G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R的スタジアムガイドfile28【長居第2陸上競技場(ヤンマーフィールド長居)】

結局のところ活動域は京阪神をなかなか超えない。 どーもこんばんは さてさて、本日のスタジアムガイドfile28は長居第2陸上競技場(ヤンマーフィールド長居)です。 大阪長居スタジアム(ヤンマースタジアム長居)、長居球技場(旧キンチョウスタジアム)などを含…

Jリーグ再開後の京都サンガFCのシステムや選手起用、配置について考察してみた。

コロナ収まったらティアモ枚方観に行ってみようか計画持ち上がってる。 どーもこんばんは さてさて、本日はJリーグが再開した暁の京都サンガFCについて考えてみようと思います。 // 昨季は最終順位こそ8位だったものの、その試合内容や一時は首位にも立った…

ガンバ大阪、歴代監督を振り返ろう!PART1〜低迷期からのガンバユースの飛躍的成長編〜

なんかブログ書こうと思ってこの画面で10分くらい止まってるけど、どう? どーもこんばんは さてさて、本日はですね、こういう機会ですから……ガンバ大阪の過去の監督を色々と振り返ってみようと思います。 // ガンバは2002年から2011年までの10シーズンに渡…

不確かな依存の末路〜サガン鳥栖が20億円もの赤字を出して経営危機に陥った要因とそれが如何にヤバいかっていう話〜【これからどうするの編】

福島牝馬惨敗。 どーもこんばんは // さてさて、先週イキって【お知らせ】なんて題して、今後のブログ更新に関するご報告をしました。 コロナ禍でJリーグもストップし、4月はなんとかなるけど毎日何かしらを更新するには近いうちにネタが枯渇するだろうとい…

第100回天皇杯、大会方式変更をざっくり説明します。ほんとざっくりだけどね…

いつでももぎたーてのべ・ジ・タ・ボ☆ どーもこんばんは エンドレスサマー観てました。 // さてさて、言うまでもありませんが新型コロナウィルスの影響で国内外の様々なところに影響が出ています。 Jリーグは2月25日以降の全ての公式戦が延期された状態で、6…

新型コロナウィルスによるJリーグ中断がクラブに与える影響〜ガンバ大阪と京都サンガFC編〜

B'z無料公開中のライブ観てるけど、やっぱりLOVE PHANTOM〜HINOTORIのくだり凄まじ過ぎるわ。 どーもこんばんは チケット落ちたからな、長居。 // さてさて、そもそも前述のB'zライブ無料公開がどういう経緯でそうなったかと言えば、根元は皆様言わなくても…

最近スペイン紙が取り上げてた日韓ワールドカップのスペインvs韓国戦とはなんぞや?…と、2002年日韓W杯でやたら誤審が目立った理由。

万博アリーナ完成したらガンバ観戦→GLAYみたいなドリームコース出来る可能性あるよね…!? どーもこんばんは さてさて、本日は「アノ話題」についてです。 スマホ版はてなブログを見ると、ページの下らへんに「注目記事」というエリアが設けられています(読…

なぜか今、このタイミングで万博アリーナ計画の概要を再確認しておこうの回〜建設地の話とかそもそも大阪ってより関西にアリーナが欲しい理由とか〜

ガンバのスタメン発表VTRでリザーブメンバー発表する時のテンポ感大好き。 どーもこんばんは さてさて、今回はガンバファンにとってもそうですし、関西の音楽好き、ライブとかよく行くタイプの人も少し気になっているであろう案件について書いていきます。 /…

ガンバが目指すハイプレス戦術を導入した動機とその成功の可能性を考察してみた〜Jリーグ再開後のガンバ大阪はどういうサッカーをするのか?をあーだこーだ言ってみよう!〜

ガンバの公式ソングの「奇蹟の絆」をイキって弾いてTwitter上げてみたら悪夢のような再生回数になったのよ。 イキって上げてこの再生数恥ずかし過ぎるから見て…暇な時に…。 どーもこんばんは 当初予定なら今日は神戸戦に行く予定だったので…やる事のない勢い…

グロリアス〜Jリーグが急に中断期間に入っちゃったから印象に残るシーズンを振り返ろう企画・第10回 2014年優勝争い〜【2014年J1最終節特集】

新型コロナウィルスの影響は最初にJリーグの中断が発表されたあの時から随分経った今、あの時以上に先行きが見えなくなってきてしまった。3月19日再開だったものは4月3日に延び、4月25日に延び、そしてそれも延び……今はただ待つしか出来ない。 2019年シーズ…

ブログを読んで下さっている皆様にお知らせ。

中学の時に書いてた黒歴史ブログあって確か全消ししたんだけど、今思えば備忘録も兼ねて非公開に留めておいたら良かったかも。 どーもこんばんは // はい、本日はお知らせです。 実はこのブログ、とりあえず毎日何かしら更新しようとのコンセプトの下で2018…

【B'z LIVE-GYM -At Your Home-】超独断と偏見で選ぶ「この機会に見るべきB'z LIVE-GYMのシーン」ベスト5(セットリスト付き)

松本さんみたいにはどうやってもならない。 あの音とキレは絶対に出ない。 それでも良かったら「イチブトゼンブ」はギター初心者でもそれっぽく行けるぞ…! どーもこんばんは その辺の事は此方のブログに↓ さてさて、冒頭でも触れましたが今回のテーマはB'z…

Jリーグ「6月再開案」「7月再開案」「8月再開案」…それぞれのメリットとデメリットと、どこにどれくらい延期試合を組み込むかをまとめてみた。

突然ですがX JAPANでは「WEEK END」がぶっちぎりで好きです。 どーもこんばんは どっちかと言えば後期ライブバージョン。 // さてさて、新型コロナウィルスの影響は未だ各業界に大きな影響を与え続けており、当然ながらJリーグもその一つ。当初は3月19日の再…

Jリーグ再開後のガンバ大阪はどういうサッカーをするのか?をあーだこーだ言ってみよう!〜今年のシステムと選手配置についてあーだこーだ言う回〜

ばいばい、びばっぱ、びっ、ぱい、どぅーん (布袋寅泰「DESTINY ROSE」より) どーもこんばんは さてさて、このご時世ですので、当然ながら「新しいサッカーの結果」なるものは振り込まれてきません。一応更新ペースを保とうとはしている我がブログでも、その…

独断と偏見で選ぶ個人的に好き&カッコいいと思うJリーグチームのユニフォームベスト5!2ndユニフォーム(アウェイユニフォーム)編

二川孝弘氏のTwitter開設が衝撃的過ぎてガンバファンみんな疑ってるの草。 「あの」二川選手がTwitterを始めたという話があり、本人に確認をしたところ、なんと事実でした‼️‼️どれだけつぶやくかは非常に疑問ですが、皆さん、フォローしてみてはいかがでしょ…

ロシアW杯観戦記〜あれから1年…《海外ド音痴、ロシアに翔ぶ。〜英語もまともに話せない私のロシアW杯観戦記〜》2019年再編集版〜第16話 曇天と晴れ間

【ロシアW杯観戦記再編集版、第1話、前話はこちら↓】 // 日本代表がコロンビアに2-1で勝利し、見上げたサンクトペテルブルクの曇天には晴れ間が差し込んだ気がした。……まぁ、天気に関しては曇天どころか普通に雨が降っていたが。ただ、晴れやかに気分になっ…

独断と偏見で選ぶ個人的に好き&カッコいいと思うJリーグチームのユニフォームベスト5!1stユニフォーム編。

音漏れしてるかどうかが不安になる瞬間ってあるよね。割と突発的に来るよね。 どーもこんばんは むしろそういう時ってメジャー曲聴いてる時の方が気まずさあるよね…。 // さてさて、今回はユニフォームについて。毎年12月頃になると、補強と同時に来季のユニ…

邂逅〜Jリーグが急に中断期間に入っちゃったから印象に残るシーズンを振り返ろう企画・第9回 2012年残留争い〜【2012年J1最終節特集】

2020年3月19日、既に3月いっぱいの公式戦全試合の延期を発表していたJリーグは競技面での不公平性などを考慮し、2020年の降格チームを無しにする事を発表した。即ち、ある意味でJリーグの醍醐味とも言える残留争いが今年は行われない…という事である。 今回…

「……いたいた!!」ってなりそうなラインの京都サンガFC助っ人外国人選手10選。

この時期にpure soul MOVIEは強い。 どーもこんばんは // さてさて、先日は「あっ、いたいた!確かにいた!」ってなる助っ人外国人選手10選、ガンバ大阪編をお届けしました。 はい、今回は京都サンガFC編です。 概要を簡単に説明しますと、サンガにも過去色…

「……いたいた!!」ってなりそうなラインのガンバ大阪助っ人外国人選手10選。

「氷でジュースを薄めるな!」とは言うけどコーラは薄めてくれた方が正直おいしい。 どーもこんばんは さてさて、本日は何を更新しましょうかね……企画内容が日に日に迷走感を増していますが、基本的にガンバとサンガをメインにやっていく方向性で進めていき…

Googleアドセンスを始めようと思っている方へ、審査の話や実際に稼げるかどうかなどをよくある質問形式で書きます。【第1回 Google AdSense審査を申し込んでみよう編】

Give me LOVE ultra PHANTOM どーもこんばんは 定期的にヘビロテする時期が来るのよね、この曲…。 // さてさて皆様、こんなインチキサッカーブログにお越し頂き誠にありがとうございます。 別に今に始まった話ではなく、もう随分前から始まった話ですが……程…

北海道コンサドーレ札幌の給与返上に対して思ふ〜札幌を称賛する、以外のアクションは誰も起こすべきでは無いよね、って話〜

青と黒が恋しい。 #サッカー不足あるある@GAMBA_OFFICIAL — セレッソ大阪オフィシャル (@crz_official) 2020年4月6日 …ツンデレ!? どーもこんばんは 去年の長居での大阪ダービーでガンバが負け、その悲しみをしたためたブログを更新してTwitterに上げた時…

正直リアルタイムで観たかったなーって思うJリーグチーム5選。

さすがにねぇ、1月頃にはこの展開予想してませんでしたよ。 どーもこんばんは さてさて、先日BS1で1993年のJリーグ開幕戦「ヴェルディ川崎vs横浜F・マリノス」の試合が放送されました。スター軍団同士の開幕戦ですね、華やかですねぇ…。 以前にもブログなりn…

ルヴァンカップ大会方式変更案。

そういえば横浜旅行記って何気に完結してなかった事思い出した……。 どーもこんばんは さてさて、3月末頃から日本にとっての新型コロナウィルスは新展開を迎えた感はありますよね。その影響はJリーグにも及び、Jリーガーでもヴィッセル神戸の酒井高徳、ザスパ…

【Jリーグ検定&サッカー検定】2020年度Jリーグカルトクイズ選手権!!file3 上級編

中級から随分時間が空いてしまいましたが久し振りのJリーグ検定、今回はいよいよ上級編です! 現状、世界のサッカー界はストップしてしまっている状態ですので暇つぶしにお使いください。 クイズのルール説明、システム、初級編中級編はこちらからご覧下さい…

この時期だからこそ自宅に引きこもりながら観たい、独断と偏見で選ぶGLAYおすすめライブDVD(セットリスト付き)

外出自粛とは言えど元々外出予定そんなに無い子です。 どーもこんばんは だから偶にガッツリお出かけしたら嬉々としてブログ書いてるのね…。 // さてさて、本日4月3日はGLAYがミュージックステーションに出ておりました。この季節ね、世界が色々止まってる状…

【GLAY検定!!】Jリーグ検定番外編!GLAY25周年記念のGLAYカルトクイズ選手権!!(初級から超上級まで!!)

ちょいちょい前から当ブログ、Jリーグ検定なるものを連載してるんです↓ Jリーグにまつわるカルトクイズという事で簡単なやつから難しいやつまで……色々やっております。 で、本日4月3日はミュージックステーション3時間スペシャルにGLAYが登場しますね。これ…

ロシアW杯観戦記〜あれから1年…《海外ド音痴、ロシアに翔ぶ。〜英語もまともに話せない私のロシアW杯観戦記〜》2019年再編集版〜第15話 JST 22:52

【ロシアW杯観戦記再編集版、第1話、前話はこちら↓】 // 初めてしっかりとワールドカップをテレビで観たのは2006年のドイツW杯だった。 ドーハの悲劇の時はまだ産まれていなかったこの世代にとって「初めて観た悲劇的な試合」と言えば私が初めて生中継で観た…

東京五輪日本代表を率いるのは誰⁉︎森保一U-23日本代表監督契約終了の報道があったので、そうなった場合に可能性のありそうな6人の日本人指導者をピックアップしてみた。

今の現状全てがエイプリルフールであればいいのになんてどこか異質な4月1日。 どーもこんばんは 3ヶ月前にはこのような事態になるとは全く想像しておらず、なんなら1ヶ月前でもここまでの事態になるとは予想もしていませんでした。なんやかんやで月末までは…