G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

アジアカップ2023、グループステージ予想♡

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20240112162148j:image

 

ヤットさんがガンバに帰ってきたのね…

 

どーもこんばんは

 

さてさて、いよいよ本日よりアジアカップ2023が開幕します!

 

 

という訳で今回は、そんなアジアカップの予想をしていきたいなと。ええ、ただそれだけの回でございます。

 

 

 

【過去のアジアカップを振り返ろう】

1992年 広島大会(優勝)

1996年 UAE大会(ベスト8)

2000年 レバノン大会(優勝)

2004年 中国大会(優勝)

2007年 東南アジア大会(ベスト4)

2011年 カタール大会(優勝)

2015年 オーストラリア大会(ベスト8)

⑧2019年 UAE大会(準優勝)

 

 

 

アジアカップ2023観戦ガイドを作成しました!コンテンツは随時更新しておりますので、是非ご活用くださいませ!

 

2023年のJリーグを振り返る記事も色々更新しています。それらの記事はこちらにまとめておりますので是非!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

 

アジアカップ2023 グループステージ 予想】

 

◎=本命

○=有力

△=対抗

□=厳しい

 

 

 

《グループA》

1位 カタール

2位 中国

3位 タジキスタン

4位 レバノン

 

順当に考えればカタールと中国のワンツーフィニッシュだと思います…が、断言できる程この両者が安定している訳ではないというところ、そこに加えて、タジキスタンアジアカップ初出場ですが、結構彼らはソリッドな戦い方をしてくるので、タジキスタンが上2つを食う可能性はあるのでは。

 

《グループB》

1位 オーストラリア

2位 ウズベキスタン

3位 シリア

4位 インド

 

オーストラリアにとってはめんどくさいグループに入ったなぁ…という感覚でしょうか。オーストラリアが敗退するとは思っていませんが、カタネッツ率いるウズベキスタンクーペル率いるシリアとグループステージから戦わなければならないのは、敗退とまでは行かずともちょっと躓く可能性はあるように思います。

 

《グループC》

1位 イラン

2位 UAE

3位 ホンコン・チャイナ

4位 パレスチナ

 

ここに関してはイランとUAEが順当に2トップでしょう。特にイランなんかは元々の堅守に加え、やっぱりアジアレベルでアズムンとタレミの2トップを組めてしまうのはレベルが違いますしイランとUAE、そしてUAEとホンコン&パレスチナの間にはそれぞれ大きい差があると思います。

 

 

 

《グループD》

1位 日本

2位 イラク

3位 ベトナム

4位 インドネシア

 

韓国やイラン辺りと同組にでもならない限り、日本にとっての首位通過はマストです。

ベトナムに関してはアジア最終予選では苦戦しましたが、今回のベトナムトルシエ監督体制になってまだ戦術が浸透していない段階で怪我人も続出していますし、トルシエ監督からしても照準はもう少し後に据えているようにも思うんですよね。イラクはやっぱり不気味ですが…いずれにしても、アジアカップの日本は自分達が優位と目されている立場で戦う訳ですから、それに伴う難しさも跳ね返して戦わねばなりません。

 

《グループE》

1位 韓国

2位 バーレーン

3位 ヨルダン

4位 マレーシア

 

首位通過は韓国でしょうが、2位以下の争いはなかなか見応えのあるものになるのでは。ヨルダンは元々侮れないチームでしたし、バーレーンにも少しずつ復調の気配が見える。マレーシアも自国リーグの躍進に乗って成長していますし、結構予想としては難しいグループですね。ただそうなると、マレーシアは最終戦が韓国戦になるのはネックか。

 

《グループF》

1位 サウジアラビア

2位 オマーン

3位 タイ

4位 キルギス

 

やっぱりこのカテゴリーにおいてはサウジアラビアは抜けていると思います。ここも焦点は2位争いになってくるでしょう。

ただ、2位争いという点ではオマーンがやや抜けているかなと。タイはタレントはいますが、この段階で勝ち上がるにはまだ不安定感が否めないですし、キルギスも弱いチームではないものの、サウジに加えてオマーンやタイを出し抜くにはまだパワー不足ではあるかなと。

 

 

 

決勝トーナメント編こちら

 

 

ついでに中谷のガンバ姿不思議な気分

ではでは(´∀`)