G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

2023明治安田生命J2リーグ順位予想♡

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230212162123j:image

 

 

 

はいさい!!

 

 

 

(自分でもなんで急にはいさいとか言い出したかわからない)

 

どーもこんばんは

 

さてさて、2月18日…2023明治安田生命J2リーグが開幕します!

 

 

 

前回のJ1編に続いての更新です。

一応、私個人としての順位予想に対する考えみたいなものはJ1編1月に更新した順位予想大反省会ブログやらをご覧頂けましたらと。

 

 

Jリーグをもっと楽しめる(かもしれない)【Jリーグ開幕ガイド2023】作りました!是非お使いくださいませ。

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

さぁ、御託を並べるより先に順位予想をびしっと張り出しましょう。

ぼくが生予想をビシッと打ったらバキッと1.5だ(水曜どうでしょうより)

 

 

 

 

 

【2023明治安田生命J2リーグ順位予想】

1位 清水エスパルス

2位 ベガルタ仙台

3位 徳島ヴォルティス

4位 ジュビロ磐田

5位 ファジアーノ岡山

6位 FC町田ゼルビア

7位 大分トリニータ

8位 ヴァンフォーレ甲府

9位 V・ファーレン長崎

10位 東京ヴェルディ

11位 モンテディオ山形

12位 ジェフユナイテッド千葉

13位 大宮アルディージャ

14位 水戸ホーリーホック

15位 レノファ山口FC

16位 ロアッソ熊本

17位 いわきFC

18位 栃木SC

19位 ブラウブリッツ秋田

20位 ツエーゲン金沢

21位 ザスパクサツ群馬

22位 藤枝MYFC

 

 

 

 

 

なんというか……今年の場合、清水をJ2優勝予想にするというよりは、清水をJ2優勝予想から外す勇気がないという方が正解でしょうか。

J2で躍進する為には「圧倒的な組織力を有する事」「絶対的なエースFWと守護神」のどちらかを有している事が必須で、清水は後者に於いて異常なカードを手にした形になった…ちょっと清水が今年用意した戦力はJ2としては抗えるイメージが湧きにくいように見えるんですよね……。そう考えると、やっぱり清水はちょっと外しにくい、外しようがないというのが素直な感想です。

 

 

 

2位以下からですね。クソ難しいのは。

個人的に、自動昇格の可能性があるチームは仙台・磐田・徳島の3チームだと思っています。徳島はポヤトス監督は退任しましたが、その前のリカルド監督以降の継続路線がかなり上手く進んでいる上での戦力拡張を実現させた事がポイント。仙台はある意味では逆で、グッと拡張した戦力を上手く擦り合わせている監督がいるというところ。磐田に関しては、補強禁止はやはり致命傷ではあったんですけど…主力流出を最小限に抑える事が出来て、やっぱりJ2の中ではトップクラスのスカッドに落ち着いたと思いますし。この3クラブが清水を追うように争う構図になるのかな、と見ています。

この3つとなるとかなり難しいんですよね…。正直なところ、仙台か徳島のどっちを2位に置くかは結構悩みましたし、なんならこれを更新した次の日には「徳島」って言い出す可能性もあるくらいには悩んでいますが、僅差で仙台でしょうか…。

 

プレーオフに関しては、上の順位予想に当てはまると5位岡山〜12位千葉までが可能性のあるラインでしょうか。

おそらく注目度がべらぼうに高いのは町田と甲府の2チームになってくると思うんですけど、正直町田は自動昇格を狙うにはちょっとしんどいとは思う一方で、プレーオフにさえ出れば結構強いチームなんじゃないかなとも思っています。甲府は…どちらかと言えば昨季の大不振がイレギュラーだった部分はあると考えているので大崩れはしないと考えていますが、後半戦はACLが入ってくる事を踏まえると、そこは結構しんどくなるんじゃないかなぁ…と。やっぱり。

戦術もしっかりしている岡山と大分は今年も安定して上位でプレーしてくるでしょう。ただ、その中でも岡山と大分に差をつけた理由としては、やっぱり大分は抜けちゃいけないような選手が数名抜けた影響を無視して予想ができないという部分ですね。確実にブラッシュアップ出来たのは岡山の方という印象でしょうか。

 

 

 

下位に目を向けると…熊本はやっぱり心配と言えば心配です。J2で躍進してしまう功罪の苦味をまさに浴びせられる形のオフになってしまったのは確かで、一昨年のギラヴァンツ北九州の末路も見てしまった以上、やっぱり少し上位予想にしにくい部分はあります。大木監督大好きなので、また良いサイクルをぶん回しにして一花咲かせてほしい気持ちはありますが…。

 

 

 

J3編はJ3開幕が迫ったら更新します!

 

 

鼻の詰まり

ではでは(´∀`)