G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【ガンバ30周年】ガンバ大阪検定2021〜カルトクイズ!〜

2021年10月1日……

 

ガンバ大阪、クラブ創立30周年です!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211001074445p:image

 

まぁ、成績としては理想的ではない30周年の迎え方となってはしまいましたが…。それでもこの30年、積み重ねてきたものは確かなものですし、鹿島に次いでJリーグで2番目にタイトルを獲得したクラブであるという事実に嘘はありません。これからも様々な紆余曲折を経ていくのだろうと思いますが、ファン・サポーターとしてはそれを見守っていきたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

…さて、今回はですね……当ブログが勝手に行うガンバ大阪30周年企画」として2021をやってみたいと思います。

 

 

…実はね、2020年のリーグ中断期間中にも一回だけやったんですよ、ガンバ検定。今回はその発展形として、初級から上級までごちゃ混ぜにしたカルトクイズを全30問用意してきました。もちろん、2020年版とは一切被りはございません。是非皆様、奮ってご参加くださいませ(全問正解したとて何も報酬はありませんが…)

 

 

 

※問題中に出てくる「2021年現在」という表現は、全て2021年10月1日が基準になっていています。

 

解答と解説はこちらです。

 

オリジナルアルバムの配信も開始したのでそちらも観てね

 

 

Q1:2005年、ガンバ大阪Jリーグ初優勝を決めた試合の対戦相手はどこ?

ジェフユナイテッド千葉

FC東京

川崎フロンターレ

サンフレッチェ広島

 

Q2:西野朗監督の下で黄金期を築いた2000年代後半、ガンバの4人の中盤は「黄金の中盤」とも称された。その黄金の中盤のメンバーは遠藤保仁二川孝広橋本英郎、あと一人は誰?

倉田秋

明神智和

稲本潤一

家長昭博

 

 

Q3:2008年のクラブW杯準決勝で、ガンバは当時世界最強を誇ったマンチェスター・ユナイテッド相手に3-5で敗れたが、その戦いぶりには称賛の声が寄せられた。この試合で得点を挙げた3人は遠藤保仁橋本英郎、あと一人は誰?

安田理大

②ルーカス

③山﨑雅人

中澤聡太

 

Q4:2021年現在、ガンバ大阪は総勢13名が監督を務めてきた。ではこの13人のうち、ガンバ大阪でのプレー経験があるのは何人?

①1人

②2人

③3人

④4人

 

 

Q5:ガンバの背番号5は伝統的にDFリーダーが背負う事になっており、宮本恒靖が2003年から2006年まで背番号5を背負った後、シジクレイ山口智丹羽大輝三浦弦太と受け継がれている。では、2002年に背番号5を背負ったのは誰?

バブンスキー

木場昌雄

シジクレイ

山口智

 

 

Q6:ガンバが勝利した際、2016年よりサポーターと共にゴール裏で行う恒例行事の名前は?

①ガンバクラップ

②オオサカステップ

③ワニナレナニワ

④スイタスイタ

 

Q7:ガンバにとって背番号7といえば遠藤保仁であり、遠藤保仁といえば背番号7である。だが、移籍初年度である2001年は違う番号を背負っていた。それは何番?

①4番

②19番

③27番

④30番

 

Q8:ではその2001年に背番号7を背負ったのは誰?

片野坂知宏

森下仁志

③ビタウ

ニーノ・ブーレ

 

Q9:2021年現在、ガンバは9つのタイトルを獲得している。このうち、長谷川健太監督時代に獲得したタイトルは何個?

①1個

②2個

③3個

④4個

 

 

Q10:2021年現在では倉田秋が背負うガンバの背番号10。では、倉田秋がJ1初ゴールを決めた相手はどこ?

浦和レッズ

横浜F・マリノス

ヴァンフォーレ甲府

ガンバ大阪

 

Q11:2016年2月14日、名古屋グランパスとのPanasonic Cupでこけら落としとなった市立吹田サッカースタジアム(パナソニックスタジアム吹田)。このスタジアムでのファーストゴールは26分のオウンゴールという非常にリアクションに困る事態となってしまったが、36分にこのスタジアムで最初に得点を決めた選手は誰?

遠藤保仁

②パトリック

今野泰幸

阿部浩之

 

 

Q12:ガンバが誕生した頃、親会社の松下電器がユニバーサル映画を買収したのが重なった事から、当初はチーム名にスティーブン・スピルバーグ監督作品の映画タイトルを冠する案が有力候補だった。最終的には採用されなかったが、その有力候補となった幻のチーム名は次のうちどれ?

①大阪ジョーズ

②ET大阪

③ジュラシック大阪

④大阪インディジョーンズ

 

Q13:1997年に得点王を獲得し、Jリーグ史上最強助っ人との呼び声も高いパトリック・エムボマ。そんなエムボマに付けられた愛称は「浪速の黒豹」だったが、最初にこのフレーズを使用したのはとある媒体のガンバ担当記者だった。ではその記者の所属した媒体はどこ?

サッカーダイジェスト

サッカーマガジン

③日刊スポーツ

④スポーツ報知

 

Q14:2002年から2011年まで、10シーズンに渡ってガンバの指揮を執った西野朗監督。では、そんな西野監督の愛車であるゲレンデの色は?

①サーモンピンク

②ワインレッド

ボルドーレッド

④マルーンレッド

 

Q15:ガンバ所属選手として初めて日本代表戦に出場したのは1993年から1998年まで所属した今藤幸治である。そんな今藤が残した「Jリーグでただ一人の珍記録」とは何?

フィールドプレーヤーながら味方選手の退場で急遽GKを務め、GKとしてPK戦で勝利した。

②背番号1以外の2〜11までの全ての背番号を背負った。

③1試合でイエローカードを3枚受けた。

スローインが直接ゴールに入った。

 

 

 

Q16:ガンバ大阪は過去にJ1リーグを2度制覇しているが、ガンバが優勝した時の準優勝チームは2005年も2014年も同じチームである。それはどこ?

鹿島アントラーズ

浦和レッズ

セレッソ大阪

サンフレッチェ広島

 

Q17:宇佐美貴史は2009年、堂安律は2015年、両者とも5月に、17歳になる年にACLでトップチームデビューを果たしたという共通点があるが、実はデビュー戦の対戦相手も同じだった。それは韓国のチームなのだが、その対戦相手とはどこ?

蔚山現代FC

全北現代モータース

FCソウル

水原三星ブルーウィングス

 

 

Q18:ガンバのJ1での連勝記録は1997年と2018年の2度経験した9連勝だが、この連勝を止めたチームは2回とも同じチームだった。それはどこ?

柏レイソル

湘南ベルマーレ

清水エスパルス

アビスパ福岡

 

 

Q19:西野監督時代以降のガンバの外国人選手補強は「Jリーグ経験のある選手」を前提に行なっており、特にブラジル人選手ではその傾向がより顕著である。では次のうち、Jリーグ未経験でガンバに加入したブラジル人FWは誰?

マグロン

ラフィーニャ

③リンス

④パトリック

 

 

Q20:ガンバは2021年10月2日に北海道コンサドーレ札幌との試合をクラブ創立30周年記念マッチとして開催するが、そのちょうど10年前となる2011年10月2日にはクラブ創立20周年記念マッチが行われていた。この時の対戦相手はどこ?

鹿島アントラーズ

浦和レッズ

ジュビロ磐田

名古屋グランパス

 

Q21:2010年、当時18歳だった宇佐美貴史に起こった悲劇とは?

①人違いで退場させられた

②1試合で2度のオウンゴールをした

③ユニフォームの表裏が逆の状態で試合に出た

④自転車を2回盗まれた

 

Q22:丸山桂里奈との結婚を機にバラエティ番組にも引っ張りだことなったガンバのレジェンドGK本並健治。ガンバ時代は「浪速のイタリアーノ」という渾名を付けられていたが、この渾名を付けた人物は誰?

石橋貴明

松本人志

明石家さんま

島田紳助

 

Q23:2008年、ガンバは現役日本代表DFで北京五輪日本代表の主将を務めていた水本裕貴を、千葉から多額の移籍金を投じて獲得した。だが、水本はガンバにフィットできないまま中澤聡太にレギュラーを奪われ、出場機会を求める本人の希望もあって6月に京都へ売却する事となる。議論を呼んだ水本の移籍騒動だが、最終的にガンバの移籍金収支はいくら?(移籍金はあくまで報道されている推定金額)

①+約1億円

②ほぼプラマイゼロ

③-約2億円

④-約3億円

 

Q24:ガンバの30周年というちょうどいいタイミングで放送500回を迎えたMBSガンバ大阪応援番組「ガンバTV〜青と黒〜」。実は20周年の際にもちょうど放送100回を迎えていたが、放送第100回の時のたむけん対談の相手は誰?

藤ヶ谷陽介

中澤聡太

武井択也

遠藤保仁

 

Q25:ガンバといえば青黒の縦縞のユニフォームが伝統で、ユニフォームのベースデザインには必ず縦縞が用いられている。では、この青黒の縦縞デザインが最初に採用されたのは何年?

①1995年

②1997年

③1999年

④2001年

 

 

Q26:ガンバの歴代外国人選手の中で「同じ名前で登録されたけど別の選手」という事例が存在する。それはどれ?

①ロニー

②ルーカス

レアンドロ

アドリアーノ

 

Q27:万博記念競技場で行われた1997年の開幕戦、エムボマがデビュー戦で放ったスーパーゴールは今なお伝説として語り継がれ、現在でも度々その映像が流されている。宇佐美貴史はこのゴールを現地で見ていた事を度々公言しているが、実は川崎フロンターレに所属する選手の中にもこのゴールを万博で見た選手がいる。それは誰?

家長昭博

車屋紳太郎

登里享平

谷口彰悟

 

Q28:2012年最終節、ガンバはアウェイで磐田に1-2で敗れた事でJ2降格が決定した。この試合で起こった出来事として間違っているものはどれ?

二川孝広のヘディングシュートがゴールネットを揺らしたが、オフサイドと判定されてゴールが認められなかった

NHKの解説が翌月に監督就任を発表する長谷川健太だった

③ガンバサポーター対策としてプロレスラーが配備された

④試合後に磐田の公式シーズンソングを担当する音楽グループ「シクラメン」が、落ち込むガンバ関係者もスタンドに残っている状態の磐田の最終節セレモニーで「ちょいちょいそこの君、そんなに元気ない顔してどうしたんだい」とかいう歌い出しのド畜生な歌を歌い始めた

 

 

Q29:次のガンバユース出身者4人のうち、関西出身ではないのは誰?

井手口陽介

②堂安律

③食野亮太郎

④谷晃生

 

 

Q30:ガンバが初優勝を果たした2005年最終節アラウージョが決めたゴールは一生語り継がれる名場面になった。では、このアラウージョのゴールをアシストしたのは誰?

遠藤保仁

渡辺光輝

寺田紳一

家長昭博

 

 

 

……さぁ、30問終わりました!

皆様はどれだけ自信をお持ちでしょうか。これからの30年もまた、良き時代である事を願って──

 

解答と解説はこちらから↓

 

ちょこちょこクイズというよりウケ狙いな問題ちらほら…。

ではでは(´∀`)