G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

アジアカップ2023、決勝トーナメント予想♡

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20240112162227j:image

 

 

 

 

 

グループステージ編の続きになりますので、そちらからお読み頂けると幸いです。

このブログは1月12日時点で執筆しております。

 

グループステージ編はこちら。

 

 

【過去のアジアカップを振り返ろう】

①1992年 広島大会(優勝)

②1996年 UAE大会(ベスト8)

③2000年 レバノン大会(優勝)

④2004年 中国大会(優勝)

⑤2007年 東南アジア大会(ベスト4)

⑥2011年 カタール大会(優勝)

⑦2015年 オーストラリア大会(ベスト8)

⑧2019年 UAE大会(準優勝)

 

 

 

アジアカップ2023観戦ガイドを作成しました!コンテンツは随時更新しておりますので、是非ご活用くださいませ!

 

2023年のJリーグを振り返る記事も色々更新しています。それらの記事はこちらにまとめておりますので是非!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

 

アジアカップ2023 決勝トーナメント予想】

 

《ラウンド16》

中国(A2位)vsUAE(C2位)

日本(D1位)vsタイ(F3位)

オーストラリア(B1位)vsタジキスタン(A3位)

サウジアラビア(F1位)vsバーレーン(E2位)

イラン(C1位)vsシリア(B3位)

韓国(E1位)vsイラク(D2位)

カタール(A1位)vsヨルダン(E3位)

ウズベキスタン(B2位)vsオマーン(F2位)

 

24チーム制になるとね…これの計算がまあ面倒くさいんですよね…。イランシリアとかいうやべえカードが出来ましたが…。とにかく、以上が当ブログが予想するラウンド16の組み合わせ予想、そして赤字で着色しているチームが勝ち上がり予想となっています。

2015年には日本とイランがベスト8で、それぞれUAEイラクに負けるような波乱がありましたし、そういった事例が今回も起きる可能性は十分にありますが、この段階でそれを予測するのはアジアカップほど戦力差がハッキリした大会だと難しい…という気も。なのでここは気を衒わずに順当に予想してみました。

 

 

 

《準々決勝》

UAEvs日本

オーストラリアvsサウジアラビア

イランvs韓国

カタールvsオマーン

 

順当に行けば、おそらく日本は準々決勝で韓国、イラン、サウジ、オーストラリアとの対戦は回避出来ると考えられます。ただその分、前回大会で側に負けたり最終予選でオマーンに負けたり、そういう悪癖を晴らしている必要がある。そういう意味では9年前に不覚をとったUAEとの対戦はストーリーとして美しいのでは。

イランvs韓国は面白そうですね。総合力ならイランの方が優っているようにも思いますが、イランの守備陣は堅いとはいえスピード面に不安もある。そこで韓国のアタッカー陣が好調を保っていればそこを蹂躙できる可能性もある。両国からしたら「またお前らか」感もあるでしょうが、楽しみな構図の試合になるんじゃないかなと。

 

 

 

《準決勝》

日本vsサウジアラビア

韓国vsカタール

《決勝》

日本vs韓国

 

いいじゃないですか、日韓戦ファイナル。どえらいことになりますよぉ。

今は日本も韓国も欧州のトップオブトップでプレーする選手も多いだけに、日韓戦史上でも相当な重みのある試合になってくるのでは。

 

 

 

はい、当然ながら優勝予想は日本です。もはや願掛け的なところもありますね。

さぁ!優勝奪還!!

 

 

待っトルシエ

ではでは(´∀`)