仮にJリーグオールスターサッカー2019が行われたらどういうメンバー構成になるか予想してみたの巻。

プロ野球のオールスター、てっきり13日と14日だと思ってた。

 

どーもこんばんは

 

さてさて、という訳で12日は東京ドーム、13日は阪神甲子園球場にてプロ野球マイナビオールスターゲーム2019が開催されました。

阪神と巨人…プロ野球を引っ張ってきたとも言っても過言では2チームの本拠地、東京ドームと甲子園での開催という事で、今年は例年よりも「プロ野球オールスター感」があったのではないかと。そういえば、去年のオールスターは京セラドーム大阪で開催されていたので観に行きましたねぇ…今年も関西開催なので行きたかったのですが、あいにく…(なんならこの週末は私用によりテレビでJリーグも観れない…。)

 

 

 

最近Jリーグを見始めた方はご存知ない方もいるかもしれませんが、実はJリーグオールスターゲームがあったんですよ、昔。Jリーグのオールスターは基本的に東西対決という形で行われ、J-EAST、J-WESTに分かれて2007年まで開催されていました。2007年に静岡スタジアムエコパで開催されたゲームは観に行きましたし…。

2008年、2009年はJリーグ選抜vs韓国・Kリーグ選抜の対抗試合として開催され、2012年、2013年は東日本大震災の復興支援という形で開催。それ以降は開催されていませんが、今のJリーグでやったら盛り上がりそう…とは常々思うところです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712033244j:image

 

 

そこで今回は、もし今年Jリーグオールスターが行われたら!!という前提でJ-EAST、J-WESTに分けて出場選手を選抜してみたいと思います。

まず、今季のJ1リーグ18チームを東西に分けるとこんな感じ↓

 

J-EAST

北海道コンサドーレ札幌

ベガルタ仙台

鹿島アントラーズ

浦和レッズ

FC東京

川崎フロンターレ

横浜F・マリノス

湘南ベルマーレ

松本山雅FC

 

J-WEST

清水エスパルス

ジュビロ磐田

名古屋グランパス

ガンバ大阪

セレッソ大阪

ヴィッセル神戸

サンフレッチェ広島

サガン鳥栖

大分トリニータ

 

…で、今回の選出対象選手はこのブログを書いている7月12日現在の登録選手とします。ルールとしては各チーム1人は必ず選抜し、同時に1チームの上限は3人まで。従来のオールスターの登録メンバーは16人、監督とコーチが1人ずつでしたが、今回は選手はJリーグの現行方式に沿って18人、監督1人、コーチ2人で選抜します。

また、オールスター的な選出で進めていくので、「前半戦のベストイレブン」とかそういう感じの選手選考というよりは、今ファン投票をしたら誰が選ばれるか…というポイントで選手を選考していきます。あくまでお遊び的な企画ですので、負傷状況などは考慮していません。

ではまずはJ-EASTから!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712033310j:image

 

 

J-EAST

(札幌仙台鹿島浦和FC東京川崎横浜FM湘南松本)

 

監督 大槻毅(浦和レッズ)

コーチ ミハイロ・ペトロヴィッチ(北海道コンサドーレ札幌)

コーチ 曹貴裁(湘南ベルマーレ)

 

GK

クォン・スンテ(鹿島アントラーズ)

西川周作(浦和レッズ)

DF

シマオ・マテ(ベガルタ仙台)

内田篤人(鹿島アントラーズ)

槙野智章(浦和レッズ)

室屋成(FC東京)

森重真人(FC東京)

畠中槙之輔(横浜F・マリノス)

杉岡大暉(湘南ベルマーレ)

MF

チャナティップ(北海道コンサドーレ札幌)

レオ・シルバ(鹿島アントラーズ)

大島僚太(川崎フロンターレ)

中村憲剛(川崎フロンターレ)

家長昭博(川崎フロンターレ)

三好康児(横浜F・マリノス)

FW

鈴木武蔵(北海道コンサドーレ札幌)

興梠慎三(浦和レッズ)

前田大然(松本山雅FC)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712031821j:image

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712033319j:image

 

 

J-WEST

(清水磐田名古屋G大阪C大阪神戸広島鳥栖大分)

 

監督 宮本恒靖(ガンバ大阪)

コーチ 風間八宏(名古屋グランパス)

コーチ 片野坂知宏(大分トリニータ)

 

GK

カミンスキー(ジュビロ磐田)

東口順昭(ガンバ大阪)

DF

立田悠悟(清水エスパルス)

エウシーニョ(清水エスパルス)

丸山祐市(名古屋グランパス)

佐々木翔(サンフレッチェ広島)

岩田智輝(大分トリニータ)

MF

遠藤保仁(ガンバ大阪)

倉田秋(ガンバ大阪)

清武弘嗣(セレッソ大阪)

アンドレス・イニエスタ(ヴィッセル神戸)

青山敏弘(サンフレッチェ広島)

イサック・クエンカ(サガン鳥栖)

高橋秀人(サガン鳥栖)

FW

ジョー(名古屋グランパス)

ダビド・ビジャ(ヴィッセル神戸)

ルーカス・ポドルスキ(ヴィッセル神戸)

フェルナンド・トーレス(サガン鳥栖)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712031811j:image

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712033326j:image

 

 

ポジションのバランスとしてはJ-EASTの方が整っていますね。J-WESTの方はもはやJリーグである事を疑うかのような前線の顔触れ。ただ守備崩壊上等状態ですので、撃ち合いに期待したくなる面子ですね…。

なんとかオールスター復活してくんないかしら…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190712033335j:image

 

 

エコパに行くのもなかなか大変だった思い出。

ではでは(´∀`)