G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

セルフ晒し!2022年のJ2リーグ順位予想反省会と答え合わせ

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230131210255j:image

 

 

 

はい、皆様こんばんは。

先日ですね、ブログでもTwitterでもこう語りました。

 

 

 

 

じゃあまず、おまえはどうなんだと。

ならばまずはお前が晒せよと。

その外しまくった順位予想をッ・・・!

 

 

 

…という訳で先日はJ1編をお届けしましたが、今回はその続編。本日のブログは「セルフ晒し!2022明治安田生命J2リーグ順位予想反省会と答え合わせ」をお届け致します!!

ちなみに前口上はJ1編の方にダラダラ書きましたのでそちらを是非。

 

J1編はこちらから

 

Jリーグ開幕ガイドはこちらから

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

ではまずは正規の最終順位から振り返りましょう。

 

1位 アルビレックス新潟(84)

2位 横浜FC(80)

3位 ファジアーノ岡山(72)

4位 ロアッソ熊本(67)

5位 大分トリニータ(66)

6位 モンテディオ山形(64)

7位 ベガルタ仙台(63)

8位 徳島ヴォルティス(62)

9位 東京ヴェルディ(61)

10位 ジェフユナイテッド千葉(61)

11位 V・ファーレン長崎(56)

12位 ブラウブリッツ秋田(56)

13位 水戸ホーリーホック(54)

14位 ツエーゲン金沢(52)

15位 FC町田ゼルビア(51)

16位 レノファ山口FC(50)

17位 栃木SC(49)

18位 ヴァンフォーレ甲府(48)

19位 大宮アルディージャ(43)

20位 ザスパクサツ群馬(42)

21位 FC琉球(37)

22位 いわてグルージャ盛岡(34)

 

序盤は新潟・横浜FC・仙台、終盤戦は仙台と岡山を入れ替えた三つ巴の昇格レースが展開された中、やはり通年で強かった新潟と横浜FCがワンツーフィニッシュを決めてJ1に昇格。今年から復活したプレーオフ争いはやはり熾烈を極めた中で、終盤まで自動昇格争いに絡んだ岡山を筆頭に大旋風を巻き起こした熊本、そこに後半戦で調子を上げた大分が追随。最後の一枠は最終節で徳島と仙台を含めた3クラブの争いとなる中、最後は山形が6位に滑り込みました。

残留争いは昨季は昇格争いに絡んだ甲府やJ2としては巨大規模を誇る大宮のようなJ1で長く戦った実績もあるクラブを巻き込んだ争いになった末に、最後は群馬がなんとか20位で逃げ切って残留を達成。琉球と岩手がJ3降格の憂き目を見ています。

 

 

 

では、お待たせ致しました……順位予想の答え合わせです。

 

 

 

2022明治安田生命J2リーグ順位予想

・チーム名の横の( )は、例えば1位予想のチームが5位だった場合は(+4)、5位予想のチームが1位だった場合は(-4)といった具合に評価しています。

 

 

1位 大分トリニータ(+4)

2位 横浜FC(±0)

3位 V・ファーレン長崎(+8)

4位 ジェフユナイテッド千葉(+6)

5位 FC町田ゼルビア(+10)

6位 ベガルタ仙台(+2)

7位 アルビレックス新潟(-6)

8位 徳島ヴォルティス(±0)

9位 ファジアーノ岡山(-6)

10位 モンテディオ山形(-4)

11位 大宮アルディージャ(+8)

12位 ヴァンフォーレ甲府(+6)

13位 水戸ホーリーホック(±0)

14位 東京ヴェルディ(-5)

15位 レノファ山口FC(+1)

16位 FC琉球(+5)

17位 栃木SC(±0)

18位 ブラウブリッツ秋田(-6)

19位 ロアッソ熊本(-15)

20位 ザスパクサツ群馬(±0)

21位 ツエーゲン金沢(-7)

22位 いわてグルージャ盛岡(±0)

 

 

 

 

 

 

マイナス17ァ!?

 

 

 

 

 

 

 

…マイナス17ァ!?!?

 

 

 

 

 

 

 

…新潟をプレーオフ圏外に外したことが霞む数字。

長崎町田辺りでズル滑りしたことも霞む数字。

横浜FCとかはともかく、なぜか水戸と栃木でピタリを出した謎も霞む数字。

 

 

 

ロアッソ熊本さん、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

…これね、自己弁護じゃないですけど……いや、自己弁護なんですけど。ブログの記述を見れば、意外とそこまでズレたこと言ってる訳でもないと思うんですよ。結果を照らし合わせたときに。まあ長崎と千葉に関しては完全にぶっ飛んじゃいましたけども。

ただ恐ろしいくらいに結果を外すという。なんだか既視感あるなぁって思ってたんですよ。この現象どこで見たんだっけ。割と最近見た気がする。それも割と近いところで見た気がする。どこだっけ。はい、去年の私の競馬は大体全部こんな感じです。ありがとうございました。

 

 

 

【次回予告】

やめて!J3の順位予想の答え合わせで、ギブアップ・級・昇格予想を白日の下に晒されたら、首の皮で一枚ギリギリ繋がってるブログの信憑性まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないでRK-3!あんたが今ここで倒れたら、野々村さんやDAZNとの約束はどうなっちゃうの? 昇格枠はまだ残ってる。ここを耐えれば、いわきFCに勝てるんだから!

次回、「説得力死す」。デュエルスタンバイ!

 

 

 

J3編は3月上旬更新予定です。

 

 

 

 

スタンバイ!

ではでは(´∀`)