G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

お馬さん…秋〜初めての京都競馬場、秋華賞に行ってきたよの柳沢玉田巻〜

CMとか見てる時に「あっ、この歌絶対◯◯やろ」と思ってテロップ見たら違った時のなんとも言えなさ。

 

どーもこんばんは

 

さてさて、このブログをご覧の皆様は「ギャンブル」とやらにどれだけ手をお出しになられていますでしょうか?

私はと言うと…1度パチンコに行って3000円敗れ、ビギナーズラックにすらならなかった事に才能の無さを感じ、賭け事は余り近付かずに生きておりました。

とはいえ、親戚界隈が昔から結構競馬大好きという事もあり、有馬記念だけは買うようになってから早数年。今回初めて10月13日の秋華賞、G1レースの観戦に向かう事になったとです。これまでの有馬記念では「大体片一方は当たるけど、もう片方は盛大に外す」という結果で損失だらけの競馬LIFE。過去には何故か1位と最下位を当ててしまったという下手したら馬連より難易度高そうな異をやらかしたり、遂に去年は片一方すら当たる事無く散った私。さぁ、今宵の結末や如何に?2019年10月13日、京都競馬場スポーツ観戦日記、本日は競馬でございます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017022229j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017022233j:image

 

 

関西では前日の12日に猛威を奮った台風19号も去り、この日は台風一過という事もあって少し暑いくらいの快晴でした。

14時過ぎ、第10レースが始まる前くらいのタイミングで京都競馬場到着。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017022610j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017022613j:image

 

他でも無い、私は今日ここでお金を稼ぎ、帰りは焼肉でも豪遊してやるぜ的なモチベーションでこれから馬の皆さんに賭けようとしているのです。もう一つの重大な関心事である「ガンバ大阪ルヴァン杯準決勝」の前半を0-0で折り返し、このままならガンバが決勝に進む事を確認すれば今日は競馬モードさ。まずは第10レースに臨む馬のパドックを観察。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017022905j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017022903j:image

 

…まぁ、ここまで「絶対に当てたるからな!震えて待ってろJRA的なノリでブログを書き進めておりますが、いかんせん私は競馬に関してはズブの素人。そもそもこの日も「競馬に行った」というよりは「競馬に連れてきてもらった」という立場である事からも、サッカーみたいにアレがどうで、コレがこうで的な分析の上での予想なんかは出来ない訳ですよ(サッカーの予想も割と外してるけどさ…)。自分なり色々調べたり、教えてもらったりしながらまずはメインレースに向けての練習試合という意味も兼ねて第10レースに挑みます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017023604j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017023600j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017023609j:image

 

 

10レースでは馬連を2つ購入しました。9番ヴァンドギャルドを軸に、8番ロケットと12番シュバルツボンバーの2口を片手にさぁ、いざ決戦の刻。いつも有馬はテレビの前での観戦でしたが、いやぁ、やはり現地に来るとドキドキするもので。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017023854j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017023857j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017023850j:image

 

レースは序盤、8番のロケットが一気に抜け出しました!これはいける、これは当たるぞ、いける、いけるぞ、12番どこ行ったかわかんないけど8-9ラインが当たるぞ!さぁ、きたきたきた、1着ヴァンドギャルド来たぁぁぁぁぁ!!!!!………ロケットどこ行った…?

 

 

 

…まぁ、ロケットも4着、シュバルツボンバーも6着でしたし、本番は次のレースと考えれば悪くないまずまずの成績。しかし…このレースで2着に入った11番シベリアンタイガーの倍率は何と273.6倍というトンデモ倍率だった為、むしろこういうのは競馬素人こそ当てられそうな馬だったと頭を抱え……いや、最初思ったんですよ。こんな感じに。

 

 

 

純粋なR「シベリアンタイガーって名前ええな、タイガー…阪神クライマックスシリーズも今日やな、縁起的な意味も込めて買っとくか。」

 

 

 

真面目なR「いやいや自分よ、君は曲がりなりにも屁理屈並べてサッカーの予想とか理詰めでやろうとしているだろう?ええんか?理論的にシベリアンなタイガーが勝つと思ってる訳ちゃうんやろ?そんな感覚フィーリング一直線なアホ丸出し予想で。もっと倍率とか、パドックを観察して買うんや。仮にも予想ブログしてるなら、フィーリングやなくてちゃんと予想せんか!シベリアンタイガー買おうがなにしようが阪神の結果は変わらん!!素人たるもの玄人ぶれ!!!」

 

 

 

ちなみにこの数時間後、阪神のCS敗退も決まったとか…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017024929j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017024925j:image

 

 

でもね、今日一番大事なのはメインレースですよ。

G1レース。秋華賞本番です。慌ててパドックに戻りました。

ここでは「ルメールや!!」「武豊や!!」なんてミーハー心も出しながら。


f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025228j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025235j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025241j:image

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025239j:image

 

 

…さて、このG1レースの予想は、まず枠連で4枠と7枠(7番ビーチサンバ、8番カレンブーケードルと13番サトノダムゼル、14番シゲルピンクダイヤ、15番コントラチェック)を購入。それにプラスしてレンブーケードルを軸とし、馬連はカレンブーケードルに11番フェアリーポルカ、15番コントラチェック、17番エスポワールをそれぞれ組み合わせ、3連復ではカレンブーケードル、コントラチェック、エスポワールという組み合わせで購入しました。だから私としては、まず前提としてカレンブーケードルになんとか上位に来てもらって、後は何とか…上手い事…。

さぁ、いよいよG1のファンファーレが鳴り響きます!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025931j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025934j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025937j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017025928j:image

 

まず先頭に抜きん出たのは枠連の中にいる7番ビーチサンバ!…いや、お前なんだけどお前じゃない…!!

なんて思っているうちにビーチサンバは失速し、私の本命、キーマン、カレンブーケードルが上位に上がってきました!しかし…ここで5番のクロノジェネシスが一気に挽回し……私の秋は無惨に散りました。そしてその流れで見たスポナビガンバ、鈴木武蔵に点を取られて準決勝で散りました。

 

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017030250j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017030253j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017030257j:image

 

 

なんなら今日、事前に言われてたんですよ。

 

「今日はプレゼンターに女優の波瑠が来るらしいぞ」って。

 

結構なクラスの有名人が見れるのか、それは是非近くで見たいぞと。

 

しかし一向に現れる事のない波瑠らしき人物。

おいおい波瑠さんどこにいるのよと。

今のところ京都市長しか出てきてねーぞと。

 

嫌な予感がしてググりましたよ。

 

そしたら一番最初に出てきたのYouTubeの動画でしたわ。

ハッキリと書いてありましたよ、秋華賞2018」って。

 

じゃあ誰だよ今年。

 

またググりましたよ。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017031023p:image

 

 

 

ハルはハルでも見栄晴かよ…。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017030334j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017030339j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017030336j:image

 

…神よ、おお神よ。貴方はどこまで今日の私を見捨てるのか。競馬を2レース外し、ガンバは負けた。波瑠は波瑠じゃなく見栄晴だった(これは完全に八つ当たり)。

 

しかしきっと神はこう語りかけたのでしょう。

 

「Rよ、心配するでなかれ。最後の有り金を注ぎ込むのじゃ。今日という日はまだ12レースがあるぞ。」

 

……そうだ、この12レースで全てをチャラにするんだ!

そしては私は12レース、7番のグレートタイムを軸とし、馬連で8番クイックファイア、3連複で1番カレンカカ、4番メイショウタチマチをセレクトし、最後の戦いに向かいました!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017031455j:image

 

1着 6番コマビショウ

2着 7番グレートタイム

3着 3番レッドフレイ

 

 

 

一緒に行っていた人はこう言いました。

 

 

 

「7だけ買ってなかった…」

 

 

 

対して私はこう言いました。

 

 

 

「7だけ買ってた…。」

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017031756j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017031759j:image

 

 

この日、失ったものは余りにも多かったです。

玄人ぶる事の限界、素人としてのプライド、純粋に金、ガンバの決勝進出(関係ない)、サンガの敗北(それは前日)、純粋に金(2回目)、阪神日本シリーズ(関係ない)、抽選に申し込んだ日本シリーズのチケット(そりゃ負けたからね)、純粋に金(3回目)。

 

確かな事は2つだけでした。失う物が余りにも多過ぎたという損失の多い日だったという事、もう一つはそれでも結局競馬場で競馬観るの楽しいという事…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191017032107j:image

 

頼む、次は勝たせて…。

ではでは(´∀`)