UEFA EURO 2020、グループステージ最終節での決勝トーナメント進出条件まとめ

いかん最近マッチレビューばっかり書いてる気がする

 

どーもこんばんは

 

さてさて、UEFA EURO 2020のグループステージ は残すところあと1試合となりました。

言うまでもありませんが、この最終節の結果次第で決勝トーナメントに進めるチームもあれば、最終節をもって大会を去らなければならないチームもいます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210620162554j:image

 

 

という訳で、今回はA〜F組までの各グループ、各チームの決勝トーナメント進出条件をまとめました。

3位チームの予想に関しては状況が複雑すぎてシュミレートがかなり困難になるので、あくまで2位以内に入って突破を確定させられるかどうかを主題に書いていきます。

 

 

【決勝トーナメント進出条件】

・各組の上位2チーム+各組で3位になった6チームの中の上位4チーム

・順位決定方法は勝点で決まるが、勝点で並んだ場合は該当チームの直接対決の結果によって決まる。直接対決でも同じだった場合は得失点差→得点の順で順位が確定する。

 

 

 

グループA

 

試合結果

トルコ0-3イタリア

ウェールズ1-1スイス

トルコ0-2ウェールズ

イタリア3-0スイス

 

1位 イタリア(6)+6【決勝T進出確定】

2位 ウェールズ(4)+2

3位 スイス(1)-3

4位 トルコ(0)-5

 

第3戦

日本時間6月20日25:00

イタリアvsウェールズ@スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ

スイスvsトルコ@バクー・オリンピックスタジアム

 

ウェールズの突破条件】

・引き分け以上で確定

→敗れた場合はスイスが引き分け以下で突破決定。スイス勝利の場合でも得失点差を逆転されなければ突破が決まる。尚、3位以内に入る事は確定している。

 

スイスの突破条件】

・勝利した上でウェールズが敗戦した場合の得失点差勝負

ウェールズとスイスの直接対決は引き分けだった為、ウェールズと勝点で並んだ上で得失点差で上回る必要がある。得失点差は5点あるので、例えばスイスが3-0で勝利し、ウェールズが0-3で敗れた場合などは逆転が成立する。

 

トルコの突破条件】

・既に2位以内に入る可能性は消滅している

→だが3位に入る可能性は残しており、トルコは勝利して3位を確保した上で3位チームの上位4チーム以内を目指す必要がある。

 

 

グループB

 

試合結果

デンマーク0-1フィンランド

ベルギー3-0ロシア

フィンランド0-1ロシア

デンマーク1-2ベルギー

 

1位 ベルギー(6)+4【決勝T進出確定】

2位 ロシア(3)-2

3位 フィンランド(3)±0

4位 デンマーク(0)-2

 

第3戦

日本時間6月21日28:00

フィンランドvsベルギー@サンクトペテルブルク・スタジアム

ロシアvsデンマーク@パルケン・スタディオン

 

 

ロシアの突破条件】

・勝利すれば確定。

→引き分けでもフィンランドが引き分け以下であればロシアの突破が決まる。フィンランドが勝利した場合は3位チームの中での争いとなる。

 

フィンランドの突破条件】

・勝利すれば確定

→引き分けた場合はロシアが敗れれば突破が決まる。ロシアが引き分け以上だった場合は3位チームの中での争いになる。

 

デンマークの突破条件】

・複数得点で勝利した上でフィンランドが敗れれば確定

デンマークはまず引き分け以下で敗退が決まる。だが、勝利した場合は3位以内は確定する。

 

デンマークが勝利し、フィンランドが敗れた場合はここにロシアを加えた3チームが勝点3で並ぶ事になる。その場合、この3チームの対戦成績…即ちベルギー戦を除く順位表を用いて順位が確定する。

この場合の順位決定は勝点→得失点差→得点によって決まる為、デンマークはロシアに2点以上取った上で勝てばその時点でデンマークの2位通過が確定する。デンマークが1点差(2-1や3-2)で勝利した場合は総得点でロシアが3位、デンマークが2点差以上で勝利した場合は得失点差でフィンランドが3位となる。

デンマークが1-0でロシアに勝利した場合は該当チームの対戦成績が全て1-0になるという事で全試合での得失点差が適応され、フィンランドは得点を決めた上での1点差負けであれば2位、2点差負けであれば3位、3点差以上での負けなら4位となる。なお、デンマークが1-0でロシアに勝った場合、ロシアがデンマークの上に来る事は無い。

 

また、ベルギー、フィンランド、ロシアの3チームが勝点6で並ぶ可能性もあるが、この場合は現在で勝点6の3位が出来る可能性のあるグループが4チームに満たない為、3チームとも突破が決まる。

 

https://note.com/blueblack_gblue/n/naee073582121

 

グループC

 

試合結果

オーストリア3-1北マケドニア

オランダ3-2ウクライナ

ウクライナ2-1北マケドニア

オランダ2-0オーストリア

 

1位 オランダ(6)+3【決勝T進出確定】

2位 ウクライナ(3)±0

3位 オーストリア(3)±0

4位 北マケドニア(0)-3【敗退決定】

 

第3戦

日本時間6月21日25:00

ウクライナvsオーストリア@スタディオヌル・ナツィオナル

北マケドニアvsオランダ@ヨハン・クライフ・アレナ

 

ウクライナの突破条件】

・引き分け以上で確定

オーストリアの突破条件】

・勝利で確定

→オランダの首位通過と北マケドニアの最下位は既に確定している為、ウクライナオーストリアの一戦は文字通り「勝てば突破」という状況になる。だが引き分けだった場合、両チームの直接対決、得失点差が同じとなるので、総得点で上回るウクライナが2位の座を掴む事になる。一方、北マケドニアはこの両者に勝点で並んでも直接対決で敗れているので最下位が確定しており、言い換えればウクライナオーストリアも3位以上は確定している。

 

 

 

グループD

 

試合結果

イングランド1-0クロアチア

スコットランド0-2チェコ

クロアチア1-1チェコ

イングランド0-0スコットランド

 

1位 チェコ(4)+2

2位 イングランド(4)+1

3位 クロアチア(1)-1

4位 スコットランド(1)-2

 

第3戦

日本時間6月22日28:00

チェコvsイングランド@ウェンブリー・スタジアム

クロアチアvsスコットランド@ハムデン・パーク

 

チェコイングランドの突破条件】

・引き分け以上

チェコイングランドの直接対決は引き分けた時点でチェコの1位とイングランドの2位が確定する。この試合で勝った方は当然ながら突破が決まるが、敗れた場合は状況がややこしくなるので、それは後述する。尚、チェコイングランドも3位以内は確定している。

 

クロアチアの突破条件】

・勝利した上でチェコが敗れ、クロアチアが2点差以上で勝利するかチェコが2点差以上で敗れる事

→絶対条件となるのはクロアチアが勝ってチェコが負ける事。その上で、現在3点差である得失点差を逆転出来る点差での勝利、もしくはチェコの敗北が必要となる。イングランドが敗れた場合はイングランドと勝点で並ぶが、直接対決でイングランドより上には行けない。

 

スコットランドの突破条件】

・勝利した上でイングランドが敗れ、スコットランドの2点差以上での勝利かイングランドの2点差以上で敗れる事

→絶対条件となるのはスコットランドが勝ってイングランドが負ける事。その上で、現在3点差である得失点差を逆転出来る点差での勝利、もしくはイングランドの敗北が必要となる。チェコが敗れた場合はチェコと勝点で並ぶが、直接対決でチェコより上には行けない。

 

 

グループE

 

試合結果

ポーランド1-2スロバキア

スペイン0-0スウェーデン

スウェーデン1-0スロバキア

スペイン1-1ポーランド

 

1位 スウェーデン(4)+1

2位 スロバキア(3)±0

3位 スペイン(2)±0

4位 ポーランド(1)-1

 

第3戦

日本時間6月23日25:00

スウェーデンvsポーランド@サンクトペテルブルク・スタジアム

スロバキアvsスペイン@エスタディオ・オリンピコ・セビージャ

 

スウェーデンの突破条件】

・引き分け以上

→引き分け以上で2位以内は確定する。敗れた場合でも、スロバキアvsスペインの結果が引き分けであれば2位に入れる。尚、スウェーデンの3位以内は確定している。

 

スロバキアの突破条件】

・引き分け以上

→引き分けた場合はポーランドが引き分け以下なら勝点で並ばずに2位が確定。ポーランドが勝利した場合でも2位は確定する(後述)。

 

スペインの突破条件】

・勝利すれば確定

→勝利すれば突破は確定するが、引き分けた場合はその時点で3位以下が確定する。ポーランドが引き分け以下であれば3位、ポーランドが勝てば4位となる。

 

ポーランドの突破条件】

・勝利すれば確定

→勝利すれば必然的にスウェーデンと勝点で並び、直接対決でも上回る事になる。スロバキアが引き分けた場合は3チームが勝点4で並ぶ事になるが、その際は後述の理由により突破が決まる。

 

ポーランドが勝利してスロバキアが引き分けた場合、スウェーデンスロバキアポーランドの3チームが1〜3位で勝点4で並ぶ事になる。この場合、各チームのスペイン戦を抜いた結果で順位が確定するが、その場合総得点の関係でスロバキア>スウェーデンになる事が確定している為、勝点4で並んだ時点でスロバキアの突破は確定する。同時に、ポーランドは複数得点もしくは複数点差での勝利であればスウェーデンを上回るだけでなく、スウェーデンvsポーランドの結果でポーランドが上回る事になる為、ポーランドが突破する事になる。

 

 

グループF

 

試合結果

ハンガリー0-3ポルトガル

フランス1-0ドイツ

ハンガリー1-1フランス

ポルトガル2-4ドイツ

 

1位 フランス(4)+1

2位 ドイツ(3)+1

3位 ポルトガル(3)+1

4位 ハンガリー(1)-3

 

第3戦

日本時間6月23日28:00

ドイツvsハンガリー@フースバル・アレナ・ミュンヘン

ポルトガルvsフランス@プスカシュ・アレナ

 

フランスの突破条件】

・引き分け以上

→引き分け以上で突破確定。敗れた場合はハンガリーが引き分け以下であれば突破出来る。

 

【ドイツの突破条件】

・勝利すれば確定

→引き分けた場合はポルトガルが引き分け以下であれば突破出来る。敗れた場合は、ポルトガルが敗れれば3位は確保出来る。

 

ポルトガルの突破条件】

・勝利すれば確定

→引き分けた場合はハンガリーが勝利すれば突破が確定する。しかしドイツが引き分け以上であれば3位となる。

 

ハンガリーの突破条件】

・勝利した上でポルトガルが敗北

→勝利すれば3位以内は確定する。その上でフランスが勝利すれば突破が決まり、或いはポルトガルが勝利した上でフランスとの得失点差を逆転出来れば突破が決まる。だが、ポルトガルvsフランスが引き分けた場合はポルトガルとの直接対決の結果により3位が確定する。

 

 

 

ではでは(´∀`)