RK-3はきだめスタジオブログ

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

伝説確定ライブ「B’z presents UNITE #01」で、B’z・Mr.Children・GLAYのそれぞれにカバーしてみてほしい曲とライブの予想セットリスト組んでみた。

アーノコハタイヨーノコマチ

 

\エンジェル/

 

どーもこんばんは

 

さてさて、9月18、19日と大阪城ホールで、そして9月28、29日と横浜アリーナで…B’z presents UNITE #01」が行われます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210917214316j:image

 

B’zMr.ChildrenGLAY……なんだ、この天上人の会話みたいな対バンは…。このご時世ゆえに満員のオーディエンスになれない事だけは残念ですが、一方でこのご時世だからこそ実現した、という見方もあるかもしれません。歴史的、歴史的イベントですわ!

 

 

 

そこで今回は、この歴史的ライブのセットリストの予想…そして対バンと言えばやっぱりカバー!B’zに歌って欲しいミスチルGLAYの曲、ミスチルGLAYに歌って欲しいB’zの曲を考えてみました。

 

正式なセットリスト

 

それではまずはカバーして欲しい曲から挙げてみます。

 

…ちなみに、この御三方に関するブログを書く中でこんなこと言うのもお恥ずかしいですが、自分で作った曲でアルバムとか配信してみました。各種サイトで配信中です。この3組から影響を受けた部分も色々とありまして…是非お聴き頂ければと…

 

 

ミスチルに歌って欲しいB’zの曲】

→ALONE

B’zに歌って欲しいミスチルの曲】

→シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210917223834j:image

 

桜井さんって昔、何かのテレビ番組で「今夜月の見える丘に」を歌ってらっしゃったんですけど、個人的にすごく合ってるというか、しっくりくるのってALONEなんじゃないかと思っています。稲葉さんとはまたジャンルの違う声のノビをあの名バラードで聴いてみたいですね。サビのところとか凄く「おォォォ」ってなりそう。

逆にB’zにやってほしいといえばシーソーゲームでしょうか。単純に私がミスチルの中でシーソーゲームが一番好きってのはあるんですけど…私、B’zで一番好きな曲って「love me,I love you」なんですよね。で、勿論違うんですけど、この2曲ってちょっと親和性がある気がするんですよ。特にラブミーのAメロとシーソーゲームのBメロの言葉の刻み方というか。そういう意味でも見てみたいというか、そのしっくりくる印象を確かめてみたいというか。

 

 

 

GLAYに歌って欲しいB’zの曲】

→孤独のRunaway

B’zに歌って欲しいGLAYの曲】

→HOWEVER

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210917223826j:image

 

孤独のRunawayに関しては、ある意味ではTERUさん以上に……あのギターソロてんこ盛りソングをTAKUROさんとHISASHIさんがどう演奏するのかをすごく見てみたいんですよね。パートをどう分けるんだろうとか、少しアレンジするのかどうか…とか。アレンジを抑えたとしても、例えばHISASHIさんであればギザギザした音色になるでしょうし、逆にTAKUROさんの場合は少し松本さんに近い形というか、よりブルージーになるかもしれないし。その辺りの面白みを見てみたいなぁ…と。

B’zで聴きたいGLAYの曲は色々考えましたが…多分稲葉さんがGLAYを歌うならアップテンポ系よりはバラード系の方が合うんじゃなかろうかと。そうなると、ここは敢えてベタにHOWEVERを推してみたいですね。あの曲を稲葉さんがパワフルな感じで歌ったらどうなるのかしらと。HOWEVER新境地的なものを見てみたいです。

 

 

 

【「B’z presents UNITE #01」予想セットリスト】

 

 

一応対バンではあるんですけど、どちらかと言えばファス的な意味合いの方が強いライブだと思うんですね。規模的に。となれば、基本的には3組とも選曲は定番のヒット曲+ライブ定番曲+新曲…と、まぁ比較的王道な感じになってくるだろうと。強いて言えばB’zGLAYの回に関しては…多分この2組は割とファン層が近いというか、兼業ファンが多い節もあるので、こっちはちょっと王道から外した選曲が為される可能性もありますが。

曲数に関しては大体10曲以上15曲未満といったところでしょうか。という訳で、とりあえずそこは12曲統一で予想してみました。

 

B’z

1 UNITE

2 声明

《MC》

3 ultra soul

4 ZERO

5 ALONE

《MC》

6 YES YES YES

7 Calling

《MC》

8 (Mr.Children/GLAYカバー曲?)

9 イチブトゼンブ

10 さまよえる蒼い弾丸

11 兵、走る

《MC》

12 Brotherfood

 

Mr.Children

1 名もなき詩

2 HANABI

3 Sign

《MC》

4 Documentary film

《MC》

5 Brand new planet

6 himawari

《MC》

7 (B’zカバー曲?)

《MC》

8 Birthday

9 終わりなき旅

10 Dance Dance Dance

11 everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜

12 innocent world

 

GLAY

1 Winter,again

2 口唇

3 SOUL LOVE

《MC》

3 Angelus

4 グロリアス

《MC》

5 BAD APPLE

《MC》

6 BETTY BLUE

7 HOWEVER

《MC》

8 (B’zカバー曲?)

9 ALL STANDARD IS YOU

10 嫉妬

11 彼女の"modern…"

12 誘惑

 

正式なセットリスト

 

B’zミスチルGLAYに関する各種ブログ記事

 

 

配信待機勢。

ではでは(´∀`)