G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【J2ラスト2試合!】酒でも飲みながら書いたんかってぐらい緩い気持ちでグダグダと立ち話感覚で書いたJ2ラスト2試合予想。

近々新連載しまーす。

 

…といってもちゃんと近々に更新した事ない。

 

どーもこんばんは

 

用意はしてるんだぜ。一応。

 

 

 

さてさて、世界一カオスなリーグとの呼び声高い明治安田生命J2リーグも残すところ2試合です!!

今年もまた、昇格争い、残留争いは激戦を繰り広げています。まずは第40節終了時点での順位表を見ていきましょう。

 

1位 柏レイソル(78)

2位 横浜FC(73)

3位 大宮アルディージャ(73)

4位 モンテディオ山形(67)

5位 水戸ホーリーホック(67)

6位 徳島ヴォルティス(67)

7位 ヴァンフォーレ甲府(65)

8位 京都サンガFC(65)

9位 ファジアーノ岡山(65)

10位 アルビレックス新潟(58)

11位 ツエーゲン金沢(57)

12位 V・ファーレン長崎(56)

13位 東京ヴェルディ(52)

14位 レノファ山口FC(47)

15位 FC琉球(46)

16位 ジェフユナイテッド千葉(43)

17位 愛媛FC(42)

18位 アビスパ福岡(41)

19位 FC町田ゼルビア(40)

20位 鹿児島ユナイテッドFC(37)

21位 栃木SC(34)

22位 FC岐阜(30)

 

 

 

という訳で今回は、ゆっくりと昇格争い、プレーオフ争い、残留争いについてね、グダグダ語るように予想していきたいと思います。

 

 

 

①自動昇格圏内争い

 

数字の上では一応自動昇格の可能性は6位の徳島まであるんですね。ただ…まあ柏の自動昇格はほぼほぼ決まりでしょうし、残る一枠も横浜FCか大宮のどちらかであるのは明白といえば明白でしょう。柏が次節に昇格と優勝を自力で決めるには勝利…という事になっていますが、柏は得失点差でも大きくリードしていますから、引き分けでも実質決定と言っていいと思います。

…問題は横浜FCか大宮か、ですね。大宮からすれば…前節で21位栃木に引き分けてしまった事は非常に痛かった…残り2試合の相手も新潟、金沢と厄介な相手が続くので、チームとして状態が上向きなのは横浜FCの方でしょう。次節の相手は岡山戦なのでここが厄介ではありますが、ここを乗り切れば相当大きいでしょう。チームとしての安定感、なら大宮の方が勝っているように見えますが…こればっかりは難しいですね、非常に…。

もし仮に賭けるとしたら横浜FCですけど、賭けるほどの自信は無い…かも。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191112221708j:image

 

 

プレーオフ圏内争い

 

3位大宮より上のチームは既に6位以内は確定していますから、残るは三枠。この三枠を山形、水戸、徳島の勝点67トリオと甲府、京都、岡山の勝点65トリオが倍率2分の1の戦いに挑んでいく事になります。この6チームのうち、山形、水戸、京都の3チームは良い位置にいながらも勝ち切れず、自動昇格争い圏内から脱落したという経緯を考えれば、流れと勢いとがあるのは徳島、甲府、岡山の3チームになってくるでしょう。

このうち、残りの対戦相手が比較的優位なのは山形と甲府。逆にしんどいのは横浜FC、水戸との連戦になる岡山ですね。京都に関しても、最終節の柏がどれぐらいの状態で来るのが今ひとつ読めないので、少なくとも第41節の千葉戦で勝つ事はマストです。

基本的に直接対決は最終節の水戸vs岡山しか残っていません。ですので水戸か岡山のどちらかは確実に勝点3を失う訳ですから、残りの4チームは2連勝さえすればかなり可能性は高まる訳で。そう考えるとプレーオフに行くのは…山形、徳島、願望込みで京都。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191112221720j:image

 

 

③残留争い

 

前もこのブログかTwitterかでチラッと言った記憶があるんですけど、ガンバファン、サンガファンという事でやらせて頂いておりますこのブログですが、結構FC岐阜も好きなんですよね。だから愛媛に2-0で勝った時は、町田と鹿児島との直接対決もあるから希望を抱いたんですけど……残念ながら21位以下が確定してしまったという。岐阜としては何とか栃木をかわして21位になって、後はJ3藤枝MYFCに全てを託すしかなくなってしまった…。

数字の上では21位は栃木、鹿児島、町田の3チームが争う事になりますが、勝点差的に町田はもうさすがにセーフでしょう。栃木と鹿児島の争いに関しては、第41節で栃木が勝点差3をキープさえ出来れば可能性はかなりあるかも。というのも、栃木と鹿児島の間には2試合でひっくり返せる事は無いであろう得失点差があるので、最終的にはそこがキーになるかもしれませんね。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20191112221734j:image

 

 

…はい、今回はグダグダ立ち話風に予想を書いてみました。残り2試合+プレーオフ。頼む、頑張れ、サンガあと岐阜

 

明治安田生命J2リーグ第41節

11月16日

13:00 レノファ山口FCvsモンテディオ山形@維新みらいふスタジアム

13:00 アビスパ福岡vsツエーゲン金沢@レベルファイブスタジアム

14:00 大宮アルディージャvsアルビレックス新潟@NACK5スタジアム

14:00 FC町田ゼルビアvs柏レイソル@町田市立陸上競技場

14:00 FC岐阜vsヴァンフォーレ甲府@岐阜メモリアルセンター長良川競技場

14:00 京都サンガFCvsジェフユナイテッド千葉@たけびしスタジアム京都

14:00 ファジアーノ岡山vs横浜FC@シティライトスタジアム

14:00 愛媛FCvsFC琉球@ニンジニアスタジアム

14:00 V・ファーレン長崎vs栃木SC@トランスコスモススタジアム長崎

15:00 東京ヴェルディvs徳島ヴォルティス@味の素スタジアム

15:00 鹿児島ユナイテッドFCvs水戸ホーリーホック@白波スタジアム

 

明治安田生命J2リーグ第42節

11月24日

14:00

モンテディオ山形vsFC町田ゼルビア@NDソフトスタジアム山形

水戸ホーリーホックvsファジアーノ岡山@ケーズデンキ水戸

ジェフユナイテッド千葉vs栃木SC@フクダ電子アリーナ

柏レイソルvs京都サンガFC@三協フロンテア柏スタジアム

東京ヴェルディvsFC岐阜@味の素スタジアム

横浜FCvs愛媛FC@ニッパツ三ツ沢球技場

ヴァンフォーレ甲府vsFC琉球@山梨中銀スタジアム

アルビレックス新潟vsV・ファーレン長崎@デンカビッグスワンスタジアム

ツエーゲン金沢vs大宮アルディージャ@石川西部緑地公園陸上競技場

徳島ヴォルティスvsレノファ山口FC@鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

アビスパ福岡vs鹿児島ユナイテッドFC@レベルファイブスタジアム

 

 

 

今日付変わりました。

ではでは(´∀`)