【Jリーグ検定&サッカー検定】2020年度Jリーグカルトクイズ選手権!!file3 上級編

中級から随分時間が空いてしまいましたが久し振りのJリーグ検定、今回はいよいよ上級編です!

現状、世界のサッカー界はストップしてしまっている状態ですので暇つぶしにお使いください。

クイズのルール説明、システム、初級編中級編はこちらからご覧下さい↓それではスタート!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200330063044j:image

 

 

Q51.2004年に優勝した横浜F・マリノスが達成した「史上初」の記録とは何?

①ステージ3連覇

②リーグ連覇

③チャンピオンシップをPK戦で制した

④同一監督による連覇

 

Q52.2019年のルヴァン杯からJリーグにも導入されたVAR。ルヴァン杯準々決勝第1戦から適用され、初めてVARによって判定が覆ったのはガンバ大阪vsFC東京でのゴール判定だったが、その時にVARによってゴールを取り消された第1号となったのは誰?

①髙江麗央

倉田秋

③ディエゴ・オリヴェイラ

東慶悟

 

Q53.川崎フロンターレは2017年に念願の初タイトルを獲得したが、それ以前はリーグ戦で2位に終わったりカップ戦決勝で敗れる事も多かったので「シルバーコレクター」としばしば揶揄されていた。下の4チームはいずれも川崎がカップ戦決勝で敗れた相手だが、次のうち川崎が天皇杯Jリーグ杯の両方の決勝戦で敗れた相手はどこ?

鹿島アントラーズ

FC東京

ガンバ大阪

セレッソ大阪

 

Q54.2013年5月11日にJリーグ20周年記念試合として埼玉スタジアム2002で開催された「Jリーグ20thアニバーサリーマッチ」の対戦カードは次のうちどれ?

浦和レッズvs横浜F・マリノス

浦和レッズvs鹿島アントラーズ

浦和レッズvsガンバ大阪

浦和レッズvsジュビロ磐田

 

Q55.では、その「Jリーグ20thアニバーサリーマッチ」で実際に起こった事件はどれ?

アディショナルタイムが19分もあった

②試合終了間際に会場の照明が落ちた

③決勝点が後日、誤審と認められた

④試合中に主審が肉離れを起こした

 

 

Q56.西野朗監督時代のガンバ大阪は「他のJリーグチームで活躍した選手を獲得し中東クラブに売る」という事例が多くあったが、以下の4選手のうち、これに当てはまらない選手は誰?

マグノ・アウベス

②バレー

レアンドロ

ペドロ・ジュニオール

 

Q57.本田圭佑のモノマネで知られるじゅんいちダビッドソンが応援大使を務めているチームはどこ?

清水エスパルス

名古屋グランパス

ガンバ大阪

ヴィッセル神戸

 

Q58.キングカズこと三浦知良の背番号といえばやっぱり11番。だが、シーズン途中の入団となった事でJリーグで半年だけ36番を着用した事がある。それはどこのチーム?

ヴェルディ川崎

京都パープルサンガ

ヴィッセル神戸

横浜FC

 

Q59.2001年にジュビロ磐田が採用していた伝説のシステム「N-BOX」の説明として間違っているものはどれ?

N-BOXを採用した磐田はJリーグ史上最高とも言われているが、実際にJリーグで採用された試合は10試合にも満たない。

②数字の上では3-5-2システムとなっているが、一般的な3-5-2システムとは異なりサイドハーフがいないシステムである。

③当時の磐田のスタメンはGK以外全員が代表経験者だった事から「N-BOX」の「N」とは「National」という意味である。

④元々は「レアル・マドリードに勝つ為の作戦」というところを出発点に編み出されたシステムである。

 

Q60.2005年、ガンバ大阪は2位で迎えた最終節にて首位のセレッソ大阪が終了間際に同点に追いつかれた事で劇的な逆転優勝を果たした。この時、ガンバの優勝をアシストするようなゴールをセレッソ相手に決め、後にガンバに入団する事になった選手は誰?

今野泰幸

加地亮

明神智和

藤本淳吾

 

 

Q61.2000年から2001年までアビスパ福岡の監督を務め、一時期問題視されていた「ベストメンバー規程」が導入されるきっかけを作ったともされている人物の名前は?

①マッコリ

ピッコリ

③ルッコリ

④チェッコリ

 

Q62.次のうち、Jリーグ連覇を達成した事がないチームは?

川崎フロンターレ

横浜F・マリノス

ジュビロ磐田

サンフレッチェ広島

 

Q63.1996年から2002年の7シーズン、リーグ戦の優勝は鹿島アントラーズジュビロ磐田のどちらかがずっと獲得する「2強時代」とも呼ばれていた。その優勝回数の内訳は?

①鹿島5回、磐田2回

②鹿島4回、磐田3回

③鹿島3回、磐田4回

④鹿島2回、磐田5回

 

Q64.上記の2強時代は当時開催されていたチャンピオンシップでも7シーズン中3シーズンが鹿島vs磐田の組み合わせで、かつ2シーズンはチャンピオンシップが開催されなかった。この7シーズンの中で鹿島と磐田以外でチャンピオンシップに出場したのは清水エスパルスとどこ?

浦和レッズ

ヴェルディ川崎

横浜F・マリノス

名古屋グランパスエイト

 

Q65.日本代表監督としてワールドカップを2度戦った岡田武史監督だが、Jリーグで監督を務めたのは2チームのみである。一つはリーグ連覇を達成した横浜F・マリノスだが、もう一つはどこ?

コンサドーレ札幌

ベガルタ仙台

柏レイソル

京都パープルサンガ

 

 

 

Q66.FIFAワールドカップに出場した日本人選手として、最初にJ1の監督を務めた人物は誰?

相馬直樹

井原正巳

名波浩

秋田豊

 

Q67.J2リーグ所属の選手としてFIFAワールドカップのメンバーに選ばれた選手は過去に3人いる。では、ブラジルW杯にJ2リーグ所属選手として参加したのは誰?

今野泰幸

②山口蛍

伊野波雅彦

権田修一

 

Q68.2002年日韓ワールドカップの際、「自身が所属するチームの本拠地で行われたワールドカップの試合で得点を挙げる」というレアな記録を達成した選手は誰?

稲本潤一

中田英寿

森島寛晃

鈴木隆行

 

Q69.次のうち、Jリーグチーム所属としてFIFAワールドカップに出場した選手は誰?

パウロ・ワンチョペ(コスタリカ代表)

フレドリック・ユングベリ(スウェーデン代表)

ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ代表)

ルーカス・ポドルスキ(ドイツ代表)

 

Q70.2004年から2008年まで行われていた「J1・J2入れ替え戦」。次のうち、2005年の説明では無いものはどれ?

①一人の選手が6ゴールを挙げた。

②第1戦の終了間際に照明が落ちた。

アウェイゴールの差により勝敗が決した。

④J2チームが勝利し、初めて「入れ替え」が成立した。

 

 

Q71.2018年J1第33節、清水エスパルスvsヴィッセル神戸戦はアディショナルタイムが19分に延びた事が大きな話題となった。次のうち、この19分の間に起こったものでは無い事象はどれ?

①神戸MF藤田直之に退場処分が課された。

②神戸DF橋本和が負傷退場を余儀なくされる。

③この年限りでの引退を表明していた清水MF兵働昭弘が投入される。

④神戸FWポドルスキがキックオフシュートを放つ。

 

Q72.以下に挙げた4チームのうち、3つは「J2降格が決まりながら天皇杯の決勝に進出したチーム」である。ではそれに当てはまらないチームはどれ?

①2001年のセレッソ大阪

②2007年のサンフレッチェ広島

③2011年のFC東京

④2012年のガンバ大阪

 

Q73.2008年のACLに於いてガンバ大阪は決勝戦でオーストラリアのアデレード・ユナイテッドを下して優勝を決めたが、そのアデレード・ユナイテッドが準々決勝で倒したJリーグチームはどこ?

鹿島アントラーズ

浦和レッズ

川崎フロンターレ

サンフレッチェ広島

 

Q74.ACLの決勝戦で日本勢が対戦した事のない国はどこ?

①イラン 

②オーストラリア

カタール

サウジアラビア

 

Q75.FIFAクラブワールドカップ2008でガンバ大阪マンチェスター・ユナイテッドと対戦したが、この試合に出場していないガンバの主力選手は誰?

①二川孝弘

播戸竜二

安田理大

加地亮

 

 

 

次回はいよいよ超上級編!!震えて待つべし!!!!

ではでは(´∀`)