G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【MORIYATH NOTE Season 2】森保ジャパン第2期の初陣!日本代表メンバー予想♡

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230306235321j:image

 

 

 

JFAチケット、×印を見るところにも辿り着かなかったのでまだ争奪戦負けてない

 

どーもこんばんは

 

さよならコロンビア戦…

 

さてさて、3月24日に国立競技場で行われるキリンチャレンジカップ2023、日本代表vsウルグアイ代表の一戦より、第2次森保ジャパンが始動します!

 

3月のスケジュールはこんな感じ。

 

キリンチャレンジカップ2023】

3月24日19:30 vsウルグアイ@国立競技場

3月28日19:20 vsコロンビア@ヨドコウ桜スタジアム

 

 

…となると、やっぱり1番の注目はアレですわな。

メンバー。代表メンバーですよ。

森保ジャパンSeason2の初陣を飾るメンバーに誰が入るのか、ってところですよ。

選手もファンも、みんなここに熱い視線を注ぐことでしょう。侃侃諤諤喋りましょうや。

 

 

 

…という訳で、今回はウルグアイコロンビアという南米の強豪に挑む森保ジャパンシーズン2の初陣メンバーを予想していきます!

一応、今回は……森保監督がどういうスタンスで選考を行うかは定かじゃないところもありますが、森保監督も「カタールW杯メンバーを中心に」みたいな事は仰っていたので、基本的にはそこをベースに考えていきます。

 

カタールW杯日本代表、森保ジャパンのチーム造りと全4試合の考察

 

カタールW杯が終わっても楽しめる、振り返り企画なども更新中のカタールW杯観戦ガイド〜日本代表編〜も是非ご覧くださいませ。

 

Jリーグをもっと楽しめる(かもしれない)【Jリーグ開幕ガイド2023】作りました!是非お使いくださいませ。

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

【森保ジャパンシーズン2、初陣メンバー予想】

 

GK1 シュミット・ダニエル(シントトロイデンVV)

DF2 山根視来(川崎フロンターレ)

DF3 谷口彰悟(アル・ラーヤンSC)

DF4 板倉滉(ボルシア・メンヒェングラードバッハ)

DF5 伊藤洋輝(VfBシュトゥットガルト)

MF6 遠藤航(VfBシュトゥットガルト)

MF7 久保建英(レアル・ソシエダ)

MF8 旗手怜央(セルティックFC)

MF9 三笘薫(ブライトン&ホーヴ・アルビオンFC)

MF10 堂安律(SCフライブルク)

FW11 古橋亨梧(セルティックFC)

GK12 谷晃生(ガンバ大阪)

MF13 守田英正(スポルティングCP)

MF14 伊東純也(スタッド・ランス)

MF15 鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト)

DF16 冨安健洋(アーセナル)

MF17 田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)

FW18 浅野拓磨(VfLボーフム)

DF19 岩田智輝(セルティックFC)

FW20 町野修斗(湘南ベルマーレ)

FW21 上田綺世(サークル・ブルッヘ)

DF22 吉田麻也(シャルケ04)

GK23 中村航輔(ポルティモネンセSC)

MF24 相馬勇紀(カーザ・ピア)

FW25 前田大然(セルティックFC)

MF26 橘田健人(川崎フロンターレ)

DF27 黒川圭介(ガンバ大阪)

MF28 伊藤涼太郎(アルビレックス新潟)

監督 森保一

 

・基本的に日本代表メンバーは23名が基本ですが、カタールW杯メンバーは26名でしたし、最近の代表戦は少し多めにメンバーを集めた23〜30名ほどの招集になっている事も踏まえて、人数は28名設定で予想しています。

・背番号は完全に独断イメージです。

・コンディション面やチーム事情等の理由で招集を見送る選手が出てくる可能性もありますが、そこはわかりやすく負傷離脱している選手以外はどういう判断になるかは予想しにくいので、そこはあまり考慮せずに考えています。

 

 

 

そもそもロシアW杯後と今回のカタールW杯後の大きな違いといえば、監督交代がないというところは勿論として……W杯メンバー、特にその主力メンバーの年齢が全体的に若い…という部分があります。前回大会終了時よりも4年後を現実的に見据えるメンバーが多いという表現が適切でしょうか。要は、何気に日本代表は2018〜2022年の間で世代交代を割と進めることが出来ていたので、今改めてドラスティックな世代交代を行う必要がそもそもない…というポイントが今回の代表チームには存在します。

となると、当然ながら基本的にはカタールW杯のメンバーから外れるのは主にベテラン勢くらいになると思われます。例えば長友佑都(FC東京)や酒井宏樹(浦和)のような選手はある種、代表慣れしているのでいつ呼んでも代表選手としてのパフォーマンスをしてくれる…みたいな部分があって、それこそがベテランの強みと言えるところもありますし。その点で言えば吉田麻也は少しどうなるか読みにくい部分がありますが、今回は主将を継続するなら勿論、別の選手に託すなら引き継ぎやサポート的な意味を込めて招集される可能性は高いと思っています。そもそも吉田自体、ここ数ヶ月のパフォーマンスはべらぼうに良い訳で。

サプライズがあるとすれば南野拓実(ASモナコ)は落選の可能性はあるかもしれません。冨安は現状の立場とコンディション面から招集を見送る可能性もあるかもしれませんが、ベテラン以外でサプライズ落選するカタールW杯メンバーと言えばこの2人くらいにでしょうか。

 

 

 

W杯メンバー以外からの選出予想は旗手怜央、古橋亨梧、谷晃生、岩田智輝、中村航輔、橘田健人、黒川圭介、伊藤涼太郎の8名です。

旗手、古橋、谷のような、カタールW杯でも当落線上にいたメンバーはこのタイミングで再びチャンスが与えられる可能性は高いはずです。E-1選手権に参加した岩田もここに含まれるでしょう。谷に関しては大迫敬介(広島)との二択、GKを4人招集するなら2人とも…という形になるでしょう。権田修一(清水)は森保監督が今回は招集見送りを示唆していた事もあり、今回はポルトガルで活躍している中村が呼ばれる可能性が高いのではないでしょうか。そこに初招集組として橘田、黒川、伊藤涼太郎の3人。少なくとも左SBは個人的には予想としても希望としても黒川を推したいところですが、中山雄太(ハダースフィールド)も負傷中ですし…長友が外れると仮定すると、黒川じゃなくても例えば佐々木旭(川崎)だとか永戸勝也(横浜FM)だとか、誰かしらの新戦力抜擢は行われるんじゃないでしょうか。

保守的なイメージの強い森保監督ですけど、特に2018〜2019年の間は結構思い切った選手招集とかやってたんですよね。例えばデビュー時の守田なんかも結構当時としては思い切った人選だったと思いますし、それこそW杯も、最後の最後で相馬や町野を最終メンバーに抜擢したり。そう考えると、今回も何人かはチャレンジングな人選もあるんじゃないかと思っています。

 

 

 

頼むJFA、抽選販売にしてくれ…

ではでは(´∀`)