G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

夏のオリックス・バファローズ観戦記「あー夏の陣」。〜オリックス・バファローズvs東北楽天ゴールデンイーグルス、vs埼玉西武ライオンズ、vs福岡ソフトバンクホークス観戦日記

7月、そして8月…いわゆる「夏」と呼ばれるこの季節、人々は開放的に…とまでは行かなくとも、何かと活発的になったりするものです。例えば今までした事の無い趣味に興じてみたりとか。釣りとか、ゴルフとか、キャンプとか…そしてスポーツ観戦もその中の一つに数えられるかもしれません。サッカーにせよ野球にせよ、その他諸々…。

しかし我々、スポーツ観戦にあまりに溺れすぎたせいか他にやる事が見当たりませんでした。そうです、今回はこの夏、阪神ファンである私が半強制連行されるような形で付いていった夏のオリックス3試合の観戦日記を1回にまとめてお届けしましょう。

題しまして、夏のオリックスバファローズ観戦記「あー夏の陣」。


 

 

Case.1

7月17日 オリックス・バファローズvs東北楽天ゴールデンイーグルス@京セラドーム大阪

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831123937j:image

 

 

びっくりするぐらいにガラガラだったこの試合、7月中に1回は行きたいというお誘いを受けた結果、飲み放題付きチケットが付いていたこの日の観戦をチョイスする事になりました。

この日、肝心の友人は私用の為途中合流。プレイボールには間に合うとの事でしたが、私ともう一人の友人(彼も阪神ファン)という2人…もはやいよいよ何をしに来たのかわからない組み合わせ。

そんな中、グラウンドでは名作漫画「タッチ」の明青学園の30年後を描いたあだち充の作品「MIX」のアニメ版主題歌である「Qyoto」さんの「君に伝えたストーリー」がご本人により披露されていました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831124617j:image

 

……もうちょっと土日とか人の入りの良い日に呼んであげなよ…こんなド平日のガラガラな日じゃなくてさ…。

なんて事を言っていると友人からLINEが届きました。要約すると

 

 

 

電車乗り過ごした

 

 

 

阪神ファン2人、飲み放題のチューハイと共にプレイボール…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831131837j:image

 

試合は1回裏、オリックスが猛攻を仕掛けて3点を先制!そして2回に意気揚々とドームに来場した本日の主役オリックスファンの友人を迎えるとオリックスは全くと言っていいほど打てなくなるどころかあれよあれよと7失点!飲み放題で飲み過ぎて体調を悪くした友人は地下鉄の駅で死にそうな瞳をしながら「お前(私)以外来た意味無いやないか」と吐き捨てになられました。そう、なぜかこの日私、楽天・浅村栄斗のファウルボール取っちゃったの…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831131924j:image

 

 

Case.2

8月4日 オリックス・バファローズvs埼玉西武ライオンズ@京セラドーム大阪

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831131356j:image

 

 

この日はオリックス・バファローズの夏恒例行事、「夏の陣」が開催されていました。黒ずくめのユニフォームが来場者プレゼントとして用意されている事もあって前述の楽天戦とは比べ物にならない盛況っぷり。オリックスにとっては実に縁遠くなっていた「3タテ」を狙う意味でも重要な試合となっていました。

私自身、この2日前に行ったというより目撃してしまったヴィッセル神戸vsガンバ大阪の悪夢から中1日。傷を癒しながらの参戦です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831130504j:image

 

試合はオリックスも粘りは見せようとはしたものの、山賊打線という言葉通りに西武が文字通りの「パワー」「power」「POWER」を徹底的に見せつけてくる展開に。そうこうしてたら私、人生で初めて生で見ました…乱闘開始!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831130739j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831130747j:image

 

 

 

溢れ出るオリックスさんサイドの警備員感。

 

 


f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831130733j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831130729j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831130744j:image

 

 

結果としては5-4で西武の勝利。

スコア的には面白そうなスコアですが…5-4の割にはまあまあアッサリと決まった感ありました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831131015j:image

 

 

ここで友人は我々2人(後にもう1人追加招集する事になる)に対してこう宣言しました。

 

「お前ら、わかさでは外野席やからな。」

「勘弁してよぉ、あそこの外野席なんか席じゃないやんか、芝やんか…」

「いーや外野席や!タオル芸覚えてこいよ!」

 

そんな並々ならぬ決意を固めた友人と、悲しいかな…オリックスを観に行きすぎてタオル芸は覚えてしまった我々、いよいよ俺達の夏の陣は本当の陣へ…ホームグラウンド、西京極へと続きます。

 

 

 

Case.3

8月28日 オリックス・バファローズvs福岡ソフトバンクホークス@わかさスタジアム京都

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20190831131703j:image

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

完。