G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

長崎は今日は晴れでした。〜長崎旅行記〜第1話 嗚呼、長崎感

突然ですが此方のブログを覚えておいででしょうか。

 

 

 

2018年の柏レイソルについて語ったブログではありますが、今回のテーマは別にレイソルの件ではなく、もはや惰性で続けているような出だしの一言部分

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227160556j:image

 

此方になります。

そうです、軍艦島です。

 

端島 (長崎県) - Wikipedia

 

実は私、11月末に2泊3日で長崎県の方に旅行に行って参りました。

今はJリーグもシーズンをやっていませんし、長崎旅行記ということでここらで「ブログっぽいブログ」というものを久々に書いていこうかと思います。

 

 

 

連動してInstagramでもブログに載せ切れなこったものも含めて長崎旅行の写真を更新していくので其方も見て頂きたいのと、かつてキラーコンテンツ化を試みてあんまりヒットしなかったロシアW杯観戦記もこの機会にヒットさせてください…お願いします…。

 

 

 

旅は諸事情により、京都駅ではなく新大阪駅から始まりました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227161403j:image

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227161533j:image

 

密かにたらこ・明太子が大好きだったりする私は明太牛たん丼なる駅弁を堪能しながら新幹線の旅。

呑気に食べている頃、広島駅に到着して車窓を見ると広島感のあるものが。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227161633j:image

 

甲子園より西の野球場に行った事がない私「おぉー、カープやー、広島感やなぁー。マツダスタジアムとか見えたりせーへんかなー、そんな駅前でもないかw」

 

 

 

めっちゃ真横にマツダスタジアムあるやんけ。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227161844j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227161839j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227161835j:image

 

 

…という事実に気付いた時にはもう遅く、載せたマツダスタジアムの写真は帰りに撮ったやつです…。

3時間前後くらいの時間を経て博多に到着。ここからはまた電車移動です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227162314j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227162318j:image

 

想像以上に色んな人のお顔が反射…。黒コートにマスク+目線とかいう胡散臭い状態になっているのが私です。

しかしこの電車、なかなか内部の雰囲気が良い感じでありまして、この電車に2時間ほど揺られて長崎へと向かいます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227162535j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227162539j:image

 

 

するとまたしても車窓から…

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227162742j:image

 

 

 

ベアスタ!!

 

 


f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227162738j:image

 

 

鳥栖駅の真横。噂には聞いていましたがここまで駅近アクセスだったとは…。ちなみにトーレス師匠がトーレス師匠たる所以を見せつけた劇的逆転ゴールを決めたのはこの次の日の事。

この後トランスコスモススタジアムも通過したのですが、これは写真撮りそびれました。

そうこうしているうちに長崎到着です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163112j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163115j:image

 

 

さぁ、目的地には到着。ここからが観光の始まりです。長崎駅前から長崎名物とも言えよう路面電車に乗り込みました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163309j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163317j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163313j:image

 

 

まずはインスタ映えという言葉が流行るこの時代、インスタスポットともなっている眼鏡橋へ。


f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163444j:image

 

色々写真を撮りながら、どこか異国に近いレトロな雰囲気のある街並みを歩いて長崎に来た感を感じていました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163614j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163608j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163449j:image

 

 

この眼鏡橋から徒歩でも十分行ける距離(大体10分くらい)のところにあるのが歴史で絶対に習う場所、「出島」でございます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163848j:image

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163932j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227163928j:image

 

 

長崎は市街地のほぼ全てのスポットを路面電車でカバー出来るようになっていて、その路面電車の金額も一律だったので観光客的には非常にありがたかったですね。

出島の次に再び路面電車に乗り込んで向かったのは幕末史を語るには欠かせない人物、グラバーさんの旧邸…グラバー園です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164530j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164535j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164539j:image

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164615j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164623j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164619j:image

 

 

ちょうど夕暮れ時が夜景に変わり出すタイミングで行った為、抜群のロケーションでございます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164844j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164848j:image

 f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164853j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227164857j:image

 

 

そしてやっぱり期待通りにちゃんぽんはクッソうまい…。角煮まんも美味しかった……満足しまくった舌とお腹の状態で大浦天主堂撮ったらなんかホーンテッドマンションみたいになりました…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227165130j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227165134j:image

 

 

半日よりも短い時間だったとはいえ、前述のように長崎は路面電車で大体のスポットを抑えられるだけでなく、観光スポットと観光スポットの距離がそんなに離れていないので移動に時間を喰われる事が殆ど無く、抑えるべきポイントを抑えに抑えた充実の長崎市内観光を堪能出来ましたね。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227165546j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227165550j:image

 

 

その夜は2016年1月に世間を騒がせた大騒動の舞台の一つにもなったホテルで不倫どころか結婚どころか恋人も居ないですがゆったりと過ごして長崎の夜景を見て、翌日のメインイベントへと夜は更けていくのでありました…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227170106j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227170103j:image

 

 

厳密にはこれ撮ったの次の日の朝だけどね。

つづく。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227165546j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227170226j:image