G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

氷室京介おすすめ曲ランキング2018年4月版

右向けば黄砂、左向けど黄砂

 

どーもこんばんは

 

さてさて、前回布袋さんのParadox Tour FinalのDVDが発売された際に布袋さんソロのおすすめ曲TOP10をご紹介しましたが

 

   

布袋さんのソロでそれをやったならヒムロックでそれをやらないわけには行かぬだろう、と。

 

というわけで今回は

 

氷室京介おすすめ曲ランキングTOP10!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180425204215j:image

   

ちょうど2年前、惜しまれながらもライブ活動を休止なさった氷室さん。

 

 

 

今回は氷室さんのソロ曲で個人的なTOP10を組んでいきたいと思います。お付き合いください。

此方もご参照あれ。

 

 

 

それでは行ってみましょう!

 

   

10位 JEALOUSYを眠らせて

 

5thシングル

収録アルバム「Higher self」「muster peace#12」「SINGLES」「Collective SOULS THE BEST OF BEST」「CASE OF HIMURO」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON〜ALL THE-S-HIT〜」「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY」「L'EPILOGUE」

 

   

9位 LOVER'S DAY

 

5thシングル「JEALOUSYを眠らせて」のカップリング

収録アルバム「Higher self」「muster peace#12」「SINGLES」「Ballad La Pluie」「CASE OF HIMURO」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN' ON〜ALL THE-S-HIT〜」「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY 」「L'EPILOGUE」

 

   

8位 Keep the faith

 

KAT-TUNの5thシングルのセルフカバー

収録アルバム「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN' ON〜ALL THE-S-HIT〜」

 

 

 

7位 VIRGIN BEAT

 

10thシングル

収録アルバム「SHAKE THE FAKE」「SINGLES」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN' ON〜ALL THE-S-HIT〜」「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY 」「L'EPILOGUE」

 

   

6位 PARACHUTE

 

収録アルバム「"B"ORDERLESS」

 

   

5位 KISS ME

 

 

 

9thシングル

収録アルバム「Memories Of Blue」「Collective SOULS THE BEST OF BEST」「CASE OF HIMURO」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON〜ALL THE-S-HIT〜」「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY」「L'EPILOGUE」

 

   

4位 ANGEL

 

1stシングル

収録アルバム「FLOWERS for ALGERNON」「muster peace#12」「SINGLES」「CASE OF HIMURO」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON〜ALL THE-S-HIT〜」「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY」「L'EPILOGUE」

 

   

さて、4〜10位までを発表致しました。

よく言われる氷室さんと布袋さんの違いというところですが、ノリと気持ち良さが強い曲が多いのが布袋さん作曲の曲で、氷室さん作曲の曲は沁みるようなメロディアスな曲調のものが多いのが1つだと思います。

BOØWYでそれが顕著に出てるのは「CLOUDY HEART」や「わがままジュリエット」といった辺りでしょうし、ソロの今のところランクインしている曲なら「JEALOUSYを眠らせて」「VIRGIN BEAT」辺りがぴったり該当すると思います。

8位の「Keep the faith」についてはKAT-TUNに提供した曲なので一瞬入れようかどうか迷いましたが、アルバム化する際に結構なアレンジを手掛けており(ちなみにギターアレンジはGLAYのHISASHIさんが担当)、めちゃくちゃカッコいいのでランクインしてみました。KAT-TUN版しか聴いた事のない方にも聴いて頂きたい逸品です。

 

さぁ、TOP3行きましょう!

 

   

3位 ROXY

 

 

 

収録アルバム「FLOWERS for ALGERNON」「CASE OF HIMURO」

 

氷室さんの最後のドームツアーに行った時に聴きたかったけど聴けなかった曲の1つです...

若干アルバム版とライブ版でアレンジが違うのですが、私はライブ版の方が好きです!

氷室さんの元で長くサポートドラマーを務めていた永井さん(GLAY的にはTOSHIさん)のドラムから始まる感じがたまらなく好きです。

退屈な夜を上手くすり抜けたらROXYですし、レディオのボリュームフルに回すのもROXYです。

 

   

2位 SUMMER GAME

 

3rdシングル

収録アルバム「NEO FASCIO」「muster peace#12」「SINGLES」「CASE OF HIMURO」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON〜ALL THE-S-HIT〜」「KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY」「L'EPILOGUE」

 

ベタですがやはり、ANGELと並んでこの曲は入れない訳にはいかないでしょう!サビももちろん大好きなのですが、Aメロ→Bメロと続くメロディーラインの感じがたまらなく心地よく好きです。夏に聴いても冬に聴いても最高です。

あとこの曲、ギターで弾こうと思うとパワーコードだけでもそこそこいい感じに弾けたりするので、ヒムロックファンのギター初心者にもおススメです。

 

   

1位 SLEEPLESS NIGHT〜眠れない夜のために

 

 

 

17thシングル

収録アルバム「MELLOW」「20th Anniversary ALL SINGLE COMPLETE BEST JUST MOVIN'ON〜ALL THE-S-HIT〜」「L'EPILOGUE」

 

栄えある1位はこの曲になります。

なんていうかこの曲......どこを切り取ってもいちいちカッコいいんですよね。

冒頭のシンセと思わしき何かもドラムパートも、当然メロディーも。

そして歌詞もいちいちカッコいいし、やっぱり氷室さんが歌ったらめちゃくちゃ絵になるわけで。

「螺旋に登る階段でお前と星空を抱いた」なんてもう1回言ってみたいもんですわ...

結局ライブでは割とレア曲に分類されていますが、どこかで生で聴きたい...!

 

   

さて、以上TOP10を発表しました!

...やっぱりBOØWYって最高だね!

 

 

 

どこかでCOMPLEXとか、GLAYでも同じ企画をしたいなーと思いますので、その他にもお付き合いよろしくね

 

ではでは(´∀`)