G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

30周年記念★Jリーグ検定2023 -初級というには徐々に難しくなりゆくけど便宜上初級編-

 

 

 

Jリーグに行きたいかーッ!

 

\うぇーい/

 

ACLに行きたいかーッ!

 

\うぇーい/

 

それは3位以内に入れ!

 

どーもこんばんは

 

さてさて、5月15日、ちょうど30年前に産声を上げたJリーグは遂に30周年を迎えました。

これまでに関わった全ての選手・関係者が築き上げた歴史やドラマの一つ一つが、今我々Jリーグファンの過ごす日常を構成しており、そしてそれはこれからのJリーグに対する私自身でも同じ事です。

 

 

 

…ところで皆さん。

皆様がJリーグファンであることはある程度周囲に認識されていることでしょう。

 

「○○って何?」

「○○ってどういうの?」

 

その質問、ちゃんと答えられますか?

 

逆に、本来はもっと語りたくて仕方がない気持ちを抑えてはいませんか?

君のポテンシャルはそんなもんか?

君の才能をうちのブログで活かしてみないか?

 

 

 

はじめよう、Jリーグ検定。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230515090224j:image

 

という訳で今回はJリーグ検定2023と題しまして、Jリーグの歴史・記録・トリビア・小ネタ……様々な問題を30問出していきます。

いざ30問やってみて、もし「こんなのぬりぃよ!」とか言い出す「チューハイなんか酒じゃねえ。ストゼロ持ってこいストゼロ」的な方のために、もはや変態クラスの上級編もご用意しておりますので、こちらのわりかしカジュアルなJリーグ検定で手応えを掴んだ方は是非気持ち悪いくらいの変態を目指して頑張ってください。

問題は全部で30問。全て4択で構成されています。さぁ、レッツチャレンジ!

 

上級編こちら

 

※当クイズの情報や記録は、全て2023年5月15日時点での記録になっています。

 

ガンバ大阪京都サンガに特化したガンバ大阪検定京都サンガFC検定はこちら

 

Jリーグ30周年記念特集こちらから!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

【Q1】Jリーグのファーストゴールを決めた選手はヴェルディ川崎のマイヤーである。では、Jリーグファーストタッチを記録したのは誰?

三浦知良

ペレイラ

ラモン・ディアス

木村和司

 

【Q2】では、日本人選手としてのJリーグ初ゴールを記録したのは誰?

福田正博

風間八宏

長谷川健太

山口素弘

 

【Q3】そもそも、Jリーグの正式名称は何?

JFAプロリーグ

ジャパンフットボールリーグ

日本プロサッカーリーグ

④日本プロフェッショナルサッカーJリーグ

 

【Q4】2022年シーズン終了時点で、最もJリーグ勝利数の多い監督は誰?

ネルシーニョ

加茂周

西野朗

岡田武史

 

【Q5】2022年シーズン終了時点で国内三大タイトル(Jリーグルヴァン杯(旧ナビスコ杯)、天皇杯)を最も多く獲得しているのはどこ?

鹿島アントラーズ

浦和レッズ

川崎フロンターレ

ガンバ大阪

 

 

 

【Q6】ACLで初めてJリーグ勢同士の対決となったのは2008年の浦和レッズvsガンバ大阪だが、この試合はどのラウンドで実現した?

①ラウンド16

②準々決勝

③準決勝

④決勝

 

【Q7】次の世界的名GKのうち、遠藤保仁がPKを決めた事がある相手は誰?

ジャンルイジ・ブッフォン(元イタリア代表)

オリバー・カーン(元ドイツ代表)

イケル・カシージャス(元スペイン代表)

エドウィン・ファン・デル・サール(元オランダ代表)

 

【Q8】2018年5月のアンドレス・イニエスタヴィッセル神戸入団に伴いJリーグは、これまで認めていなかったシーズン中の背番号変更を認めるという異例の措置を講じてイニエスタがトレードマークの8番を背負えるようにした。ではこの時、イニエスタ加入まで8番を背負いながらも背番号変更を余儀なくされた選手は誰?

藤田直之

三原雅俊

田中順也

三田啓貴

 

【Q9】長年ジュビロ磐田や日本代表のエースとして活躍し、2023年はアスルクラロ沼津の監督を務める「ゴン中山」でお馴染み中山氏の本名は?

中山雅史

②中山雅之

③中山権三

④中山郷太

 

Q10本田圭佑Jリーグ時代に所属していたクラブはどこ?

鹿島アントラーズ

名古屋グランパス

ガンバ大阪

アビスパ福岡

 

 

 

【Q11】「11番」と言えばやはりキングカズこと三浦知良。ただしJリーグで1シーズンだけ、あるチームで36番を背負う事になった。それはどこのチーム?

ヴェルディ川崎

横浜FC

京都パープルサンガ

ヴィッセル神戸

 

【Q12】「12番目の選手」という意味合いで背番号12番をサポーターナンバーとして欠番とするJクラブが多いが、クラブによっては12番以外の番号をサポーターナンバーとして設定しているクラブもある。では、17番をサポーターナンバーとして欠番にしているクラブはどこ?

ベガルタ仙台

大宮アルディージャ

徳島ヴォルティス

サガン鳥栖

 

【Q13】今や伝説となってしまった[柏レイソル13-1京都サンガFC」という衝撃のスコア。この試合で、8得点を挙げたオルンガの裏でこっそりハットトリックを果たしたのは誰?

江坂任

クリスティアーノ

③瀬川祐輔

マテウス・サヴィオ

 

【Q14】2014年のガンバ大阪が達成した偉業として正しいものはどれ?

①J1昇格即年間100得点

②J1昇格即無敗優勝

③J1昇格即三冠

④J1昇格即年間最多勝点記録更新

 

【Q15】日本代表監督としてW杯を2度戦った名将・岡田武史。だが、意外にも監督を務めたJリーグクラブは2クラブしかない。一つは2連覇を達成した横浜F・マリノス。ではもう一つは?

コンサドーレ札幌

横浜フリューゲルス

京都パープルサンガ

アビスパ福岡

 

 

 

【Q16】2017年からJリーグの放映権はDAZNが取得しているが、ではDAZNの前に放映権を持っていた放送局はどこ?

WOWOW

スカパー!

J Sports

ひかりTV

 

【Q17】元スペイン代表のフェルナンド・トーレスサガン鳥栖移籍が決定した際、鳥栖の竹原稔社長と共に記念タオルを掲げた写真がアップされた。竹原社長のタオルには「来てくれてありがトーレス!」と書かれていたが、トーレスのタオルには何と書かれていた?

①がばいトーレス

②めっちゃグラシアス

③ふぇるなんど・とーれす

誤報じゃないよ!ほんトーレス

 

【Q18】2022年カタールW杯終了時点で、歴代のW杯日本代表に最も下部組織(ユース)出身選手を送り出しているクラブはどこ?

東京ヴェルディ

横浜F・マリノス

ガンバ大阪

サンフレッチェ広島

 

【Q19】次のサッカー番組のうち、テレビ朝日系列で放送されていたものはどれ?

やべっちFC

スーパーサッカー

③FOOT×BRAIN

明石家さんまの天国と地獄

 

【Q20】2023年は川崎FvsFC東京と鹿島vs名古屋の2試合がJリーグ30周年記念試合として開催される。では、2013年にJリーグ20周年記念試合として設定された試合は?

浦和レッズvs鹿島アントラーズ

浦和レッズvs横浜F・マリノス

浦和レッズvsガンバ大阪

浦和レッズvsサンフレッチェ広島

 

 

 

【Q21】次のうち、第1回大会の開催が最も早かった大会はどれ?

Jリーグ

ナビスコ杯(現:ルヴァン杯)

天皇杯

ゼロックス杯(現:富士フイルム杯)

 

【Q22】次の4選手のうち、J3リーグ戦に出場経験の無い選手は誰?

南野拓実

②鎌田大地

③堂安律

久保建英

 

【Q23】ヴィッセル神戸の親会社である楽天と、FC町田ゼルビアの親会社であるサイバーエージェントには過去にあるクラブの胸スポンサーを務めていたという共通点がある。それはどこ?

浦和レッズ

FC東京

東京ヴェルディ

アビスパ福岡

 

【Q24】2022年大会終了時点で、ACLで実現していないカードはどれ?(ホーム側とアウェイ側は表記の通りではないものとする)

鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島

浦和レッズvs柏レイソル

川崎フロンターレvs名古屋グランパス

ガンバ大阪vsセレッソ大阪

 

【Q25】次のうち、2023年5月時点でJリーグクラブと公式戦で対戦経験のある選手は誰?

①ウェスレイ・スナイデル

ポール・ポグバ

セルヒオ・アグエロ

ネイマール

 

 

 

【Q26】香川真司は何世代?

アテネ世代

②北京世代

③ロンドン世代

リオデジャネイロ世代

 

【Q27】ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が指揮を執っていた頃の浦和レッズは監督の広島時代の教え子を毎年のように獲得していた事から「サンフレッズ浦島」とも揶揄された。では以下の4人のうち、ペトロヴィッチ監督が浦和の監督に就任する前から浦和に所属していた元広島の選手は誰?

森脇良太

西川周作

槙野智章

柏木陽介

 

【Q28】関西のJクラブの中で最も早く三大タイトルを獲得したチームはどこ?

京都サンガFC

ガンバ大阪

セレッソ大阪

ヴィッセル神戸

 

【Q29】1993年5月15日のJリーグ開幕戦の試合前、ある有名歌手による君が代の独唱が行われた。この時、独唱を務めた歌手は誰?

稲葉浩志(B'z)

前田亘輝(TUBE)

玉置浩二(安全地帯)

藤井フミヤ(チェッカーズ)

 

【Q30】次のうち、かつてJリーグで実現した事があるダービーマッチはどれ?

①市原ダービー

②川崎ダービー

湘南ダービー

④博多ダービー

 

 

 

解答と解説

 

上級編

 

ではでは(´∀`)