G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

逆風ながらも〜プレミアリーグ第9節 リバプールvsレスター・シティ マッチレビュー〜

いつもに増して鬼のような日本シリーズで草

 

どーもこんばんは

 

 

さてさて、本日のマッチレビューイングランドプレミアリーグ第9節、リバプールvsレスター・シティの一戦です。

 

 

 

試合前の時点で昨季王者のリバプールは3位、昨季からの躍進が続くレスターは首位。昨日の試合でトッテナムチェルシーが勝利した事もあって、この試合の重要性はより増しています。しかし3連勝→2連敗→3連勝と再び良いサイクルになったブレンダン・ロジャース監督率いるレスターに対して、リバプールは成績こそ悪くないものの安定感は少し欠けており、その上でいかんせん怪我などの欠場者が大量発生。ユルゲン・クロップ監督率いるチームはチームとしての総合力が問われています。昨日はモウリーニョvsペップ・グアルディオラが注目されましたが、今日は現リバプール監督vs前リバプール監督の一戦となっています。

両チームスタメンです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123060303j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123060307j:image

 

本日の会場はイングランドリバプールにあるアンフィールドです。

今季のリバプールはやや安定感に欠けるとは言っても、ホームアンフィールドでは2017年4月以来無敗、要する3シーズンまるまる続いている無敗を継続中です。このスタジアムは元々はエバートンの本拠地でしたが、エバートンは1892年にグディソン・パークを建設した事で移転。新たにアンフィールドをホームとするチームを…という経緯で生まれたのが今のリバプールFCです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123062008j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123062011j:image

 

 

立ち上がりから出だしが良かったのはリバプールでした。ハメド・サラーやチアゴ・アルカンタラを欠く状態ではありましたが、持ち前のテンポ感のある攻撃で試合のリズムを自分達のものへと引き込んでいきます。21分、リバプールジェイムズ・ミルナーコーナーキックからジョニー・エヴァンスオウンゴールリバプールが先制。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123061956j:image

 

前半の失点が多いことが指摘されているリバプールですがこの日は安定した試合運びを見せます。41分、カーティス・ジョーンズのサイドチェンジを受けたアンドリュー・ロバートソンがクロスを入れると絶好調のディオゴ・ジョタが飛び込んでリバプール追加点!右へ左へ、レスター守備陣を左右に振り回した攻撃で追加点を奪い前半を終えます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123061948j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123061945j:image

 

フィルジル・ファン・ダイク、アレクサンダー・アーノルド、そしてジョー・ゴメス……ファビーニョも負傷明けで守備陣のスカッドに大きな不安を抱えていたリバプールでしたが、後半もファストアタックを試みるリバプールに対して安定した仕事ぶりを見せます。しかし過密日程もあってリバプールの攻撃には少しずつ疲れ具合も見え始めてはいました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123062025j:image

 

それでもリバプールは77分にジョタの絶妙なパスに抜け出したロベルト・フィルミーノに決定機。GKカスパー・シュマイケルとの1対1を制したシュートはゴールラインギリギリでマーク・オルブライトンにブロックされ、こぼれ球に詰めたサディオ・マネのシュートもポストに阻まれましたが、87分にはコーナーキックからフィルミーノが今度こそ決めて3-0。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123061917j:image

 

89分には南野拓実も出場。終わってみれば、コンディション的には分の悪かったリバプールが終始安定した試合運びで3-0の快勝を納め、これでリバプールのホーム無敗記録は64試合にまで伸びました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123062044j:image

 

 

私もちょっと、コンディション的にも結構レスターがいくんじゃないかしらと思った部分もあったんですが、結果的には90分ずっとリバプールが支配していた形になりましたね。レスターが思っていた以上に前に出れなかったというか。リバプールに関しては苦しい状況ではありましたけど、したたかに勝てるようになっている辺りやっぱなんやかんや強ぇなぁという……。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20201123062055j:image

 

 

33-433-4

ではでは(´∀`)