プロ野球のオールスター、てっきり13日と14日だと思ってた。
どーもこんばんは
さてさて、という訳で12日は東京ドーム、13日は阪神甲子園球場にてプロ野球、マイナビオールスターゲーム2019が開催されました。
阪神と巨人…プロ野球を引っ張ってきたとも言っても過言では2チームの本拠地、東京ドームと甲子園での開催という事で、今年は例年よりも「プロ野球オールスター感」があったのではないかと。そういえば、去年のオールスターは京セラドーム大阪で開催されていたので観に行きましたねぇ…今年も関西開催なので行きたかったのですが、あいにく…(なんならこの週末は私用によりテレビでJリーグも観れない…。)
最近Jリーグを見始めた方はご存知ない方もいるかもしれませんが、実はJリーグもオールスターゲームがあったんですよ、昔。Jリーグのオールスターは基本的に東西対決という形で行われ、J-EAST、J-WESTに分かれて2007年まで開催されていました。2007年に静岡スタジアムエコパで開催されたゲームは観に行きましたし…。
2008年、2009年はJリーグ選抜vs韓国・Kリーグ選抜の対抗試合として開催され、2012年、2013年は東日本大震災の復興支援という形で開催。それ以降は開催されていませんが、今のJリーグでやったら盛り上がりそう…とは常々思うところです。
そこで今回は、もし今年Jリーグオールスターが行われたら!!という前提でJ-EAST、J-WESTに分けて出場選手を選抜してみたいと思います。
まず、今季のJ1リーグ18チームを東西に分けるとこんな感じ↓
J-EAST
…で、今回の選出対象選手はこのブログを書いている7月12日現在の登録選手とします。ルールとしては各チーム1人は必ず選抜し、同時に1チームの上限は3人まで。従来のオールスターの登録メンバーは16人、監督とコーチが1人ずつでしたが、今回は選手はJリーグの現行方式に沿って18人、監督1人、コーチ2人で選抜します。
また、オールスター的な選出で進めていくので、「前半戦のベストイレブン」とかそういう感じの選手選考というよりは、今ファン投票をしたら誰が選ばれるか…というポイントで選手を選考していきます。あくまでお遊び的な企画ですので、負傷状況などは考慮していません。
ではまずはJ-EASTから!
J-EAST
(札幌、仙台、鹿島、浦和、FC東京、川崎、横浜FM、湘南、松本)
監督 大槻毅(浦和レッズ)
コーチ ミハイロ・ペトロヴィッチ(北海道コンサドーレ札幌)
GK
クォン・スンテ(鹿島アントラーズ)
DF
シマオ・マテ(ベガルタ仙台)
室屋成(FC東京)
杉岡大暉(湘南ベルマーレ)
MF
FW
前田大然(松本山雅FC)
(清水、磐田、名古屋、G大阪、C大阪、神戸、広島、鳥栖、大分)
GK
DF
立田悠悟(清水エスパルス)
岩田智輝(大分トリニータ)
MF
イサック・クエンカ(サガン鳥栖)
FW
ジョー(名古屋グランパス)
ポジションのバランスとしてはJ-EASTの方が整っていますね。J-WESTの方はもはやJリーグである事を疑うかのような前線の顔触れ。ただ守備崩壊上等状態ですので、撃ち合いに期待したくなる面子ですね…。
なんとかオールスター復活してくんないかしら…。
エコパに行くのもなかなか大変だった思い出。
ではでは(´∀`)