G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

布袋寅泰おすすめ曲ランキング2018年4月版

1個良い意味でヤバい事になった

 

どーもこんばんは

 

思わせぶりなタイトルなんて書いてしまった...

 

詳しくはどこかのタイミングで、ブログでばっちり書こうと思うのでお待ちください。

 

さてさて、本日は音楽の話題。

 

   

私、好きなミュージシャンはGLAYBOØWYと言って言って言いまくっているわけですが、当然BOØWYの系統として、氷室さんや布袋さんのソロ、後はCOMPLEXとかも聴き込んでるわけです。

 

 

 

そして本日4/25は布袋さんのライブDVD、HOTEI Paradox Tour 2017 The FINAL ~Rock’n Roll Circus~の発売日でございます!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180420124423j:image

   

これを記念致しまして今回は、前回LASTGIGSから30年の時にもやったような

 

 

R的布袋寅泰おすすめ曲TOP10を発表して行きます!

ついでに此方もご参照あれ。

 

   

ではでは、早速いってみましょう

 

   

10位 UPSIDE DOWN

 

収録アルバム「GUITARHYTHM Ⅲ」「GUITARHYTHM FOREVER Vol.1」

 

 

9位 London bridge

 

収録アルバム「Paradox」

 

 

8位 GUITARHYTHM

 

収録アルバム「GUITARHYTHM」

 

 

7位 サレンダー

 

7thシングル

収録アルバム「GUITARHYTHM Ⅳ」「GUITARHYTHM FOREVER Vol.1」「GREATEST HITS 1990-1999」「51 Emotions〜the best of the future〜」

 

 

6位 さらば青春の光

 

6thシングル

収録アルバム「GUITARHYTHM Ⅳ」「GUITARHYTHM FOREVER Vol.2」「GREATEST HITS 1990-1999」「ALL TIME SUPER BEST」「51 Emotions〜the best of the future〜」

 

 

5位 WAITING FOR YOU

 

収録アルバム「GUITARHYTHM」

 

   

4位 バンビーナ

 

18thシングル

収録アルバム「GREATEST HITS 1990-1999」「ALL TIME SUPER BEST」「51 Emotions〜the best of the future〜」

 

 

やっぱりこうして並べてみると、なんだかんだでGUITARHYTHM期の曲が多く並びましたねぇ...。

特に無印のGUITARHYTHMはクセになるリフの曲が多かったりして、聴けば聴くほど味わい深まる作品と言えるでしょう。無印GUITARHYTHMからランクインした2曲以外にもGLORIOUS DAYS」「CLIMB」辺りもおすすめです。

「London bridge」「UPSIDE DOWN」「バンビーナ」はノリが心地良くてやっぱり好きです。London bridgeは聴いてて気持ち良さがありますし、バンビーナは滅茶苦茶練習しようと試みましたし、UPSIDE DOWNは布袋さんのソロの中でもBOØWY調な曲なんじゃないかなと。UPSIDE DOWNを氷室京介のモノマネで歌ってみたみたいな動画はだいぶしっくりきましたし。

サレンダーは布袋さんには珍しい暗めの歌詞、さらば青春の光はサビのコード進行が好みです。

ではでは、TOP3を並べていきましょう!

 

   

3位 CIRCUS

 

13thシングル

収録アルバム「GREATEST HITS 1990-1999」「51 Emotions〜the best of the future〜」

 

 

決して布袋2:50さんではありません。(小声)

イントロから始まる独特なギターフレーズに加え、Aメロ、Bメロというサビに至るまでの流れがたまらなく好きです。

世間的には布袋さんの3大有名曲といえば「POISON」「スリル」「バンビーナ」ですが、実はバンビーナよりもセールスがいいにも関わらず一時期ライブではレア曲化していました。それはそれで良くても、ライブverでがっつりアレンジされてたり(DOBERMAN TOUR、Into the light TOUR参照)。もうオリジナル版生では聴けねぇのかな...と思ったところ、35周年ライブで聴けた時は感動しましたねぇ...今回のDVDのライブにも入ってます。

 

   

2位 MERRY GO ROUND

 

収録アルバム「GUITARHYTHM Ⅱ」「GUITARHYTHM FOREVER Vol.1」「51 Emotions〜the best of the future〜」

 

 

布袋ファンならご存知、ライブの定番曲でございます。これもギターで頑張って練習しようとしました。無理じゃいあんなカッティング私らが弾くの。

布袋さんのライブにはまだ2回しか行けてませんが、2回ともこの曲は聴けましたし2回ともスーパーウルトラカッティングタイムでチキンスキン全開になりました。あの部分だけでご飯何杯でもいけます。

歌詞も歌詞で、森雪之丞さんの何とも言えない歌詞がまた良いんですよね。

 

   

1位 NOCTURNE NO.9

 

25thシングル

収録アルバム「DOBERMAN」「ALL TIME SUPER BEST」「51 Emotions〜the best of the future〜」

 

 

ライブで歌っているという話もめっきり聞かないですし、ファンの間での人気は相当高くともアルバムのリード曲であったDOBERMAN TOUR以来、今や完全にレア曲です。

ですがもうこの曲のイントロは...いや、もう、本当に...もうやばいのなんのやばい最高。

是非まずはイントロを聴いて頂きたい。

そしていつかライブで聴きたいあの最強イントロ...!!

 

   

さて、いかがでしょうか。

他にも色々な聴いてて気持ちいい曲が多いので、ぜひ色々探してみてください!

 

ではでは(´∀`)