G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【五輪サッカー予想】東京オリンピック・男子サッカーグループステージ&優勝予想!(日程と各組注目カード付き)

7月14日WOWOW、延々と布袋さんを観るワタシ。

 

どーもこんばんは

 

 

さてさて……いよいよ東京五輪男子サッカーの開幕まで1週間となりました!女子サッカーは7月21日、男子サッカーは7月22日スタートと五輪開会式より先に行われるのは通例ですね。

 

 

 

という訳で今回は、東京五輪男子サッカーの予想します!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210715044011j:image

 

EUROではベタにフランス優勝予想にしてがっつり外したワタシですが、今回は如何に…。

 

 

記号の見分け方

◎=本命

◯=有力

△=対抗

◇=さすがに厳しい…

 

 

 

2020年東京オリンピック男子サッカーグループステージ

 

グループA予想

 

1位 日本

2位 メキシコ

3位 フランス

4位 南アフリカ

 

希望も込めて1位予想に。実際問題、今回の日本代表は五輪サッカーの性質も考慮すればメダルを現実的目標として捉えられるだけの立場にいると思います。ただ、グループが非常にしんどいグループなのは確かで、少なくとも全勝は難しいでしょう。特にメキシコは伝統的に五輪世代クソ強チームですし……ちょっとゴタゴタ感のあるフランス以上にメキシコが怖いのは確かです。日本としては1勝2分か2勝1敗の勝点5〜6辺りが青写真になってするのでは。

ともかく、初戦の南アフリカ戦で勝利する事は日本にとって絶対条件です。

 

【試合日程】

7月22日17:00 メキシコvsフランス@東京スタジアム

7月22日20:00 日本vs南アフリカ@東京スタジアム

7月25日17:00 フランスvs南アフリカ@埼玉スタジアム2002

7月25日20:00 日本vsメキシコ@埼玉スタジアム2002

7月28日20:30 フランスvs日本@横浜国際総合競技場

7月28日20:30 南アフリカvsメキシコ@札幌ドーム

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210715043246j:image

 

【グループA最注目試合】

第1戦 日本vs南アフリカ

7月22日20:00@東京スタジアム

 

無観客とはいえ、開催国の初戦ほど重要なゲームは無いです。ただでさえ初戦の出来で大半が決まると言われているトーナメントで、仮に初戦を落とすと…自国開催というアドバンテージはかえってプレッシャーとして日本に不利に働く可能性もあります。

南アフリカも実力のある難敵ですが、他の2チームがメキシコとフランスである事を考えると勝利は出来たらいいなではなくマストです。

 

 

グループB予想

メイン会場:茨城カシマスタジアム

 

1位 韓国

2位 ニュージーランド

3位 ルーマニア

4位 ホンジュラス

 

韓国ずっりぃ!との声の絶えないグループB。ただ、この世代の韓国は結果は間違いなく残している世代ですし、この組み合わせであれば韓国の1位通過は堅いでしょう。

焦点は2位争い。ここ結構難しいですね……なんやかんやでルーマニアは欧州で揉まれていてベースとしての実力は備わっているでしょうし、ホンジュラスも近年の五輪の成績はなかなか良くて力を入れているのもわかる。ニュージーランドに関しても、ウィンストン・リードやクリス・ウッドという実績と経験を兼ねた選手がオーバーエイジで入ったのは大きいのでは。結構悩みますが…案外ニュージーランド行っちゃうんじゃないか、とも。

 

【試合日程】

7月22日17:00 ニュージーランドvs韓国@茨城カシマスタジアム

7月22日20:00 ホンジュラスvsルーマニア@茨城カシマスタジアム

7月25日17:00 ニュージーランドvsホンジュラス@茨城カシマスタジアム

7月25日20:00 ルーマニアvs韓国@茨城カシマスタジアム

7月28日17:30 ルーマニアvsニュージーランド@札幌ドーム

7月28日17:30 韓国vsホンジュラス@横浜国際総合競技場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210715043323j:image

 

【グループB最注目試合】

第3戦 韓国vsホンジュラス

7月28日17:30@横浜国際総合競技場

 

実は因縁対決。前回大会となる2016年リオデジャネイロ五輪の準々決勝でも対戦した両者ですが、韓国はソン・フンミンやファン・ヒチャンを擁しながら伏兵ホンジュラスに0-1で敗北。当時は兵役がかかっていた事もあって泣き崩れるソン・フンミンの姿を覚えている方も多いのでは。

韓国はリベンジを、ホンジュラスは返り討ちを果たしたい一戦です。

 

 

 

グループC予想

メイン会場:札幌ドーム

 

 

1位 スペイン

2位 アルゼンチン

3位 オーストラリア

4位 エジプト

 

スペインがここまでガチなメンバーを引っ張ってくるとは思っていませんでした。UEFA EURO 2020でベスト4に進出したメンバーから6人も選ばれ、更にその6人は全員がスカッドの中で一定以上の地位にいて、しかもオーバーエイジも一流どころを連れてきたとあれば……。ただ、スペインは似たような状況だった2012年のロンドン五輪で大コケした前科があるので、そこには気をつけたいところ。

スペインに次ぐ本命はやはりアルゼンチンになります。こちらはスペインほどベストを招集出来た訳ではないですが、それでも優秀な面子である事に疑いの余地はないです。エジプトとオーストラリアも結構A代表メンバーを連れてきてくれる辺り面白そうとは思うんですがね。

……札幌ドームのチケット持ってたのになぁ…。

 

【試合日程】

7月22日16:30 エジプトvsスペイン@札幌ドーム

7月22日19:30 アルゼンチンvsオーストラリア@札幌ドーム

7月25日16:30 エジプトvsアルゼンチン@札幌ドーム

7月25日19:30 オーストラリアvsスペイン@札幌ドーム

7月28日20:00 オーストラリアvsエジプト@宮城スタジアム

7月28日20:00 スペインvsアルゼンチン@埼玉スタジアム2002

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210715043334j:image

 

【グループC最注目試合】

第3戦 スペインvsアルゼンチン

7月28日20:00@埼玉スタジアム2002

 

やっぱりグループステージでこのカードが見られるのは贅沢な話ですし、日本でそれを見られるなんて極上ですよ。まぁ、無観客なんですけど……。ただ、やはり可能性としては紹介試合になる可能性も否めない中で、エジプトやオーストラリアがどこかでこの2チームを喰うような事が起これば、この試合は文字通りの死闘になるのでは。

 

 

グループD予想

メイン会場:横浜国際総合競技場

 

 

1位 ブラジル

2位 コートジボワール

3位 ドイツ◯

4位 サウジアラビア

 

リオ五輪で悲願の金メダルを取ったブラジル。これまでは唯一獲得していない五輪タイトルの為に五輪でもガチのガチのガチなメンバーで挑んでいたので、ひょっとしたら今回はメンバー落としてくるんじゃないか…とも思いましたが、少なくともU-24のメンバーはリシャルリソンを筆頭にかなり良いメンツを連れてきてくれた印象です。本命は揺るがないでしょう。

2位争いに関しては、メンバー招集でやや苦労したドイツよりもコートジボワールが思ってた以上のメンバーを呼べたのはびっくりしました。まさかOAでエリック・バイリーとフランク・ケシエ呼んでくるとは…。サウジアラビアもこの世代には優秀な世代が多く、結構A代表に近いメンバーがいるのでダークホースになるだけのポテンシャルはあるかと。

 

【試合日程】

7月22日17:30 ブラジルvsドイツ@横浜国際総合競技場

7月22日20:30 コートジボワールvsサウジアラビア@横浜国際総合競技場

7月25日17:30 ブラジルvsコートジボワール@横浜国際総合競技場

7月25日20:30 サウジアラビアvsドイツ@横浜国際総合競技場

7月28日17:00 サウジアラビアvsブラジル@埼玉スタジアム2002

7月28日17:00 ドイツvsコートジボワール@宮城スタジアム

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210715043346j:image

 

【グループD最注目試合】

第1戦 ブラジルvsドイツ

7月22日17:30@横浜国際総合競技場

 

D組の初戦は因縁渦巻くカードが組まれました。このゲームは前回リオ五輪の決勝カードと同じ。ブラジルvsドイツで終わった五輪が、ブラジルvsドイツで始まる事になります。

そしてなんといっても…「ブラジル」「ドイツ」「横浜」…この3ワードでピンと来る方もいらっしゃるのでは。19年前、日韓W杯の決勝、それは横浜で行われたブラジルvsドイツでした。特に日本人以上にブラジルとドイツの方は意識するところも多い…?

 

 

2020年東京オリンピック決勝トーナメント予想

 

ここからは上で書いた予想に基づく対戦カードの中で、赤色に着色したチームがそれぞれのラウンドの勝利予想チームです。

 

準々決勝

7月31日17:00 スペインvsコートジボワール@宮城スタジアム

7月31日18:00 日本vsニュージーランド@茨城カシマスタジアム

7月31日19:00 ブラジルvsアルゼンチン@埼玉スタジアム2002

7月31日20:00 韓国vsメキシコ@横浜国際総合競技場

 

準決勝

8月3日17:00 メキシコvsブラジル@茨城カシマスタジアム

8月3日20:00 日本vsスペイン@埼玉スタジアム2002

 

3位決定戦

8月6日20:00 日本vsブラジル@埼玉スタジアム2002

 

決勝

8月7日20:30 スペインvsメキシコ@横浜国際総合競技場

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210715043433j:image

 

もし仮に私の予想通りに事が進んだとすればベスト8でブラジルアルゼンチン観れるんですね……実現したらこの日の埼スタのチケット当たってた人は頭抱えそう…。

割とこれ、サッカーあるあるだと思うんですけど、五輪のメキシコ代表ってやっぱりえげつない集団なんですよね。メキシコは国内リーグの待遇も良く、欧州に挑戦できるレベルの選手が多く国内でプレーしつつ、代表も結構フルで呼べる。しかもOAでトーナメント最強GKギジェルモ・オチョアまで…メキシコはブラジルを蹴ってファイナリストまでくる可能性もあるのかなと。優勝予想としてはやっぱりスペインですかね…招集メンバーを含めても。というかスペイン自体がガチで獲りにきた表れでしょう。2012年みたいにならなきゃいいけど…という思いはありますが、やはり本命にはスペインを据えたいです。

日本に関しては、グループステージさえ突破できればメダルを争う戦いまでは進めると思っています。問題はそこですよね。そこまで来れば非常に怖い皆様がいらっしゃいますし、そこでどれだけ底力を発揮できるか、森保監督が如何にそこにピークを持ってこれるか。その辺りのマネジメントは重要ですね。

 

 

 

ある意味、サッカー選手が五輪の金メダルを獲るのはチャンスの回数が少ないという意味ではワールドカップ以上に難しく、確率が低い事とも言えます。もちろん、応援して勝って欲しいのは日本ですが、出場選手には貴重な機会をしっかり活かしてほしいなと思っております。

 

 

 

はぁ、スペインのチケット…

ではでは(´∀`)