G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【徹底セトリ予想】「GLAY ARENA TOUR 2021 "FREEDOM ONLY”」のセットリストを予想してみた。

初アルバムはONE LOVEでした。

 

どーもこんばんは

 

さてさて、本日10月11日より、横浜アリーナB’z主催の下で行われたB’zGLAYの対バン「B’zpresents UNITE #01」の配信が始まりました。

Mr.Childrenが出演した大阪公演を含めてこの伝説としか言いようのないライブ……やっぱり買いましたよ、配信チケット。ホイホイと。

 

参考までに、セットリストはこんな感じ。

 

さてさて、そんなGLAYですが10月6日にニューアルバム「FREEDOM ONLY」を発売。11月5日より、大阪城ホールからGLAY ARENA TOUR 2021 "FREEDOM ONLY”」が開幕します。

GLAYの全国ツアー…というか、関東地区以外での有観客ライブ自体が2019年のHOTEL GLAYツアー以来ですからね。以前のように声は出せませんが、楽しみと期待は当然膨らむことでしょう。

 

 

 

ツアースケジュールはこんな感じ。

 

 

GLAY ARENA TOUR 2021 "FREEDOM ONLY" 前夜祭 ~BAD APPLES(ふぞろいの林檎たち)~」

10月25、26日 東京・Zepp DiverCity

 

GLAY ARENA TOUR 2021 "FREEDOM ONLY”」

ツアー日程

 

11月5、6日 大阪城ホール

11月20、21日 北海道立総合体育センター北海きたえーる

11月27、28日 マリンメッセ福岡

12月4、5日 横浜アリーナ

12月25、26日 愛知・日本ガイシホール

 

 

 

…で、今回のブログでは……コロナ禍という背景も含めて、GLAYのFREEDOM ONLYツアーのセットリストを予想してみようと思います。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211011023728p:image

 

GLAYについて語るブログでこんなの宣伝するのも恥ずかしいですがオリジナルアルバム配信しました。「あっ、コイツ明らかにGLAYに影響されとんな」的な曲もちょこちょこありますので是非…。

 

一年前ほどに行われたGLAYの「Into the Wild」のリミックス企画も挑戦してみました。是非。

 

 

まず、前回のアリーナツアー(2019年11月〜2020年1月)以降に発表された新曲といえば、アルバムに収録された12曲に加えて「ROCK ACADEMIA」「流星のhowl」「DOPE」「SHINING MAN」「Angelus」の5曲。5曲とも2020年12月のさいたまスーパーアリーナでのライブや、2021年の配信ライブなどでも演奏された楽曲ではありますが、いずれも単発ライブですので、演奏される可能性は低くないとは思います。その一方で、「SHINING MAN」に関してはTAKUROさんが今のご時世での演奏にはやや否定的な見解もインタビューで示しているので、その辺りは少し難しいところかも。

一方、アルバム曲に関して、全公演で全曲歌う事は無いような気もしています。15thアルバム「NO DEMOCRACY」を軸にした前回のツアーと同じで、2〜3曲は日替わりになるのかなぁ…と。

 

 

では、それら以外の楽曲、要するに従来の楽曲群はどうなるのか、何がチョイスされるのか…と。個人的には3つのポイントがあると予想しています。

 

 

まず第一に、今のコロナ禍では客席を巻き込んでのパフォーマンスが厳しい状況ですので、アップテンポな曲やロックナンバーでもある程度そこは配慮した選曲になるような気はしています。B'zとの対バンでは「SHUTTER SPEEDSのテーマ」や「HIGHCOMMUNICATIONS」辺りも演っていましたが、あれは単発ライブという背景もあるのだろうと。

二つ目のポイントは「ONE LOVE」の発売から20周年という事です。実はONE LOVEって、アルバムツアーをドーム公演と東北ツアーしかやってないんですよね、確か。だから…春先に発表前に中止になったホールツアーは、もしかしたら2019年のHEAVY GAUGEの時と同じでONE LOVE再現ツアーだったんじゃないかと思っていて。それを踏まえると、今回のツアーでONE LOVE収録曲がちょこちょこ含まれる可能性は高いんじゃないかなと。

そして3つ目……正直、今ってコロナ禍じゃないですか。例えば、別に大してGLAYファンではない友達に「今度GLAYのライブ行くんだけど、一人じゃアレだし付いてきてくれない?GLAYなら何曲かわかるでしょ?」的なシチュエーションって、GLAYに限らずどのアーティストでも減少してると思うんですよ。要するにさほどファンでもないのにリスクを冒したくない心境と、誘う側もこのご時世で誘いにくいという背景と。そもそも入場人数にも制限がありますから、ファンクラブとか入ってないとチケットも非常に取りづらい。そう考えると、必然的に「来場者のコアファン率」は高まるはずなんですよね。それを踏まえると、新曲群以外は結構レアでコアなナンバーとか増えてくるような気もしています。それこそ、メンバープロデュース配信ライブで凄く久々にやった曲を全国でも…みたいなノリで。今回のツアーのセットリストにはそんな傾向が見られるんじゃないか、と個人的には予想しています。

 

 

 

それでは早速セットリストを予想していきましょう。

 

 

1 BETTY BLUE

2 SHINING MAN / ROCK ACADEMIA

3 GLOBAL COMMUNICATION

《MC》

4 BAD APPLE

5 Angelus

6 Winter Moon Winter Stars

7 流星のhowl

8 DOPE

《MC》

9 ホワイトロード / Precious

《MC》

10 夢遊病 / ゆるぎない者達

11 永遠を名乗る一秒 / 漂えど沈まず

《MC》

12 祝祭

13 Tiny Soldier / Holy Knight

《SE》

14 嫉妬

15 Hypersonic

16 ROCK'N'ROLL SWINDLE / MERMAID

17 Chelsea

《MC》

18 青春は残酷だ

19 FRIED GREEN TOMATOES

 

ENCORE

20 桜めぐり

21 ビリビリクラッシュメン

《MC》

22 またここであいましょう

 

 

 

バラード曲に関しても、今回は久々の曲が選出されたりするような気がしています。それぞれがファンの人気も高い楽曲ですし、特に「夢遊病」「ゆるぎない者達」はJIROさんがそろそろセトリに入れたいんじゃなかろうかと。あとは随所にONE LOVE楽曲を配置しつつ…「ビリビリクラッシュメン」は去年のドームツアー中止時点から色んな人のコメントを見ると入ってきそうな気もしますね。

そして…このご時世であるがゆえに、ラストに「またここであいましょう」なんてのは是非入れて欲しいなぁと。

 

 

初日当てたいなぁ…。

ではでは(´∀`)