G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

嗚呼ヒムロック、嗚呼LAST GIGS

ブログ書いてる場所は大体家か某書店のカフェ。

 

どーもこんばんは。

 

さてさて、本日は過去のライブレポート企画です。

 

過去のライブレポート企画という事で始めたこの企画も早3回目

 

しかし悲しいかな、今回を含めてあと2回で最終回です...。

 

なぜなら私、元々ライブに行く習慣というものがあまりありませんくて...

そのため過去に行ったライブが全6回。

 

そのうち2回は去年のGLAYのSUMMER DELICSと布袋さんのPARADOX TOURなので

既にブログに書いちゃってるわけです。

 

ではその辺りを噛み締めながら本日もお付き合いください...

   

今回はこちらでございます。

 

時は2016年4月24日

 

(前回から12年も経っとるやんけ!!)

 

KYOSUKE HIMURO

LAST GIGS

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180228154402j:image

 

@京セラドーム大阪

 

   

なんとなく行きたいなーという野望は抱えていましたが結局行動には移しそびれていた私。

 

そんな折、まさかの親から親戚共々揃っていこーぜ、とのお誘いがあり氷室・BOOWYファンの親戚5人で向かいました。

 

48歳、47歳、46歳、46歳、18歳の平均年齢41歳の中に唯一の18歳として行ってきました。

 

...仕方ないじゃないか、好きなんだもの。

 

だって氷室京介氏の活動休止前最後のツアーですし、さすがに千秋楽の東京ドームには行けずとも大阪来るなら行きたいじゃないか!

 

 

 

というわけでいざ開演。

いきなりDREAMIN'

 

ちなみに両親はこの3週間前に布袋さんのGUITARHYTHM LIVE(@大阪城ホール)に行っておりまして

 

その布袋さんのライブの最終曲もDREAMIN'だったんですね

 

狙ったのか偶然なのか、どちらにしても感じたシンクロに結構感動してるみたいでした。

てかどうせなら私もGUITARHYTHM連れてってくれたらよかったのに...

 

 

 

 

LAST GIGSという事でなのか、比較的BOOWY曲の多めのセットリスト

 

特にBOOWYは親が持っていた「SINGLES」から入門した私にとっては

 

「いぃーつぅーもぉーNO〜BODY〜♪」

 

 

 

 

 

 

「16やぁぁぁぁぁ!!!!」

 

 

 

 

 

 

他にもBLUE VACATIONやCLOUDY HEARTなんかにテンションが上がり

 

もちろん氷室さんのソロのPARACHUTEやSUMMER GAMEでテンションブチ上げ

 

ここからの怒涛のBOOWYの流れがほんとエグかったです

 

RENDEZ VOUS→BEAT SWEET→B・BLUE→MARIONETTE→ONLY YOU→PLASTIC BOMS

 

前々から言ってますようにB・BLUEはJ-POP全体でも多分1番好きな曲。

元々ギターはMARIONETTEと彼女のmodern..."(GLAY)を弾きたいが為に始めましたし

BEAT SWEETだってあのリフ練習しまくったし...

 

そしてほぼほぼMC無しでぶっ飛ばし続け、極め付けにANGEL

 

ただ聴けば聴くほど少しセンチメンタルになってくるのが多分最初で最後なのかなぁ...と。

 

アンコールでは氷室さんの活動休止について 「アーティストの矜持として...」というような事を仰っていました。

 

ラストのNO NEW YORKでドームの客電がパァーッとついた時は後半の絶頂と少しの切なさを感じましたね...

 

......かっけー...。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20180228160309j:image

   

というわけでこの日のセットリストです!

 

1 DREAMIN'

2 RUNAWAY TRAIN

3 BLUE VACATION

4 ハイウェイに乗る前に

5 BABY ACTION

6 ミス・ミステリー・レディ

7 16

8 WELCOME TO THE TWILIGHT

9 LOVE & GAME

10 IF YOU WANT

11 LOVER'S DAY

12 ダイヤモンドダスト

13 CLOUDY HEART

14 PARACHUTE

15 WARRIORS

16 NATIVE STRANGER

17 SUMMER GAME

18 RENDEZ VOUS

19 BEAT SWEET

20 B・BLUE

21 MARIONETTE

22 ONLY YOU

23 PLASTIC BOMB

24 WILD AT NIGHT

25 WILD ROMANCE

26 ANGEL

 

 ENCORE

27 The Sun Also Rises

28 NO NEW YORK