G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

当ブログ的、ガンバ大阪30周年企画一覧

2021年10月1日、祝、クラブ創立30周年です!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211001074329j:image

 

 

という訳で、真に偉そうながら……当ブログでも勝手に「ガンバ大阪30周年企画」なるものを勝手に更新してきました。

という訳で此方のページにその一覧をまとめていきますので、これを機に是非暇つぶしがてら呼んでもらえらたら幸いでございます。今回は過去のブログ記事を紹介するブログですので、それぞれのページでちょいちょい情報にタイムラグが出ている事はお許しくださいませ。

 

 

 

#1 ガンバ大阪、ポジション別歴代最高選手トップ5

 

【企画説明】

数々の歴史を彩ってきたガンバ大阪の選手達を、貢献度を基準に独断と偏見でFW編(日本人部門・外国人部門)MF編(攻撃的MF偏見編・ボランチ編)DF編(サイドバック編・センターバック編)GK編監督編の全8部門でトップ5を選出。その活躍の解説や小ネタを交え、合計35名の選手と5名の監督をピックアップしています。

 

 

#2 ガンバ大阪、過去のACL出場全大会考察

 

日本では3チームしかないACLタイトルホルダーであるガンバですが、AFCチャンピオンズリーグ2021に出場した事で、2021年時点でのACL出場回数は鹿島アントラーズを抜いて単独で日本勢最多という事になりました。2021年のACLに向けた書いたブログなので今大会は含まれていませんが、それ以前に出場したのは9度のACLの全試合の結果・出場選手に加え、各大会の考察を加えながらガンバの戦いを振り返ります。

ACL開催中にアップしたので悲しい情報のタイムラグがありますが、YouTubeラジオで取り上げた「ガンバ大阪、ACL三大大逆転勝利」もついでに是非。

 

 

#3 ガンバ大阪、観客動員数歴代最多試合特集

 

ガンバの歴代最多観客動員を記録した試合はいつのどの試合か?というブログで、その上位に入った試合がどんな試合か、どんな背景があったか…という事を改めて振り返るブログです。

とはいえ、実際のトップ5はスタジアムのキャパシティー的にも全てパナソニックスタジアム吹田に移転した2016年以降になるので、ここではパナスタ編は勿論、万博改修前編(1993〜2005)万博改修後編(2006〜2015)と万博記念競技場時代にもフォーカスしたランキングにしてみました。

一応まだ完結しておらず、第4弾として「その他編」をどこかでお届け出来たら…と。

 

 

#4 独断と偏見で選ぶ、ガンバ大阪歴代好きなユニフォームトップ5

 

30周年記念ユニフォームをファン・サポーターからの投票で決めた事が記憶に新しいガンバですが、一応私も勝手に好きなユニフォームランキングを作ってみました。皆様はどの年のモデルが一番お好きでしょうか、

 

 

#5 当ブログ、歴代ガンバ戦士に関する特集ブログ

 

30周年記念という訳ではありますが、2017年に開設して2018年から本格的に執筆し始めた当ブログでは過去にもガンバの選手についての特集ブログをあれこれ書いておりまして、30周年記念にそれらを「選手編」としてまとめてみました。

まだどういう形でまとめていくかは未定ですが、名勝負にフォーカスした過去の記事や過去のチームそのものについてフォーカスした記事のまとめも更新していく予定です。

 

 

 

#6 ガンバ大阪検定

 

ガンバ大阪30周年を記念して、30問に及ぶガンバ大阪検定を作ってきました!初級から上級まで、各種レベルの問題をぶっ込んでみました。是非挑戦してみてください。

 

 

#7 私が現地で観た、ガチで感動した試合ベスト10!

 

万博記念競技場からパナソニックスタジアム吹田まで、私が過去に現地で観戦したガンバ大阪の試合でガチで感動した試合をランキング形式でまとめてみました。あんな試合、こんな試合…。

 

 

#6 そもそも私がなぜガンバファンになったのか

 

そもそもなぜ私がガンバファンになったのか…話せば長くなるので、過去に一度noteとしてまとめて、宮本恒靖監督が退任した際にも似たような事を言及しました。せっかくなのでここにリンクを。

 

 

#7 自作オリジナルアルバム

 

完全に宣伝です。趣味で作詞・作曲・編曲をやったりしているので、それが興じてオリジナルアルバムを各種サイトで配信開始するという凶行に出てしまいました。

 

 

全14曲入り。スポーツアンセムっぽい感じをイメージしたロックナンバーからキテレツソング、若干皮肉的な歌詞のやつ、やたら重いバラードなど豊富なタイプを揃えていますので、騙されたつもりで聴いてみてください。

 

あと、過去にはガンバ大阪オフィシャルソングである「奇蹟の絆」も自分なりに少しアレンジして歌ってYouTubeに上げてみたりもしたので、そちらも是非。

 

 

 

ガンバ大阪30周年記念企画なるものは2021年中にまだいくつか更新していく予定ですので、更新し次第このページにリンクと企画説明を入れていきます。ですので、ブログの読者登録やこのページのブックマーク登録などしてもらえれば幸いです!

 

 

 

なんやかんやで人生の半分以上ガンバ見てるんか…。

ではでは(´∀`)