G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

ガンバ大阪、2022年シーズン始動!移籍情報と片野坂知宏監督体制の展望とスタメン予想

麻雀の時間経過の恐怖を知った正月

 

どーもこんばんは

 

ビビった。

 

さてさて、1月8日より2022年シーズンのが始動致しました!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220109060754j:image

 

 

新たに就任した片野坂知宏監督の下で、そして新たに新調したエンブレムの下で迎える今シーズン。ガンバにとって2022年は変革の第1章となるのでしょうか。

今回は新シーズンのガンバ大阪のメンバーと移籍情報、そして片野坂体制での簡単な展望とスタメン予想をしていきたいと思います。

メンバー一覧と移籍情報は随時更新しますが、それ以外の記述に関しては1月7日時点の情報です。

 

オリジナルアルバムの配信も開始したのでそちらも観てね

 

 

2022年シーズン

メンバー一覧

※1月7日時点(背番号は2021年シーズンの登録をベースに掲載しています)

 

ガンバ大阪選手一覧】

GK1 東口順昭

DF2 福岡将太←徳島ヴォルティス

DF3 昌子源

DF4 藤春廣輝

DF5 三浦弦太

MF6 チュ・セジョン

MF8 小野瀬康介

FW9 レアンドロペレイラ

MF10 倉田秋

FW11 ウェリントン・シウバ

DF13 髙尾瑠

MF14 福田湧矢

MF15 齋藤未月←湘南ベルマーレ(レンタル。昨季はルビン・カザンに所属)

DF16 佐藤瑶大

MF17 奥野耕平

FW18 パトリック

DF20 クォン・ギョンウォン←城南FC

GK21 加藤大智←愛媛FC(完全移籍に切り替え)

GK22 一森純

MF23 ダワン←SCサンタ・リタ(レンタル)

DF24 黒川圭介

GK25 石川慧

DF26 柳澤亘

MF29 山本悠樹

FW32 坂本一彩←ガンバ大阪ユース

FW37 山見大登←関西学院大学(ルーキー)

FW39 宇佐美貴史

DF40 シン・ウォノ

MF41 中村仁郎←ガンバ大阪ユース

MF48 石毛秀樹清水エスパルス(昨季は岡山に所属)

 

ガンバ大阪スタッフ】

監督:片野坂知宏(新任)

ヘッドコーチ:安田好隆(新任)

アシスタントコーチ:上村捷太(新任)

アシスタントコーチ:児玉新

GKコーチ:吉田宗弘(新任)

フィジカルコーチ:矢野玲(新任)

 

【退団選手】

GK 林瑞輝→未定

DF 菅沼駿哉→未定

DF キム・ヨングォン蔚山現代FC

MF 井手口陽介セルティックFC

MF 矢島慎也大宮アルディージャ

FW 小野裕二サガン鳥栖

FW 塚元大→ツエーゲン金沢(レンタル)

FW チアゴ・アウベス→ファジアーノ岡山

FW 白井陽斗→未定

 

【他クラブにレンタル中だった選手】

GK 谷晃生(湘南ベルマーレ)→レンタル延長

MF 遠藤保仁(ジュビロ磐田)→完全移籍に切り替え

MF 芝本蓮(SC相模原)→藤枝MYFCにレンタル移籍

FW 唐山翔自(愛媛FC)→水戸ホーリーホックにレンタル移籍

 

 

 

退団選手だけで言えば昨季も結構多かったですが、レギュラーを含めた主力の入れ替えがここまで多かったのは久しぶりではないでしょうか。

退団選手に関しては、井手口とキム・ヨングォンは恐らくガンバがどうこう出来るような立場では無かったでしょうから別として、「ガンバがスリム化を図る」みたいな記事が出た時点で「え!?その選手出しちゃうの!?」みたいな選手が2〜3名出ることは予想できました。

 

 

オフシーズン開幕前に書いた上記のブログでも書きましたが、勿論残せるものなら誰にも退団して欲しくないのは前提として…小野と矢島に関しては去る事もある程度予想していました。矢島に関しては片野坂監督との相性は良さそうにも感じていましたし、クラブから契約満了のリリースは出ていませんが、基本的にガンバは移籍先が決まった選手に「契約満了」のリリースは出さないスタンスなので、矢島のコメントを見るに彼も契約満了だったのは想像できます。

ただ管沼を切ったのは意外でした。立ち位置として第4CBという難しいポジションだった事と佐藤を伸ばしたい意図はあるにしても、韓国代表活動も来日後の隔離期間もある新加入のクォン・ギョンウォンは恐らくキャンプには参加出来ないでしょうし、キム・ヨングォンですらギリギリの合流になった加入1年目の序盤はフィットに時間を要した訳で、それを踏まえれば管沼退団があるとしたら夏だと思っていたので…。

 

 

 

補強に関しては、結果的にはある程度計画通りに進んだと思います。多分ガンバとしての第1ターゲットは鳥栖エドゥアルドと樋口雄太だったんでしょうが、この2人の獲得が失敗した時のプランBをしっかり用意していた事、そしてそれをしっかり実現させたのは良い仕事と言うべきでしょう。

現時点でのスカッドの総じての印象としては、絶対値として昨年から戦力ダウンしているのは仕方ないです。井手口とキム・ヨングォンが抜ければ必然的にそうなるでしょうし。ただ、戦力ダウンしつつも伸び代としては十分期待できるスカッドではあると思います。ちょっとまだSBが心もとない部分はありますが…。

では、2022年の予想スタメンです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220107182621j:image

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220107182618j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220107182614j:image

 

いくつかパターンを作ってみるとこんな感じでしょうか。片野坂監督は大分時代は基本的に3-4-2-1で戦っていたのでそう予想するのがベターではありますが、最後の天皇杯で4バックで戦っていましたし、その辺りはキャンプで蓋を開けてみるまでわからない部分はあります。

チームも違えば良くも悪くも状況も違うので全てが全てを継承する訳では無いでしょうが、少なくともフロントは大分時代の片野坂監督を評価して招聘している訳ですし、ベースというか、大分で見せていたような形が一つのモデルケースとしてはあるはずです。そう考えると「めちゃくちゃ合う選手」と「めちゃくちゃ合わない選手」は必然的に出てくるでしょう。その辺りがどうなってくるのかも含めて開幕戦のメンバーが凄く楽しみです。

エンブレムから何まで、変革がシーズンのテーマになってくるであろう2022年シーズン、その推移に注目したいですね。

 

 

谷をガンバ戦で出せない湘南、齋藤を湘南戦で出せないガンバ。

ではでは(´∀`)