G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

もし今Jリーグオールスターが開催されたらどんなメンバーになったんやろうか企画2023

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230719120707j:image

 

バウアーさんオールスターYouTubeはよ

 

どーもこんばんは

 

さてさて、本日7月19日にはバンテリンドームナゴヤで、20日MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島でプロ野球オールスターゲームが行われます!

 

 

今年は2試合ともセリーグ主催試合扱いなんですね。

プロ野球オールスターか……1回だけ2018年に行ったんですよ。復活した松坂大輔秋山翔吾に先頭打者HR打たれたのと、終盤に出てきた小林誠司がフェン直ツーベース打ったのと、セリーグ負けたので晩飯奢らされたことをよく覚えております。

 

 

 

 

…で、今回のブログのテーマはと言いますと。

ずばり、「もし今年Jリーグオールスターやったらどういうメンバーになるんだろう!?」です。

 

 

なんやかんやで当ブログ、毎年に近いペースでやってますね、この企画。

先日、Jリーグ公式YouTubeの番組にて野々村芳和チェアマンと槙野智章氏の対談でもオールスターの事が話題になりました。

 

 

そもそも、Jリーグも昔はオールスターやってた訳ですよ。1993年の開幕からJリーグオールスターとしては2007年まで、その後のJリーグ選抜対Kリーグ選抜を含めれば2009年まで。2012年と2013年の復興支援チャリティマッチも実質的なオールスターみたいなところはありましたし。

ただ、実際問題として…近年は日程の過密化だったり、オールスターをやる季節はオールスターに出そうな選手の海外移籍なんかが起こりそうだったりするので、やって欲しい気持ちはあるけど今の時勢では難しいだろうなあとは思うんですけどね。だからこそ、オールスターやるならどういうチーム編成になるか勝手に考えてしまおうと。そういう企画でございます。

 

Noteの創作大賞2023エッセイ部門に「東京オリンピック観戦(予定)日記」で参加しました。読んでね!!!

 

Jリーグ30周年記念特集こちらから!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

という訳で今回は2種類のチーム編成を考えています。一つは東西対決パターン。もう一つはJリーグ日本人選抜vs外国人選抜のパターンです。

 

【注意事項】

・オールスターって基本はやっぱり人気投票でやる訳ですから、今回選出する選手は「人気投票やったらどんな選手・監督が選ばれそうか」というところを軸に選考しますので、どちらかと言えば知名度優先になりやすい性質になっております。つきましては、必ずしも活躍重視のベストイレブンのような面子とは異なってくる事は踏まえた上でお読みくださいませ。

・選考対象としては第21節終了時点(7月16日)での登録メンバーという事で、夏に新たにJ1にやってくる選手、既に海外に飛び立った選手は除外して選考してます。

・完全にif企画ですので、怪我などの事情は考慮していません。

・オールスターの慣例に基づき、全チーム1人以上3人以下の選出となるようにメンバーを構成します。なので「あれ?こいつ入る?」みたいなところとかございましたら、そこは人数調整の結果だとお思いくださいませ。

・メンバーはベンチを含めて18名に、スタッフとして監督の中から監督を1人、コーチを2人選出します。ただし、実際のスタメンと監督の嗜好はほぼ関係ありません。

・背番号は完全に独断と偏見です。

 

【東西対決編】

・J1全18チームをJ-EASTとJ-WESTの東西9チームずつに分け、そこからメンバーを選出する方式。1993〜2007年に行われていたオールスターでは、1995年と1996年を除いてこの方式が用いられた。

 

J-EAST

対象チーム:札幌,鹿島,浦和,,FC東京,川崎,横浜FM,横浜FC,湘南

 

[スタッフ]

監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ(北海道コンサドーレ札幌)

コーチ:鬼木達(川崎フロンターレ)

コーチ:ケヴィン・マスカット(横浜F・マリノス)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230718180445j:image

 

[選手]

GK1 西川周作(浦和レッズ)

DF2 酒井宏樹(浦和レッズ)

DF3 昌子源(鹿島アントラーズ)

DF4 アレクサンダー・ショルツ(浦和レッズ)

DF5 長友佑都(FC東京)

MF6 大島僚太(川崎フロンターレ)

MF7 松木玖生(FC東京)

MF8 喜田拓也(横浜F・マリノス)

FW9 仲川輝人(FC東京)

FW10 鈴木優磨(鹿島アントラーズ)

FW11 アンデルソン・ロペス(横浜F・マリノス)

GK12 スベンド・ブローダーセン(横浜FC)

DF13 山根視来(川崎フロンターレ)

MF14 家長昭博(川崎フロンターレ)

DF15 杉岡大輝(湘南ベルマーレ)

FW16 細谷真大(柏レイソル)

FW17 宮市亮(横浜F・マリノス)

MF18 小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)

 

J-WEST

対象チーム:新潟,名古屋,京都,G大阪,C大阪,神戸,広島,福岡,鳥栖

 

[スタッフ]

監督:ミヒャエル・スキッベ(サンフレッチェ広島)

コーチ:長谷川健太(名古屋グランパス)

コーチ:長谷部茂利(アビスパ福岡)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230718180436j:image

 

[選手]

GK1 東口順昭(ガンバ大阪)

DF2 荒木隼人(サンフレッチェ広島)

DF3 酒井高徳(ヴィッセル神戸)

DF4 中谷進之介(名古屋グランパス)

DF5 千葉和彦(アルビレックス新潟)

MF6 山口蛍(ヴィッセル神戸)

FW7 宇佐美貴史(ガンバ大阪)

MF8 香川真司(セレッソ大阪)

FW9 パトリック(京都サンガFC)

FW10 大迫勇也(ヴィッセル神戸)

FW11 キャスパー・ユンカー(名古屋グランパス)

GK12 朴一圭(サガン鳥栖)

MF13 清武弘嗣(セレッソ大阪)

MF14 森島司(サンフレッチェ広島)

MF15 井手口陽介(アビスパ福岡)

DF16 佐々木翔(サンフレッチェ広島)

DF17 森下龍矢(名古屋グランパス)

MF18 ネタ・ラヴィ(ガンバ大阪)

 

【対外国人選抜編】

Jリーグ選抜チームがJリーグに所属する外国籍選手の選抜チームと対戦する方式。オールスターとは別枠で1995年から2001年まで行われており、1997年と2000年はJリーグ選抜ではなく日本代表としての参加となった。Jリーグ所属ではないがゲストプレーヤーとして世界の名手が参加する事もある他、外国籍GKが足りない際には日本人選手が外国人選抜のGKを務める事もあった。なお、漫画「GIANT KILLING」のオールスターゲームではこの方式が用いられている。

 

Jリーグ選抜

 

[スタッフ]

監督:鬼木達(川崎フロンターレ)

コーチ:井原正巳(柏レイソル)

コーチ:長谷川健太(名古屋グランパス)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230718180421j:image

 

[選手]

GK1 大迫敬介(サンフレッチェ広島)

DF2 酒井宏樹(浦和レッズ)

DF3 昌子源(鹿島アントラーズ)

DF4 中谷進之介(名古屋グランパス)

DF5 長友佑都(FC東京)

DF6 酒井高徳(ヴィッセル神戸)

FW7 宇佐美貴史(ガンバ大阪)

MF8 喜田拓也(横浜F・マリノス)

FW9 鈴木優磨(鹿島アントラーズ)

MF10 香川真司(セレッソ大阪)

FW11 武藤嘉紀(ヴィッセル神戸)

GK12 朴一圭(サガン鳥栖)

DF13 千葉和彦(アルビレックス新潟)

MF14 家長昭博(川崎フロンターレ)

FW15 大迫勇也(ヴィッセル神戸)

MF16 川﨑颯太(京都サンガFC)

MF17 井手口陽介(アビスパ福岡)

MF18 小野瀬康介(湘南ベルマーレ)

 

Jリーグ外国人選抜

 

[スタッフ]

監督:ミハイロ・ペトロヴィッチ(北海道コンサドーレ札幌)

コーチ:ケヴィン・マスカット(横浜F・マリノス)

コーチ:ミヒャエル・スキッベ(サンフレッチェ広島)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230718215756j:image

 

[選手]

GK1 ランゲラック(名古屋グランパス)

DF2 アレクサンダー・ショルツ(浦和レッズ)

DF3 ドウグラス・グローリ(アビスパ福岡)

DF4 ジェジエウ(川崎フロンターレ)

DF5 エドゥアルド(横浜F・マリノス)

MF6 ネタ・ラヴィ(ガンバ大阪)

FW7 キャスパー・ユンカー(名古屋グランパス)

MF8 ディエゴ・ピトゥカ(鹿島アントラーズ)

MF9 ルーカス・フェルナンデス(北海道コンサドーレ札幌)

MF10 マテウス・サヴィオ(柏レイソル)

FW11 イッサム・ジェバリ(ガンバ大阪)

GK12 スベンド・ブローダーセン(横浜FC)

MF13 カピシャーバ(セレッソ大阪)

MF14 ジョルディ・クルークス(セレッソ大阪)

DF15 マリウス・ホイブラーテン(浦和レッズ)

MF16 ユーリ・ララ(横浜FC)

FW17 アンデルソン・ロペス(横浜F・マリノス)

FW18 パトリック(京都サンガFC)

 

 

でもファン投票の結果、どうやってもプチ炎上しそう。

ではでは(´∀`)