Fooooooooooooo!!!!!
って言いたくなる事がありまして。
どーもこんばんは
少しはしゃいでみまして。
というわけで今回は前回の此方のブログに引き続きまして
ロシアW杯予想、グループリーグE〜H編でございます。
説明やA〜Dグループについては上に貼った記事を見てもらうとして...
今回は早速、グループEから書いていきます!
では、いってみましょう
グループE
◎1位🇧🇷ブラジル
○2位🇨🇷コスタリカ
○3位🇨🇭スイス
△4位🇷🇸セルビア
このグループもグループDと同様、1位通過はほぼほぼブラジルで決まりで2位通過を拮抗した3チームで争う事になります。
戦力的には揃ってはいますが、いまいち国際大会になると力を発揮しきれず、内部もゴタゴタしがちなセルビアは一歩後退で、残るは共に前回大会で躍進し、前回をベースにしたチームで臨むと思われる2チーム。
このグループで鍵となるのはブラジルから勝点1でももぎ取れるかどうか、というのが1つあると思います。
その観点から見た時に、スイスかコスタリカならコスタリカの方がブラジルと引き分ける事は出来そうかなと思い2位につけましたが、ここも予想困難なグループですね。
グループF
◎1位🇩🇪ドイツ
○2位🇸🇪スウェーデン
○3位🇲🇽メキシコ
▲4位🇰🇷韓国
改めて今回のW杯は幸か不幸か強豪と呼ばれる国がうまくバラけた組合せになりましたね。ここも1位はドイツで9割方決まりと言っていいでしょう。
2位争いですが、このグループもメキシコとスウェーデンでかなり難しいところ。どちらにも十分可能性はあるのですが、決め手としてはやっぱりスウェーデンはフランス、オランダと同居したグループでオランダを、そしてプレーオフでイタリアを蹴落とした勝負強さは侮れないですし、またメキシコにとっては初戦がドイツという日程の運が不利に働いてしまう可能性も捨てきれないのでスウェーデンを2位に予想しました。
韓国ですが、さすがに組合せが悪かったですね。何が怖いって、此方のブログも読んで貰いたいのですが
ここに日本が入る可能性が割とギリギリまであった事。
グループG
◎1位🇧🇪ベルギー
◎2位🏴イングランド
▲3位🇹🇳チュニジア
▲4位🇵🇦パナマ
ここも大体上2つと下2つの実力差がハッキリしているのでパッと予想できますし、何より似たような構図のグループBよりもパナマ、チュニジアに救いがないのがベルギーvsイングランドの試合が最終戦である事。
グループBの項目でも述べたように、もしベルギーvsイングランドが初戦であれば、ベルギーは絶対的な安定感はないしイングランドは平均年齢がかなり若いので、敗れた方にはグラつきが生じて隙を突くことも出来たでしょうが、最終戦とあらばお互い伸び伸びと勝点を得て、最後は金持ち喧嘩せずのような試合をしてくる事と思われます。
ただイングランドにとってはウルグアイ、イタリアと一緒かよ...なんて言ってたら完全にノーマークのコスタリカにひっくり返された事もつい4年前にあったんですけどね...
グループH
○1位🇨🇴コロンビア
○2位🇵🇱ポーランド
△3位🇯🇵日本
△4位🇸🇳セネガル
前述のように強豪国がうまくバラけた今大会において唯一、全チームに1〜4位の可能性があるグループではないでしょうか。
もちろん気になるのは日本ですが、日本にとって不運だったのはやはりコロンビア戦を初戦で引いてしまった事。ポーランドはもちろん日本よりも格上で、第1ポッドに入るチームなので強敵ではありますが、タイプとして苦手なタイプのチームではないように感じています。
そうなってくるとやはり問題は初戦。ここで何とか勝点を1でも拾えれば...というところが焦点でしょう。
というわけでグループリーグ予想が終わりました!
一応日本は3位予想にはしましたが、当然希望としては何とか突破を果たして貰いたい想いです...
決勝トーナメント編に続くゥ!
ではでは(´∀`)