G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

2022年、プロ野球順位予想!!(セリーグもパリーグも)

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220324073045j:image

 

 

 

プロ野球開幕でぁす!!!!

 

 

 

 

いよいよ始まります、今年のプロ野球

今年は長年待望されていた監督が就任した球団もあれば、まさか本当に招聘すると思っていなかった人物がとうとうベンチに降り立った球団もあれば……。「予想的中不可能」みたいな結果に着地した昨季を経て、特に贔屓球団のある皆様はそわそわしながらキャンプ情報やオープン戦の動向を睨んでいる事でしょう。

 

 

 

 

という訳で、サッカー編ほどしっかりした予想は出来ないし、割と印象と感情ベースになってくるところもあるかもですが……プロ野球、2022年シーズンの順位予想やります。

予想は外れる事も一つのエンターテイメント、くらいの気持ちでお読み頂ければ幸いです。

 

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

【2022プロ野球開幕カード】

 

3月25日(金)

16:00 東北楽天ゴールデンイーグルスvs千葉ロッテマリーンズ@楽天生命パーク

18:00 埼玉西武ライオンズvsオリックス・バファローズ@ベルーナドーム

18:00 阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ@京セラドーム大阪

18:15 読売ジャイアンツvs中日ドラゴンズ@東京ドーム

18:30 福岡ソフトバンクホークスvs北海道日本ハムファイターズ@福岡PayPayドーム

18:30 横浜DeNAベイスターズvs広島東洋カープ@横浜スタジアム

 

 

セントラルリーグ順位予想】

1位 阪神タイガース

2位 東京ヤクルトスワローズ

3位 読売ジャイアンツ

4位 中日ドラゴンズ

5位 横浜DeNAベイスターズ

6位 広島東洋カープ

 

1位予想は阪神でございます。願望です。私、阪神ファンですゆえ。…ただ、今の阪神って贔屓目を抜きにしてもちゃんと有力チームだと思うんですよね。矢野燿大監督体制では3位→2位→2位と来て、試合内容での安定感はまるで無いですけど、シーズンをトータルで見た時の安定感はセリーグの中では実は一番あるんじゃないか?と。昨季終盤に関しても、阪神がスランプになった…というよりはヤクルトがエグすぎた、という表現の方が正しい気もしますし、そして増えてきた生え抜き選手達のピークはまだ先だと信じているので、その伸び代が噛み合えば…って考えると、結構ポジティブに物事を考えられるポテンシャルはあると思っています。

基本的には去年と同じように三つ巴のタイトルレースになるのかな…とも思いましたが、中日と横浜は何かがハマれば去年のヤクルトのような感じになる素地はあると思うんですよね。ポテンシャルというか、追ってロマンのあるチームのような気はしています。

 

 

パシフィックリーグ順位予想】

1位 福岡ソフトバンクホークス

2位 東北楽天ゴールデンイーグルス

3位 オリックス・バファローズ

4位 千葉ロッテマリーンズ

5位 北海道日本ハムファイターズ

6位 埼玉西武ライオンズ

 

去年がどうあれ、新体制がどうあれ、フラットに「本命候補」を探れば結局ソフトバンクになってしまうのは否めない気はします。なので予想としては、やっぱりソフトバンクにせざるを得ないのかなぁーとも。

それ以外で言えば…オープン戦をどこまで参考にするべきなのかはともかくとして、個人的には楽天って言われてるほどネガティブじゃないんじゃないの?って思っていて。まぁ、石井一久監督のGM時代の監督交代理由がイメージとして引っかかってしまうのはあると思うんですけど、上位キープは割といけると思っています。オリックスに関しては、元々台頭していた選手以外の選手が同時に花開いたのが昨季どったので、あれを確変で終わらせない事がテーマでしょうか。これまでは吉田正尚や山本由伸は依存する存在でしたが、昨季は彼らを依存対象ではなく軸として使う事が出来た。これを維持出来れば…といったところでしょうか。

伸び代として期待要素が大きいのはロッテですかね。新庄剛志監…新庄BBの日本ハムに関しては全くもって読めないです……。西武はちょっと今年も難しいシーズンになりそうな気は…。

 

 

 

そう言えば、何気にコロナ禍が始まってから…多分野球って、1回オリックス観に行った以来行けてないんですよね。今年こそはなるべく行けたら…と思っております。

 

 

ローッコウオーロシニー

ではでは(´∀`)