G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

長崎は今日は晴れでした。〜長崎旅行記〜第3話 雰囲気の産む感慨

【前回は此方になります♪是非此方からお読みください♪】

 

 

 

長崎市内の街並み、夜景、ロマンたっぷりの軍艦島……インスタ映えガチ勢とは縁の遠い人種である私ですが、インスタ映えしそうな場所を巡りに巡った最後の目的地は佐世保

そう、佐世保と言えばあの場所。ハウステンボスです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173432j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173436j:image

 

 

ヨーロピアン…。

入り口入って即刻速攻すぐにヨーロピアンでした。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173747j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173742j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173738j:image

 

どこもかしこもヨーロピアンな雰囲気。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173851j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227173859p:image

 

この部分以外…。

 

 

 

時間もお昼を過ぎていた為、写真は撮り忘れましたが佐世保バーガーを頂いて早速ハウステンボス散策。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227174050j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227174045j:image

 

 

そんな中、4D技術を駆使して「高さ世界最高、速さ世界最速」を体験できる4Dコースターがあるという事で。

絶叫アトラクション好きな我々、心が踊ってしまい、1時間ほど並んで乗りに行く事を決意しました。

待ち時間、Netflixを見る者、スマホで漫画を読む者と独立した時間を過ごす中、私は私でDAZNガンバ大阪vsV・ファーレン長崎を観戦。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227174841j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227174837j:image

 

ガンバのホーム最終戦に当たるこの試合、思い返せばこの旅行の日程が決まる前は5連勝を飾って少し残留に余裕が持てて来たかな…?くらいの段階だった為、観に行こうかなんて思っていました。

それが旅行で観に行けなかったのは自分の選択ですし仕方ないですが、その旅行で自分が長崎に行ってる間にV・ファーレン長崎の方が吹田に行ってるのも何か面白い巡り合わせやんなんて思ったり。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227175234j:image

 

 

…で、列に並んでる間にガンバの試合が終わりました。そういえば柏がセレッソに3-0で勝ってたな、さすがに今節の降格は回避したやろ…そう思ってスポナビを見たらまさかの湘南、鳥栖、名古屋全勝ち。慌てて柏のDAZN観ましたよね。だってまだ列進まなかったし…。

そしてまだ4Dコースターには乗れそうになかったので、ガンバのDAZNに戻って宮本監督の挨拶を見終わりました。もう少し時間かかるけど、さすがに試合終わっちゃったなぁ、全会場同時キックオフだし……まさかまだ試合やってる会場があるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

さすがに清水vs神戸は最後までは見れず、このタイミングで念願の乗車。しかしこの4Dコースター、4D自体の画質がまあまあ洗いという緊急事態発生。

ジェットコースターに乗った後、すべきコメントが正直分からず……ジェットコースターで1番大事なのって、高さよりも速さよりも「G」なんだなと身をもって体感しました…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227175818j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227175814j:image

 

 

しかしハウステンボスの本領発揮はここから。イルミネーションがあちこちで光り輝きまくっている為、夜はヨーロピアンな雰囲気と合わさってより一層の幻想的な空間を醸し出します。非常に綺麗で楽しかった。4Dコースターの件なんて忘れるほどに(小声)。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180112j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180008j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180003j:image

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180243j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180237j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180232j:image

 

 

そして肉を貪った後は再びクルージングへ。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180415j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180422j:image

 f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180418j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180410j:image

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180522j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180532j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227180526j:image

 

湧き出る噴水をパノラマで撮ろうと試みるのはそれなりに無理のある所業と痛感。

そんなこんなでロマンとエモーショナルに包まれた午前、幻想的な空間に包まれた午後を過ごして2日目を終えました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227181212j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227181216j:image

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227182019j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227182015j:image

 

 

3日目…といっても3日目は基本的に移動のみで、またしても駅弁で明太子系をチョイスしての移動。だってこれ博多駅で買ったんやもん!明太子食べたくなるじゃん!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227181339j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227181343j:image

 

 

そして時間は夕方辺り、再び京都駅に辿り着いて2泊3日の九州旅行は完結したのでした。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227181458j:image

 

完。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181227181528j:image