G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

長居の死闘〜2020明治安田生命J1リーグ第26節 セレッソ大阪vsガンバ大阪、大阪ダービー観戦日記

インスタ(ブログ用じゃなくて鍵付きのお友達用)でめちゃくちゃスパムとかビジネス系のアカウントからアホみたいにフォロー申請くるけどさ

 

たまにちゃんとしっかり心当たりのあるお友達紛れてるのややこしい

 

どーもこんばんは

 

 

さてさて、今回はスポーツ観戦日記です。

観客の制限も緩和されて、9月末くらいからは結構またサッカー観に行くようになりました。だから10月にサンガvs北九州行って、その後ガンバvs札幌も行ったし、観戦日記書くつもりなんですけど……この2試合の日記を追い越して先にこの試合の観戦日記書きます。はい、大阪ダービーです。

時は11月3日、文化の日、場所はヤンマースタジアム長居

 

 

 

まぁ…ね、10月はガンバファンにとって激動も激動の1ヶ月だった訳ですよ。9月最後の3試合を3連勝した流れで入ってきた遠藤保仁移籍の報、しかしガンバは4-4-2に戻してから絶好調で、名古屋、鹿島、FC東京、柏の上位陣をも倒して6連勝。1分挟んで3連勝。でも柏戦後にまた突如入ったアデミウソンのニュース……なんか喜怒哀楽を1ヶ月に凝縮してお届けされてみましたみたいな感情大渋滞の10月を過ごしたんですよね。

でも札幌戦……ギリギリで掴んだ勝利!単独2位に浮上して、ガンバ 的には間違いなく最高の状態で大阪ダービーを迎える事が出来ました。ダービー前にブログ更新していったんですけど↓

https://www.rrr3k.com/entry/2020/11/03/080000

 

意外と「ガンバとセレッソの上位直接対決」っていう形で実現したダービーって少ないんですよね。セレッソが好調だったここ2〜3年はガンバが低迷してたし、逆にガンバが黄金期だった時はセレッソがJ2にいたり……ガンバとセレッソが優勝を争った2005年も、ダービーの時点ではセレッソ結構下の方にいたし。まぁ、そういう意味でも…なんと言うか、ダービーに向けた高揚感はこれまでとは一味違ったものがありましたよね。って事で長居到着。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194100j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194056j:image

 

そういえば長居球技場(旧・キンチョウスタジアム)が今改修工事中で、来年にはオープンしてセレッソはそっちに本拠地移行するみたいですけど…来年のアウェイダービーはそうなるとどっちでやるのかしら。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194303j:image

 

ちなみに本日はですね、メインスタンドで観戦する事になったんですね、私。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194347j:image

 

 

 

 

 

 

 

(勿論理解した上で買ってます)

 

 

 

とりあえずまずは鶴心さんの唐揚げ(ねぎ塩)購入。たまにガンバ関係なくても長居来たりもしますが、確実に買う逸品。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194504j:image

 

さて、今回の大阪ダービーJリーグ通算40回目のダービーということで、各界から応援メッセージが寄せられました。もちろんセレッソホームなんでセレッソ的な人選なんですけども。有名どころといえば乾貴士香川真司

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194731j:image

 

 

 

そしてこの人。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194751j:image

 

クルピ、おめでとう♡」ってやかましいわ。

 

 

 

播戸さんは大型スクリーンで叫んでらっしゃいました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194854j:image

 

あと、この日のスペシャルゲスト扱いだったのがまさかの天童よしみ

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194953j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107194949j:image

 

セレッソの応援という立場でしたけど、最後に生「舐めたらあかーん」聴けたのはちょっと嬉しかった。

 

さぁ、スタメン紹介と選手入場です。

さすがに今回ばかりはブーイングも無く。

 

 

 

試合のスポーツ的な感想についてはマッチレビューの方を見てください↓

 

前半から非常に激しい攻防戦!ガンバも取り消されたけど一度はゴールネットを揺らしたり、セレッソにゴールを脅かされたりいきなりなかなかスリリングな。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107201455j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107201450j:image

 

しかし周りは全員セレッソファン。…いや、メインスタンドとかバックスタンドとか、普通にガンバファンはいたと思うんですよ。でもそういう人って少なくともセレッソのユニは着てないはずだから、少なくともセレッソファンではないだろうと薄っすら察するんですよ。めちゃくちゃセレッソユニに取り囲まれてたんです、私。

 

ガンバがいいプレーをしたらね、「おっ…(本当はおっしゃって言おうとした)」というシチュエーションが非常に多く…。

井手口陽介の先制ゴールの時はあやうく「おっしゃ」の「しゃ」の「S」までは行きました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107201417j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107201421j:image

 

その後追いつかれて前半は1-1で終了。

そういえば、大阪ダービーといえばコレオグラフィーが一つの名物みたいになってましたけど、今回のガンバサポさん工夫なさいました。話によるとビニール袋を利用してどうのこうのしたんだとか。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107201627j:image

 

90分フルタイムコレオという凄まじいパフォーマンスを披露してはりました。


f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107201622j:image

 

 

後半、ガンバはキム・ヨングォンの負傷退場により三浦弦太が投入。ちょうど同じ頃にセレッソ柿谷曜一朗を投入してきたんですけど、この柿谷と清武弘嗣がまぁ怖くて怖くて……。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202047j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202051j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202044j:image

 

ガンバも体を張って守り、積極的にカウンターを仕掛けたり…セレッソもそうですけど、執念と執念がぶつかり合う凄まじい試合。そして皆様も散々ハイライトで目にしたであろう、終了間際…片山瑛一がロングスローの構えを見せます。後ろの席のセレッソファンのおっちゃんが「これや!これのために片山投入したんや!」と息巻く中、清武スーパーオーバーヘッド…。

 

 

 

なんでしょう

 

 

 

久々に「時が止まる瞬間」を見た気がしました…。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202253j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202256j:image

 

 

試合は1-1で終了。ほんと…手に汗握る試合でした。面白かった。これまでの大阪ダービーも凄い試合が多かったんですけど、去年と一昨年のホームでのダービーはどちらかといえばガンバの執念と意地で押し切ったような試合だったじゃないですか。ガンバが低迷してたところもあって。それはそれで凄く熱かったんですけど、今回は本当に力と力でぶつかり合った感じで……。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202503j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202500j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202456j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202507j:image

 

終わってみれば引き分けは妥当な結果だったと思います。勿論勝って欲しかったけど、第三者的な目で見たらしっくりくる結果ではあったなと。出来ることならば……フルで満員のスタジアムでこれを観たかった。それくらいの試合でした。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202617j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201107202612j:image

 

 

試合後、しれっと負けてる川崎にどよめく両陣営。

帰宅後、おこぼれで嵐を見た私。

ではでは(´∀`)