G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

Mr.Childrenおすすめ曲ランキング2018年10月版

そういえば

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181004162211j:image

 

鹿島さんおめでとう

 

どーもこんばんは

 

あの状況からでも勝ち切る辺り、さすが鹿島ですね…是非決勝進出、そして優勝を果たして頂きたい!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20181004162317j:image

 

さてさて、今回は音楽ランキング企画ですね。

 

   

今回はMr.Childrenでございます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180924014920j:image

   

……大体お察しでしょうが、ハイ、完全にアメトークに乗っかりました。

とはいえ、ミスチルが国民的バンドであるのは間違いない訳で、私自身友人とカラオケに行けばよく私も友人もミスチルの曲を歌って喉を崩壊させるまでがワンセットになっています。

 

   

というわけで今回も、勝手におすすめという名の好きな曲ランキング……というよりは、自分が好き且つ今更聞けないミスチルの押さえて起きたい曲ランキングという形でやってみたいと思います!アメトークミスチル芸人を見たけれど、どの曲から聴けばいいんだろう的な方の助けになればという事で、早速いってみましょう!

 

 

 

10位 CROSS ROAD

 

4thシングル

収録アルバム「Atomic heart」「LAND IN ASIA」「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

9位 GIFT

 

32thシングル

収録アルバム「SUPERMARKET FANTASY」「Mr.Children 2005-2010〈macro〉」「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」

 

   

8位 everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-

 

7thシングル

収録アルバム「LAND IN ASIA」「BOLERO」「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

7位 終わりなき旅

 

15thシングル

収録アルバム「DISCOVERY」「Mr.Children 1996-2000」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

6位 Sign

 

26thシングル

収録アルバム「I❤︎U」「Mr.Children 2001-2005〈micro〉」「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」

 

   

5位 Tomorrow never knows

 

6thシングル

収録アルバム「LAND IN ASIA」「BOLERO」「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

4位 HANABI

 

33thシングル

収録アルバム「SUPERMARKET FANTASY」「Mr.Children 2005-2010〈macro〉」「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」

 

   

ここまでがベスト10です!HANABIなんかは発売当時小学校高学年だった私の学校関連のあれこれの行事で使われていた事もあって、思い出の多い曲だったりもしますね。

ではベスト3いってみましょう!

 

   

3位 innocent world

 

5thシングル

収録アルバム「Atomic heart」「LAND IN ASIA」「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

言わずと知れた名曲ですね。長谷部誠氏の有名な著者、「心を整える」にも結構な長さでこの曲のエピソードが書かれていたりするなど、名曲が数多く溢れるミスチルの中でも屈指の人気曲です。爽やかなメロディーがたまんないですね…。

 

   

2位 名もなき詩

 

10thシングル

収録アルバム「深海」「Mr.Children 1996-2000」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

これもまた言わずと知れた名曲。YouTubeチャゲアスの飛鳥氏とのコラボ動画もありましたがあれも凄かったですね…。カラオケで歌う時に間奏後のスーパー早口タイムを完璧に歌い切ったらちょっと気持ちいいあるある。

 

   

1位 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

 

9thシングル

収録アルバム「LAND IN ASIA」「BOLERO」「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」

 

   

少年時代、親がMr.Children 1992-1995」のアルバムを持っていたのですが、そのアルバムの最後に収録されていて何度もヘビロテした曲であり、私のカラオケの定番の一つだったり。キーは下げるけどね…。

出会いは太鼓の達人となんとも言えない出会い方ではありましたが、そういえば私この曲幼稚園の頃からずっと歌ってるわ……なんて。

 

   

ベスト10出揃いました!

選曲がほぼメジャーな曲ばかりになった感はありますが、逆に言うと1曲でも作るのが難しいメジャーな曲をこんなに大量に作れるミスチルって…桜井さんって…という感じです。

 

さて、次の回はどのアーティストを取り上げるのでしょうか、ぼちぼちネタが切れるぞ…!

ではでは(´∀`)