敗北、町田の引き分け以下のどちらかを満たせば昇格と考えていい。

どちらも満たせなかった場合は自動昇格は消滅し、プレーオフに回る。

大分が敗れた場合→町田が敗北した上で横浜FCが引き分け以下に終わればJ1昇格が決定する。町田が引き分け以上、もしくは横浜FCが勝利すれば自動昇格は消滅し、プレーオフに回る。

 

・町田の2位以内確定条件

 

町田が勝利した場合松本が引き分け以下で大分が引き分け以下、もしくは得失点差で上回れば2位以内が確定するが、大分が勝った場合は勝点で並ぶものの得失点差に開きがある為に逆転の可能性は低いので、松本、大分が共に引き分け以下で2位以内が確定すると考えていい。

△町田が引き分けた場合→松本の2点差以上での敗北、大分の敗北、横浜FCの引き分け以下の3パターンのうち2つを満たせば2位以内が確定する。

町田が敗れた場合横浜FCが引き分け以下に終わった上で大分が敗れ、得失点差で大分を上回れば2位以内が確定するが、前述の通り大分とは得失点差に開きがある為敗れれば2位以内は消滅と考えていい。

 

横浜FCのJ1昇格決定条件

 

横浜FCが勝利した場合→数字の上では松本の2点差以上での敗北、大分、町田が敗れた場合の3パターンのうち2つを満たせばJ1昇格が決定するが、(※1)の通り松本が敗れた場合は点差を問わず逆転出来る可能性が高い。逆に大分とは大分が引き分けた場合でも勝点で並ぶが、(※2)の通り逆転出来る可能性は低い為、松本、大分の敗北、町田の引き分け以下の3パターンのうち2つを満たせばJ1昇格決定と考えていい。いずれも満たせなかった場合は自動昇格は消滅し、プレーオフに回る。

△●横浜FCが引き分け以下の場合→自動昇格は消滅し、プレーオフに回る。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140458j:image

 

 

②昇格プレーオフ(6位以内)進出決定条件

 

対象カード

町田vs東京V

岐阜vs福岡

岡山vs大宮

既に松本、大分、町田、横浜FCの4チームは6位以内を確定させている。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140246j:image

 

 

・東京Vのプレーオフ進出条件

 

東京Vが勝利した場合→昇格プレーオフ進出が決定する。

△東京Vが引き分けた場合→福岡、大宮のどちらかが引き分けに以下に終われば昇格プレーオフ進出が決定する。福岡、大宮が共に勝利した場合は今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

東京Vが敗れた場合→福岡が敗北、もしくは大宮が引き分け以下に終われば昇格プレーオフ進出が確定する。福岡が勝点を獲得した上で大宮が勝利した場合は今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

 

・福岡のプレーオフ進出条件

 

福岡が勝利した場合→昇格プレーオフ進出が決定する。

福岡が引き分けた場合→東京Vが敗北、もしくは大宮が引き分け以下に終われば昇格プレーオフ進出が決定する。東京Vが勝点を獲得し、大宮が勝利すれば今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

●福岡が敗れた場合→大宮が敗れれば昇格プレーオフ進出が決定し、大宮が引き分け以上の結果を得れば今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

 

大宮のプレーオフ進出条件

 

大宮が勝利した場合→東京V、福岡のどちらかが引き分け以下に終われば昇格プレーオフ進出が決定する。東京V、福岡が共に勝利した場合は今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

大宮が引き分けた場合→福岡が敗れれば昇格プレーオフ進出が決定する。福岡が勝点を得れば今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

大宮が敗れた場合→今シーズンでのJ1昇格は消滅する。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140301j:image

 

 

③残留争い

 

対象カード

讃岐vs京都

熊本vs愛媛

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140316j:image

 

 

讃岐、熊本共に本来降格圏である21位以下が決定している。だがJ3に於いてJ2ライセンスを持たないアスルクラロ沼津が2位以内に入った場合は降格枠が一つ減り、最下位のみが降格となる為両者ともにJ2残留の可能性がある。

現在勝点31で並ぶ熊本、讃岐だが、得失点差は21位熊本が-32、22位讃岐が-42と大きく差が開いているので、事実上熊本は勝利すれば21位が決まり、逆に讃岐は敗れればJ3降格が決まると考えられる。

勝点は両チーム並んでいる為、最終節で劣る結果を残した方、両チーム同じ結果だった場合は讃岐がJ2最下位(J3降格)になると考えていい。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181114140331j:image

 

 

J2最終決戦、楽しんで観ましょう♪

ではでは(´∀`)