G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

年の瀬にて

ギターの6弦が伸びました。

 

無理矢理5弦で弾いてみました。

 

案外弾けました。

 

1弦が弾け飛びました。

 

どうもこんばんは。

 

ベースやんけ...。

 

というわけで

 

 

 

現時点で書くことは何も考えてませんでした。

 

 

 

ごめんね。

 

そういえば今年は、例年以上にサッカーも野球も観に行った1年でした。

 

いや、あくまで過去の自分の比較してなので、もちろんめっちゃ観に行く人からしたら屁みたいなもんですが...。

 

前々から言ってます通り、私の好きなチームはガンバ大阪京都サンガ阪神タイガースです。

 

しかし私につきまとう長年の悩み

 

昔からそうなんです。

 

勝率が悪いんです、私。

 

厳密には、阪神の試合でも京セラドームでの試合はまあまあ勝つんですよ

 

 

甲子園とまあ相性が悪い。

 

書く事もなくなったので、今年行った試合を(みなさんが興味ないであろう事は百も承知で)並べていこうかと思います。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230013312j:image

 

3月3日 2017 WORLD BASEBALL CLASSIC 強化試合 阪神タイガース4-2日本代表

@京セラドーム大阪

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230013925j:image

 

プレミア12の記憶もあり、本大会前はかなり不安視されていた日本代表。そんな中行われた強化試合だったので、私は虎党なので阪神を応援していたのですが...

阪神が打って抑える度に喜び、

それと同時に打って抑える度に不安になっていく不思議な感覚な試合でした...。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230014215j:image

 

3月19日 明治安田生命J1リーグ第4節

ガンバ大阪1-1浦和レッズ

@市立吹田サッカースタジアム

 

東口選手が怪我により欠場し、代わりに藤ヶ谷選手がゴールマウスを守ることになりましたがその藤ヶ谷選手も試合途中に負傷退場してしまうというトンデモ展開になった田尻選手のデビュー戦ですね。

 

試合自体はこれぞナショナルダービーという感じで、最後の最後に追いつかれた悔しさは残りますが熱い試合でした。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230014945j:image

 

4月8日 セントラルリーグ阪神対巨人2回戦

阪神タイガース(雨天中止)読売ジャイアンツ

@阪神甲子園球場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230015029j:image

 

始球式で初めて有名人を見た記念すべき日。

しかしこの後3回表、両チーム打順が一巡しないまま雨天中止。

阪神電車に運賃を貢いだだけでした...。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230015259j:image

 

 

4月16日 明治安田生命J1リーグ第7節

セレッソ大阪2-2ガンバ大阪

@ヤンマースタジアム長居

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230015516j:image

 

久し振りの大阪ダービー

後半に一気に試合が動いたり、アディショナルタイムに追いついたという展開もあり、まことに盛り上がりました。やっぱりダービーは楽しい!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230015744j:image

 

5月5日 セントラルリーグ阪神対広島8回戦

阪神タイガース12-9広島東洋カープ

@阪神甲子園球場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230020030j:image

 

虎党にとってはもはや伝説レベルとなったこの試合。

席はカープファンに囲まれるという、悪魔のような席だったのですが

これまでの私の勝ち運の無さはこの試合の為にあったのかと思うような試合でした。

この試合を生観戦出来た事はかなり自慢できると思っています。

それと同時に今後当面甲子園での勝利は拝めない気がしました。勝ち運使い果たしたので...。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230020410j:image

 

6月17日 明治安田生命J1リーグ15節

セレッソ大阪1-1清水エスパルス

@ヤンマースタジアム長居

 

基本的にはアンチ・セレッソですが、この写真は個人的に多分私の今年のNo.1ショット...。

友達の誘いで観に行ったのですが、ガンバファンの私がセレッソ戦を観に行き、セレッソファンの親戚が神戸で行われたガンバ戦に行くという珍現象が起こりました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230020912j:image

 

7月19日 セントラルリーグ阪神対広島14回戦

阪神タイガース3-14広島東洋カープ

@阪神甲子園球場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230021114j:image

 

ウル虎の夏!配布された黄色のユニフォームを着込み、真夏の白熱の首位決戦は7回裏終了時点で3-3の白熱した試合展開!

だからその後は知らん!!!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230021309j:image

 

7月29日 明治安田生命J1リーグ第19節

ガンバ大阪3-1セレッソ大阪

@市立吹田サッカースタジアム

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230021404j:image

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230021437j:image

 

まずチケット争奪戦が熾烈でした...

ですがそんな激しい戦いを勝ち抜いただけある、激アツな試合...!

この試合を観れたから、当分これガンバも勝ち見れねぇなと確信しました...

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230021750j:image

 

 8月4日 セントラルリーグ阪神対ヤクルト16回戦

阪神タイガース3-0東京ヤクルトスワローズ

@京セラドーム大阪

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230021914j:image

 

基本的に吹田スタジアム、甲子園で恐ろしく勝てない私ですが、京セラでは逆に相性が良いようで...。

この日はとにかくメッセンジャーが凄かったのと、メッセンジャーがあまりにも凄すぎて試合がえげつなく早く終わりました。

やっぱメッセ神やわ。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230022258j:image

 

9月9日 明治安田生命J1リーグ第25節

ガンバ大阪1-2ヴィッセル神戸

@市立吹田サッカースタジアム

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230022450j:image

 

W杯出場を決めた井手口選手の復帰初戦かつ、長谷川監督退任発表後最初の試合でした。怒涛の連敗はここから始まった...。

 

神戸も神戸で大スランプでしたが、「ポドルスキめっちゃ守備しよるやんけ聞いてた話と違う...」なんて状態...。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230022831j:image

 

10月16日 GUNZEクライマックスシリーズ第3戦

阪神タイガース(雨天中止)横浜DeNAベイスターズ

@阪神甲子園球場

 

......今年2回目の雨天中止!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230022807j:image

 

10月17日 GUNZEクライマックスシリーズ第3戦

阪神タイガース1-6横浜DeNAベイスターズ

@阪神甲子園球場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230023042j:image

 

延期日も私も同行人も共に空いていたのでなんとか観に行けました。

しれっと淡々と負けていった悲しいCS...

藤浪選手登板が1番盛り上がってしまいました...

当分私、甲子園で勝てない...

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230023237j:image

 

10月21日 明治安田生命J1リーグ第30節

ヴィッセル神戸1-2サガン鳥栖

@ノエビアスタジアム神戸

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230023345j:image

 

ひょんなノリで行く事になった人生初のノエスタ

ポルディのゴールも見れ、ノエスタも綺麗で、三宮も堪能できたので楽しかったです。

スッゲェ感想子供みてぇ

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230023550j:image

 

11月11日 明治安田生命J2リーグ第41節

京都サンガFC0-1東京ヴェルディ

@西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230023707j:image

 

名前フルで書いてやったぜ。

...試合後は横断幕乱立のブーイング祭りというなんとも言えぬ光景でした。

まぁ今年のサンガはされてもしゃーない...。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230023853j:image

 

11月26日 明治安田生命J1リーグ第33節

ガンバ大阪0-1北海道コンサドーレ札幌

@市立吹田サッカースタジアム

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230024003j:image

 

ガンバのホーム最終戦

この試合のことは前のブログでそこそこ触れたので割愛。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230024055j:image

 

12月2日 明治安田生命J1リーグ第34節

ヴィッセル神戸1-3清水エスパルス

@神戸ユニバー記念陸上競技

  

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20171230024111j:image 

 

当初予定ではこの前のガンバ戦が見納めの予定でしたが

清水ファンの友人に2日前に誘われ急遽行く事になった残留争い。

落ち着けない取られた先制点、気になる途中経過、生還したかのような逆転ゴール、チョンテセー!!

ある意味優勝争いより何かが剥き出しになりますね。

 

 

 

 

というわけで、来年はもっと多く観に行けたら...と思っております!

ではではまたね、来年もよろしくお願いします!