やばい〜田嶋幸三会長の新型コロナウィルス感染がもたらすかもしれない影響〜

「YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!」

「YAVAI! YAVAI! カナリMAZUI!」

「YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!」

「YAVAI! YAVAI! カナリMAZUI!」

 

……こちら、GLAYの51枚目のシングルの表題曲で13thアルバム「MUSIC LIFE」にも収録された楽曲「百花繚乱」の歌詞です。2014年の楽曲です。

 

 

アニメ「おそ松さん」でもチラッと出てきた事でちょっとした話題にもなりました。一部界隈で。

そもそも「どうした…!?」となるくらいの勢いの歌詞でほれもちょっとした話題になりました。一部界隈で。

ですが今こそ高らかに叫びたい。叫びたいですよ。

 

 

 

「YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!」

 

 

 

「YAVAI! YAVAI! カナリMAZUI!」

 

 

 

どーもこんばんは

 

先日3月17日、あまりに衝撃的過ぎるニュースが速報でやってきました。

 

 

 

日本サッカー協会(JFA)会長田嶋幸三氏、新型コロナウィルス陽性……。

 

 

 

www.sanspo.com

 

 

 

勢いで引用リツイートしてもうたTwitterで…。

 

 

 

 

 

3月17日、JFAは予定されていた会見をJFA内に新型コロナウィルス感染の疑いを持つ者がいるとして急遽中止にしました。その前の段階で東京都内で12人の感染者が新たに確認された事が発表されていましたが、17日夕方にJFAはそのうちの一人が田嶋幸三会長である事を発表。その後、田嶋会長の声明も発表されました。

その声明はこちら↓

 

web.gekisaka.jp

 

まぁ、色んな経緯があって、現場的にどうなのかはわからないので実際にどうなのかまではわかりませんが…田嶋会長は少なくともファン・サポーター側からの支持が厚い人では無かった事も影響しているのか、日本の著名人として最初の感染者が田嶋会長だった事が発覚すると同時にTwitterはちょっとした大喜利状態にまで発展。私としては今はとりあえずどうにかお大事に…としか言えませんが、何にせよ「田嶋会長が新型コロナを患った」という事が意味するものは相当大きく、サッカー界どころか日本のスポーツ界に相当大きい影響を与える可能性が高くなってしまっています。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200318173015j:image

 

 

まず大前提として、一番大きいのは会長だとかの役職に関係なくJFAの人間が感染してしまった事実です。

なでしこジャパンアメリカ遠征を除く3月の日本代表活動は既に中止が発表されていたので田嶋会長どうこうは3月分に関しては関係ありませんが、少なくともここからJFAの実務などは事実上ストップするでしょうし、なんとか業務を行えたとしても何らかの制限がかかる事は避けられない以上、代表戦は無くともその影響は4月以降確実に出てくるでしょう。まず純粋にJFAが機能停止に陥りかねないというポイントです。

 

加えてその影響が懸念されているのがJリーグです。

JリーグJFAは厳密に独立した別の組織になっていますが当然ながら協力関係にはなっている訳ですし、そもそもJリーグの事務所はJFA本部である東京都文京区のJFAハウスに入っています。JFAで感染者が出た以上JFAハウスでも活動出来なくなる訳で、Jリーグ運営側に感染者や濃厚接触者がいなくても業務に障害が出るのは避けられず、4月3日に再開を予定していたリーグ戦も予定通りの再開はかなり厳しくなった……と言わざるを得ません。

これまでの村井満Jリーグチェアマンのコメントを見ると、4月3日はJリーグが当初のフォーマット通りにシーズンを進められる最終期限のようにも伺えました。そうなると、再開時期が更に不透明になった上にシーズンのフォーマットにも影響は出てくると思います。ルヴァン杯の形式だとか、プレーオフの開催可否とか…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200318174237j:image

 

 

そしてやはり重大なのは「よりにもよって田嶋会長が罹ってしまった」という事実です。

田嶋会長が…というより、既に海外でも日本サッカー協会の会長が陽性と診断された」という文言でニュースが流れています。田嶋会長はFIFAの理事も務めていますし、アジア及び世界のサッカー界で見ても大きな事案になってしまう事は避けられません。加えて、田嶋会長は自身が発表した声明によると3月3日にオランダのアムステルダムで行われたUEFA総会に出席しており、その会議に出席していた人物は田嶋会長を含めて3人の感染が確認されています。これはUEFA内でクラスターが発生している可能性も考慮するには十分な訳で…。

 

更に、田嶋会長はサッカー以外にも日本オリンピック委員会(JOC)の副会長を務めています。延期・中止が現実的な可能性を持ち始めている東京オリンピックの開催可否についても影響が無いとは言い切れなくなってきた事は否めません……。ある意味、今罹った時の多方面に与える影響が最も大きい人が感染してしまった、と見る事も出来る状態になってしまったと言わざるを得ないです。

 

 

 

とにかく、今は田嶋会長の回復を待つとしてお大事に以上の事は言えませんが…EURO 2020も延期になり、日に日に状況はややこしくなってきました…。