G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

謹賀新年!京都サンガFC検定2022

かん

 

かんかんかんかん…かん↑

 

(お正月によく聴くBGMのつもり)

 

どーもこんばんは

 

オリンピック(予備)イヤーの2021年を過ぎ

 

ワールドカップイヤーの2022年到来。

 

…まぁ、ワールドカップ年末だけども。

 

 

 

あけましておめでとうございます!!!!

 

 

2021……素でマジで2021年って打っちゃったのであえて訂正しません。2022年、皆様の楽しみはなんですか?

 

色々あるでしょう。

 

2021年の大晦日ガンバ大阪30周年に関するブログで締めましたので、2022年は京都サンガFCのブログから始めたいと思います。

 

 

 

2010年以来、なんと12シーズンぶりとなるJ1に挑むサンガ。

…2010年って。今年カタールW杯イヤーやぞ。

…2010年って。南アフリカW杯イヤーやんけ。

…ワイ、中学1年生やぞ。

 

 

 

 

そんな一年の始まりのブログをどうするべきか。

華々しくいける企画とは何か。

せっかくなので、お正月に暇な人への暇つぶしにも役立ちたい。

逆に忙しい正月を過ごす人の隙間時間のオアシスになりたい。

 

 

 

謹賀新年、京都サンガFC検定やります。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211230215535j:image

 

 

過去、Jリーグ検定やガンバ大阪検定、果てはGLAY検定までやりながらやってなかった京都サンガFC検定。自分なりJ1に昇格するか、もしくは30周年(2024年)になったらやるかと決めていました。今年やれて良かった!!

解答と解説は後程、noteの方に掲載します。難易度は基礎問題からカルト級の問題まで様々。新年一発目、どうぞお楽しみください。

 

 

※注意

当ページの問題の中で「現時点で」という単語が複数回出てきますが、現時点とは2021年12月30日時点の事を示しています。また、〒現時点で」という基準がない場合でも、当ページの情報や記録は2021年12月30日時点での情報と記録を基に制作しております。

 

解答と解説はこちらから

 

オリジナルアルバムの配信も開始したのでそちらも観てね

 

 

京都サンガFC検定、2021】

 

Q1:現時点でサンガが獲得したことのあるタイトルはJ2リーグと何?

J1リーグ

②リーグ杯

天皇杯

AFCチャンピオンズリーグ

 

Q2:サンガの前身となったチームの名前は?

①京セラサッカー部

任天堂蹴球会

おこしやす京都AC

京都紫光クラブ

 

Q3:サンガのマスコットキャラである「パーサくん」と「コトノちゃん」は共に鳳凰と不死鳥をモチーフにしたキャラクターであるが、では、パーサくんとコトノちゃんの関係性は?

①夫婦

②兄妹

③友達

④元恋人

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220101010650j:image

 

Q4:サンガは過去に一度だけゼロックス杯(現:富士フィルム杯)に出場したことがあるが、その時の対戦相手はどこ?

鹿島アントラーズ

横浜F・マリノス

ジュビロ磐田

ガンバ大阪

 

Q5:サンガといえば、親会社の京セラを筆頭に任天堂KDDIなどスポンサーの顔触れがクソ豪華として知られる。そのうち、2007年から2018年まではユニフォームサプライヤーも務めていたスポンサー企業は?

①ワコール

オムロン

③プーマ

④オンリー

 

Q6:2006年より、サンガユースと地元高校と連携させた「SCHOLAR-ATHLETE PROJECT(スカラーアスリートプロジェクト)」が始動した。では、サンガユース選手の進学先として提携している高校はどこ?

京都橘高校

立命館宇治高校

久御山高校

東山高校

 

Q7:ホームスタジアムであるサンガスタジアム by Kyoceraは京都府亀岡市、クラブオフィスは京都府京都市に所在している。では練習場である「サンガタウン」は京都府何市?

京都府福知山市

京都府京都市

京都府宇治市

京都府城陽市

 

Q8:韓国代表経験のある以下の選手のうち、プロとしての最初のクラブがサンガでは無かったのは誰?

パク・カンジョ

パク・チソン

コ・ジョンス

チョン・ウヨン

 

Q9:2019年まで本拠地として使用していたたけびしスタジアム京都は、ネーミングライツ導入前は主に「西京極」と呼ばれていた。では、その正式名称は次のうちどれ?

京都府立西京極総合競技場兼球技場

京都市総合運動公園西京極スタジアム

京都府西京極総合運動公園スポーツセンター

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

 

Q10:上記の西京極では長らく旧式の電光掲示板を使用しており、ファンからは親しみと自虐を込めて「ドット絵」と呼ばれていた。そんな西京極のビジョンがフルカラーに変わったのは何年シーズンから?

①2014年

②2015年

③2016年

④2017年

 

Q11:1999年の夏、ディナモ・ザグレブからキングカズこと三浦知良が加入。カズにとってはヴェルディ以外の日本のクラブで初めてのプレーだったが、同時に「ある事」が話題になった。それは何?

カズダンス封印宣言

②サンガ加入と同時に日本代表を引退

③背番号が11番じゃない

④入団会見でサッカーボールの風船の中から赤いスーツで現れた

 

Q12:正しいものはどれ?

①落ちない

②落ちへん

③落ちひん

④落ちません

 

Q13:今なおサンガファンのトラウマとして脳裏に焼き付く一三スコアこと伝説の「13-1」。では、この「1」を記録したのは誰?

①仙頭啓矢

小屋松知哉

③一美和成

エスクデロ競飛王

 

Q14:解説者としても有名な以下の人物のうち、サンガの監督を務めた事があるのは誰?

早野宏史(NHK系)

清水秀彦(フジテレビ系)

松木安太郎(テレビ朝日系)

水沼貴史(TBS系)

 

Q15:サンガにとって背番号15といえば、中山博貴が長らく背負った背番号として特別視されている。では次のうち、サンガの15番を背負った事のある選手は?

遠藤保仁

安藤淳

③仙頭啓矢

石丸清隆

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211230232134j:image

 

 

Q16:1998年に横浜フリューゲルスが消滅した事に伴い、フリューゲルスの強化部に所属していた木村文治がサンガの統括部長に就任。それも影響してか、サンガはフリューゲルス消滅当時の選手を最も多く受け入れたチームとなった。その顔触れの中には遠藤保仁らがいるが、1999年に入団した次の4選手のうち、フリューゲルスからの入団ではないのは誰?

辻本茂輝

大島秀夫

斉藤大介

手島和希

 

Q17:サンガにとって初のJリーグとなった1996年、サンガはJリーグ記録となる開幕17連敗を喫した。だが、当時は90分で引き分けに終わった場合も延長・PK戦まで行われるレギュレーションだったので、現在のルールであれば17連敗より前に連敗ストップが出来ている事になる。では延長戦までもつれた試合を引き分けとカウントした場合、1996年のサンガは開幕何連敗?

 

①3連敗

②6連敗

③9連敗

④12連敗

 

Q18:2007年に広島とのJ1・J2入れ替え戦を制してJ1昇格を果たしたサンガ。では、この時の第2戦のスコアは?

①0-0

②1-1

③2-2

④3-3

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220101010601j:image

 

Q19:次の4名の監督のうち、内部人事での就任ではなく最初から"監督"としてサンガに加わったのは誰?

ゲルト・エンゲルス

西村昭宏

加藤久

④ボスコ・ジュロヴスキー

 

Q20:山形から1999年にサンガに加入したシジクレイは一度退団した後、2008年にG大阪から移籍する形でサンガ復帰を果たした。サンガを退団してから復帰するまでのシジクレイの正しい所属歴は次のうちどれ?

①京都→G大阪→神戸→G大阪→京都

②京都→大分→神戸→G大阪→京都

③京都→神戸→仙台→G大阪→京都

④京都→C大阪→神戸→G大阪→京都

 

 

 

Q21:現時点で、サンガ所属選手としてJリーグベストイレブンに選ばれた選手は一人しかいない。それは誰?

三浦知良

パク・チソン

柳沢敦

水本裕貴

 

Q22:3度目のJ1昇格となった2008年、サンガは残留の為に大型補強を敢行した。では次のうち、2008年のシーズン途中に加入したのは水本裕貴と誰?

佐藤勇人

②アタリバ

増嶋竜也

フェルナンジーニョ

 

Q23:2014年第12節横浜FC戦、間接フリーキックの場面で6選手が雪崩れ込むようにキックモーションに入るトリックFKを披露して世界的にも話題になった。この時、最終的にゴールを決めたのは石櫃洋祐だったが、石櫃の前にワンタッチしたのは誰?

中山博貴

酒井隆介

横谷繁

工藤浩平

 

Q24:2003年ナビスコ杯の大分戦にて、サンガは大分の選手の負傷に伴いボールを外に出したが、大分のMFロドリゴがサンガにボールを返すという暗黙の了解を破ってゴールを決めてしまい、大分の小林伸二監督の指示でサンガの攻撃に対して守備を放棄する(=1点を返す)という措置がとられた。これは「守備放棄事件」としてどちらかといえば大分のエピソードとして知られるが、この大分の守備放棄により得点を決めたサンガの選手は誰?

中払大介

熱田眞

松井大輔

町田忠道

 

Q25:一時期ハンス・オフト元日本代表監督がサンガの監督を務めた影響もあるのか「ドーハの悲劇」の際の登録メンバー22名のうち、ラモス瑠偉三浦知良を筆頭に実に8名がその後にサンガでのプレーを経験している。では、ドーハの悲劇の際に登録されていた次の4名のうち、サンガに在籍した事がないのは誰?

森保一

大野俊三

黒崎比差支

勝矢寿延

 

Q26:次のうち、サンガがホームゲームを開催した事のあるスタジアムは?

豊田スタジアム

②万博記念競技場

長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)

神戸ユニバー記念競技場

 

Q27:加入1年目でJ2得点王を獲得し、2度のJ1昇格に貢献するなどサンガ史上最強の助っ人としても数えられるパウリーニョ。長く在籍した事もあって日本語もかなり習得していたが、その中でもお気に入りのフレーズはチームメイトの口癖だった「やるやるとは聞いてたけども!」だった。さて、誰の口癖?

平井直人

秋田豊

斉藤大介

森岡隆三

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220101010920j:image

 

Q28:2011年の天皇杯準決勝、サンガは横浜F・マリノス戦に4-2で勝利し、J2所属チームとして初の決勝進出を決めた。この試合でゴールを決めたのは背番号順にドゥトラ工藤浩平駒井善成久保裕也の4選手だが、得点した順番として正しいのはどれ?

ドゥトラ→駒井→久保→工藤

②工藤→駒井→久保→ドゥトラ

③工藤→ドゥトラ→久保→駒井

ドゥトラ→工藤→久保→駒井

 

Q29:京都橘高校出身である次の4選手のうち、プロデビューしたクラブがサンガではないのは誰?

①仙頭啓矢

小屋松知哉

③中野克哉

④岩崎悠人

 

Q30:Jリーグに加盟した1996年、記念すべきJリーグで最初の対戦相手となったのはヴェルディ川崎だった。では「京都サンガFC」として最初に対戦したチームはどこ?

コンサドーレ札幌

モンテディオ山形

ザスパ草津

東京ヴェルディ1969

 

 

 

さぁいよいよ、サンガにとって待ち焦がれた年になる2022年を迎えます。

ちょうど20年前の2002年、それはサンガが歴史上最も輝いた年でした。その一年を超えて、そしてその一年よりも輝かしいシーズンに期待したいですね!

 

解答と解説はこちらから

 

あけおめ、ことよろ。

ではでは(´∀`)