G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年カタールワールドカップの日本代表を独断と偏見で考えてみた(ら案の定ガンバ成分相当強くなった)

最近noteにて、こっちのブログでちょいちょい更新してるスタジアムガイドの補足ブログとして「ざっくりおさんぽレポ」的なやつを始めました。今のところバックナンバーはパナスタ、長居、サンガスタジアム、これを更新する日までにノエスタも更新出来てたら…

Road to Tokyo…のようで違う話。〜東京オリンピック・五輪サッカー観戦(予定)日記〜第2話 襲来(2020.1.1〜2020.2.27)

【前話はこちらから↓】 // 2020年1月1日(水) 【東京オリンピック延期発表まで後83日】 いよいよ始まったオリンピックイヤーである。大晦日はゆったりまったりガキ使を見て、元旦現在でGKの入れ替え以外に特に補強の情報が聞こえてこないガンバの状況は気がか…

Tragedy 〜Jリーグが急に中断期間に入っちゃったから印象に残るシーズンを振り返ろう企画・第8回 2013年優勝争い〜【2013年J1最終節特集】

2020年2月25日、Jリーグは開幕戦とルヴァン カップを1試合ずつ終えたタイミングで新型コロナウィルスの影響により、3月15日までのJリーグ主催全公式戦を延期する決定を発表した。 事情が事情である為、こうなってしまった以上中止はやむを得ない。ただ、同時…

「Jリーグクラブライセンス制度」とはなんぞや?についてざっくり解説してみた。

今夏マジでどうしよう…。 どーもこんばんは さてさて先日、サガン鳥栖が経営危機に陥ったという報道が出た話についてはこのブログでも何度か取り上げましたが……今回はその記事中でも出てきた単語について。 「『Jリーグクラブライセンス』とはなんぞや?」 ……

名古屋は続くのだろうか〜トレーニングマッチ 名古屋グランパスvs横浜FC マッチレビュー〜

静岡ダービー見逃した…。 どーもこんばんは ただの寝坊です…。 さてさて、本日のマッチレビューは練習試合、名古屋グランパスvs横浜FCの一戦です。 // 昨季途中から就任したマッシモ・フィッカデンティ監督は今季から4-2-3-1を導入し、阿部浩之、稲垣祥、山…

本当なら今日……というか本当から今年……とりあえず超私的に東京五輪日本代表メンバー(2020年版)を考えてみた。

※今回のブログを読む前に! 今回のブログは3月27日に更新するべく3月20日前後には書き終えていましたので、東京五輪延期には触れていない…というか開催される前提で書いちゃってます。その辺りを予めご了承ください。 不規則生活の一番怖いところ 一周して早…

Jリーグ延期!再開は5月9日!延期された試合はどこに移動するのかとか東京オリンピック延期がどう影響するかなどをまとめてみました。

大葉ラブ。納豆アンチ。 どーもこんばんは // さてさて、先日3月25日、Jリーグは新型コロナウィルスの影響で中断しているリーグ戦に関して当初予定していた4月3日の再開を断念すると同時に、新たな再開時期の目安としてJ3を4月25日、J2を5月2日、J1を5月9日…

【延期時期っていつ?2020東京オリンピック・パラリンピック延期決定】延期する事による影響といつ延期するかの時期によって変わるメリットとデメリットについて。

※このブログは3月24日のお昼、即ち今回の決定が発表される前に書き上げたブログになります。その為、無理くり追加した部分もありますが情報に一部タイムラグが生じているので、あくまで情報というよりは延期した時にどのような事が起こり得るかの参考程度に…

Road to Tokyo…のようで違う話。〜東京オリンピック・サッカー観戦(予定)日記〜第1話 121日後に延期が発表される東京オリンピック(2019.11.24〜2019.12.18)

これは何とかチケット当選に成功した私の東京五輪に辿り着けるかもわからない物語の一部始終であり、元々は新型コロナウィルス発生前の段階から五輪観戦を無事果たした後で更新する為にブログの下書きに貯めておいた日記である。 この前文と【】内のきくちゆ…

2020プロ野球 セリーグ&パリーグ順位予想!

人間、気が付いたら冷えたお茶を飲んでる。 どーもこんばんは さてさて、3月20日はプロ野球が開幕しました!! 今日は私、京セラドーム大阪に行っております!! ………の、予定でしたね…。 こればっかりはもうどうしようもないのですが、一応私の開幕戦予定日…

「リーグ戦安定開催融資制度」ってなんぞ〜サガン鳥栖の話で話題になっていたので「リーグ戦安定開催融資制度」について解説してみます〜

最近プライベートな時間しかない…。 どーもこんばんは さてさて、先日報じられたサガン鳥栖の経営危機。 一応こちらのブログでも、先日の報道に至るまでの鳥栖の表面的な経緯をざっくりと振り返るブログを更新したりもしました。 そんな中で鳥栖の経営危機を…

サガン鳥栖経営危機……そもそもサガン鳥栖とはどういうクラブだったのかという事と今回の件に至るまでのざっくりした経緯。

結局東京オリンピックは出来るのかしら… どーもこんばんは なにもここにピンポイントで合わせて来なくても…。 // さてさて、3月19日はJリーグの村井満チェアマンが「2020年は降格チームをなしにする」旨を発表した事で話題になりましたが、同時にもう一つ大…

とりあえず久々に観れて良かった…よ〜トレーニングマッチ 鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌 マッチレビュー〜

どう森やりたいけどスイッチがない。 どーもこんばんは さてさて、本日のマッチレビューは練習試合、鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌の一戦です。 // 久し振りのマッチレビューでございます!!DAZNさんが生配信を組んでくれた練習試合です。 今季…

【降格なし!?降格4チーム!?】今年は降格チームなしが決定!2020年、そして2021年のJリーグはどうなるの?というかじゃあ昇格の方はどうなるの…?の件。

【はじめに】リーグから正式発表が出る少し前に書いたブログなので若干タイムラグがあります。Jリーグからの正式リリースはこちらです↓ www.jleague.jp 右サイド橋岡、左サイド杉岡の組み合わせを見てうちの母親は「岡岡」と言いました。 どーもこんばんは …

やばい〜田嶋幸三会長の新型コロナウィルス感染がもたらすかもしれない影響〜

「YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!」 「YAVAI! YAVAI! カナリMAZUI!」 「YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!」 「YAVAI! YAVAI! カナリMAZUI!」 ……こちら、GLAYの51枚目のシングルの表題曲で13thアルバム「MUSIC LIFE」にも収録された楽曲「百花繚乱」の歌詞です。2014…

カオスに取り憑かれて〜Jリーグが急に中断期間に入っちゃったから印象に残るシーズンを振り返ろう企画・第7回(後編) 2018年残留争い〜【2018年J1最終節特集】

2020年2月25日、Jリーグは開幕戦とルヴァン カップを1試合ずつ終えたタイミングで新型コロナウィルスの影響により、3月15日までのJリーグ主催全公式戦を延期する決定を発表した。 事情が事情である為、こうなってしまった以上中止はやむを得ない。ただ、同時…

ロシアW杯観戦記〜あれから1年…《海外ド音痴、ロシアに翔ぶ。〜英語もまともに話せない私のロシアW杯観戦記〜》2019年再編集版〜第14話 翔べばサンクトペテルブルク

【ロシアW杯観戦記再編集版、第1話、前話はこちら↓】 // さて、旅の舞台は最終目的地とも言えるサンクトペテルブルクに移った。 簡単に説明すると、かつてこの地は1917年まで存在したロシア帝国の首都であり、ソビエト連邦の時代はウラジーミル・レーニンの…

「GLAY DEMOCRACY展」@hmv museum心斎橋に行ってきましたという話。

iPhoneの容量が急にギリギリになったり急に余裕出来たりする現象なぁに? どーもこんばんは さてさて、3月11日にGLAYが25周年記念ベストアルバム「REVIEW Ⅱ〜BEST OF GLAY〜」を発売しました。それに伴い、当ブログでも「REVIEW Ⅱ発売記念シリーズ」を全3回…

EURO 2020はどうなる!?〜よりによって今回に限って12ヶ国開催かよ篇〜

スター・ウォーズは見ようと思う瞬間とやっぱいいやって思う瞬間が交互に来るのよ。 どーもこんばんは さてさて、東京オリンピックは言わずもがな、今年のサッカー界に於ける大きなイベントといえばEURO 2020です! ………が! えらい事になった!! // 周知の…

「REVIEW Ⅱ〜BEST OF GLAY〜」に未収録の楽曲をアルバムの曲数分選んで「裏REVIEW Ⅱ」を作ってみよう!

なんかの間違いでJリーグばっかりダラダラ語るラジオとかやらしてくんないかしら どーもこんばんは いや、似たようなやつYouTubeに上げたことはあるんすよ。それがまぁ酷い再生回数でしてね…。 さてさて、本日のブログは先日3月11日に25周年記念ベストアルバ…

新型コロナウィルスでJリーグは3月いっぱい延期……ACLやルヴァン杯の兼ね合いと、東京五輪期間中のJリーグ開催を極力避けたいワケ

これ書いてる今、鳥谷敬氏の千葉ロッテマリーンズ入団が決まりました。 どーもこんばんは トリタニターカーシー // さてさて、あくまでこのブログを書いている時点(3月12日時点)ですが……新型コロナウィルスは終息するどころか、今や「日本よりやべぇところ」すら続々と…

流れってのも怖いもんで〜UEFAチャンピオンズリーグラウンド16第2戦 パリ・サンジェルマンvsボルシア・ドルトムント マッチレビュー〜

みんなチケット何枚くらい払い戻し喰らいました…? どーもこんばんは ワイ3枚。 さてさて、本日のマッチレビューはUEFAチャンピオンズリーグベスト16第2戦、パリ・サンジェルマンvsボルシア・ドルトムントの一戦です。 // ドルトムントのホーム、ジグナル・…

GLAY25周年記念ベストアルバム「REVIEW Ⅱ〜BEST OF GLAY」発売記念という事でREVIEW発売の年に生まれた私が独断と偏見によるオススメ曲をピックアップしてみましたの柳沢玉田巻。

イントゥザワァーーー どーもこんばんは さてさて、本日3月11日、GLAYのデビュー25周年を記念したベストアルバム「REVIEW Ⅱ〜BEST OF GLAY〜」が発売となりました! 1996年に発売された「グロリアス」「BELOVED」、1997年5月に発売された「口唇」のヒットでブレイクを…

オリンピックイヤーということで、オリンピックに選ばれていない選手で裏オリンピック日本代表組んでみた〜2008年北京五輪、2012年ロンドン五輪、2016年リオデジャネイロ五輪編〜

新しく買ったアンプのエフェクターを無意味に弄って遊ぶ日々。 どーもこんばんは さてさて、本日は以前更新したブログの続きです。 今年は何と言ってもオリンピックイヤーでございます。しかも開催地は東京。当ブログでも何度も取り上げていますが、自国開催…

オリンピックイヤーということで、オリンピックに選ばれていない選手で裏オリンピック日本代表組んでみた〜1996年アトランタ五輪、2000年シドニー五輪、2004年アテネ五輪編〜

友人とお酒を飲んでお開きになった夜明け前の帰り道でなぜか小説でも書いてやろうかとか思った。 どーもこんばんは 思考して数秒後に頓挫。 日記ならいくつかあるよ↓ さてさて、今年は何と言ってもオリンピックイヤーでございます。しかも開催地は東京。当ブ…

カオスに取り憑かれて〜Jリーグが急に中断期間に入っちゃったから印象に残るシーズンを振り返ろう企画・第7回(前編) 2018年残留争い〜【2018年J1最終節特集】

2020年2月25日、Jリーグは開幕戦とルヴァン カップを1試合ずつ終えたタイミングで新型コロナウィルスの影響により、3月15日までのJリーグ主催全公式戦を延期する決定を発表した。 事情が事情である為、こうなってしまった以上中止はやむを得ない。ただ、同時…

J3順位予想2020!〜2020明治安田生命J3リーグ順位予想を当ブログでも執り行ってみました〜

花粉症の人達よりはマシやけども 割と乾燥体質の私もマスクのない今割としんどい どーもこんばんは あっ、note始めました。 さてさて、本日はいよいよ明治安田生命J3リーグ開幕! …の、はずだったんですが……皆様ご存知の通り、2月25日にJリーグは3月15日まで…

2020明治安田生命J1リーグ全18チーム監督名鑑Part2

備え付けのレモンをたまに何も考えずに噛んで痛い目見る。 どーもこんばんは レモン自体は好きなんだけどねぇ…。 さてさて、本日は前回更新したJ1監督名鑑のPart2でございます。 詳しくはPart1の方からご覧下さい!それではスタート。 (Part1同様、情報は202…

それぞれの軌跡の果てで〜Jリーグが急に中断期間に入っちゃったから印象に残るシーズンを振り返ろう企画・第6回 2011年J1優勝争い〜【2011年J1最終節特集】

2020年2月25日、Jリーグは開幕戦とルヴァン カップを1試合ずつ終えたタイミングで新型コロナウィルスの影響により、3月15日までのJリーグ主催全公式戦を延期する決定を発表した。 事情が事情である為、こうなってしまった以上中止はやむを得ない。ただ、同時…

ロシアW杯観戦記〜あれから1年…《海外ド音痴、ロシアに翔ぶ。〜英語もまともに話せない私のロシアW杯観戦記〜》2019年再編集版〜第13話 シベリアどうでしょう

【ロシアW杯観戦記再編集版、第1話、前話はこちら↓】 // カザンの空港でまさかまさかの日本代表との遭遇を果たした後、世界遺産にもなっているカザン・クレムリンに赴く。ロシア全体に言える事ではあったが、カザンはその中でも特に日差しが強かった。気温と…