G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

過去にJリーグクラブが支払った歴代移籍金ランキングトップ10

別にそのグループが好きってわけでもなく

 

その曲自体そこまで好きってわけでもない

 

……でも一部分だけ異常に好きって曲っていうか箇所ってあるよね。

 

どーもこんばんは

 

最近AKBの「唇にBe My Baby」のBメロがそれ。

 

 

さて、これからJリーグも再開していく訳ですけど、時期が時期ゆえに移籍期間がいきなりやってきてしまいます。

あくまでこのブログを書いている段階で、ですが……FC東京橋本拳人が海外移籍するだとか、逆に神戸がまたスター獲得に動くだとか…色々報道はありますね。

 


 

…で、今回はJリーグ歴代移籍金ランキング」を纏めてみたいと思います。

 

今回は「日本人選手の移籍金」ではなくJリーグクラブが支払った移籍金」ですので、先に言いますと神戸のイニエスタやらダビド・ビジャだったり鳥栖フェルナンド・トーレスだったりはフリー移籍、即ち移籍金の発生しないゼロ円移籍の形だったのでランキングには入ってきません。移籍金に見合った活躍をした選手、出来なかった選手…恩と憎しみのランキングになる可能性もありますが、色々思い出しながら見てみてください。

尚、移籍金はあくまで各ニュースサイトが報じた推定金額ですので、媒体ごとに金額が違う可能性やそもそも必ずしも実際の金額ではない可能性もある事を前提にお願いします。また、移籍金が不明な選手は除いたランキングになっています。

 

 

 

 

第10位 マイケル・オルンガ(ケニア代表)

推定移籍金3億6000万円

2018年8月 貴州恒豊(中国)→柏レイソル

(※柏の前の所属はレンタル移籍でスペインのジローナ)

 

サンガファン永遠のトラウマ、オルンガが第10位です。この時の柏はJ2降格危機に陥っていて、その救世主としてケニア代表FWに白羽の矢を立てました。

1年目こそ不振に陥るチームの中で自身も今ひとつの出来でしたが、J2での戦いとなった2019年から大爆発。20191124を一生忘れない。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222104j:image

 

第7位タイ エデルソン(ブラジル)

推定移籍金4億円

2015年7月 アトレチコ・パラナエンセ(ブラジル)→柏レイソル

(※柏の前の所属はレンタル移籍でUAEのアル・ワスル)

 

またまた柏さん。相変わらずお金ある…。2015年の1stステージを持ってFWレアンドロが神戸に移籍(レアンドロの移籍金は絶対高いと思うけど調べても出てこなかった)レアンドロ資金を活用し、2013年のブラジル全国選手権得点王の実績を提げて来日しましたが…2016年夏までの在籍で18試合2得点と印象としては失敗という事に。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222235j:image

 

第7位タイ フッキ(元ブラジル代表)

推定移籍金4億円

2008年4月 川崎フロンターレ東京ヴェルディ

 

皆さんご存知フッキ。フッキを保有していたのは川崎でしたが、レンタルで札幌、東京Vでプレーし、2007年には37点も取ってヴェルディをJ1に引っ張った活躍が認められて川崎復帰を果たしました…が、当時の関塚隆監督と確執を起こした事もあって4億の移籍でヴェルディに変化形式での復帰。フッキが復帰(黙)。

ただ、結局ヴェルディでのプレーも数ヶ月に留まりFCポルトに移籍。その時の移籍金が21億とされており、ポルトからゼニト・サンクトペテルブルク移籍の際に62億、ゼニトから上海上港移籍の際に63億というお金が動いていまして…その度に川崎、札幌、東京Vの3チームには「連帯貢献金」としてお金が入っています。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200709061811j:image

 

第7位タイ 水本裕貴(元日本代表)

推定移籍金4億円

2008年6月 ガンバ大阪京都サンガFC

 

ジェフユナイテッド千葉から2億超えの移籍金でガンバに移籍したものの、不安定なプレーが目立った結果中澤聡太にレギュラーを奪われ、そこからはガンバ兼サンガファンとしては何とも複雑なゴタゴタがあり…。最終的には当時金銭感覚フィーバー状態となっていたサンガが4億の助け舟を出す形となりました。

…いや、良いか悪いかはともかく凄いと思うよ、この時のサンガ…後述するけどさ…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222243j:image

 

第6位 ドゥドゥ・セアレンセ(元ブラジル代表)

推定移籍金4億3000万円

2004年1月 ヴィトーリア(ブラジル)→柏レイソル

 

2003年のワールドユースで大活躍し、20歳の若さでブラジル代表入りも果たした紛うことなきネクストスターを2004年開幕前に4.3億で柏がぶっこぬきました。柏さんも相変わらずお金持ってんなぁ…。ただ、日本のサッカーには馴染めずに、半年でフランスのレンヌにレンタル移籍。

…しかし、そこで復活するとCSKAモスクワがドゥドゥ獲得に動き高額な移籍金での完全移籍を成立させた為、柏移籍自体は失敗になったものの収支的に柏は儲けたとか。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222339j:image

 

 

第5位 ディエゴ(ブラジル)

推定移籍金4億5000万円

2009年1月 東京ヴェルディ京都サンガFC

 

やっぱやばいよこの時のサンガ…。2008と2009の金の払い方やばいよ……京セラどんだけ出資したのよ…。

……まぁ、2009年の残留はディエゴのおかげ的なところはあるけどさぁ…残留争いしてるチームの金の払い方じゃないもの…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222359j:image

 

第4位 イルハン(元トルコ代表)

推定移籍金4億8000万円

2004年2月 ベシクタシュJK(トルコ)→ヴィッセル神戸

 

今や海外メディアにとっても「大物が契約満了になったらとりあえず名前出しとけ」的な存在となった神戸の経営に楽天が入ってきたのがちょうど2004年。2002年の日韓ワールドカップ大阪長居スタジアムで印象的なVゴールを挙げた彼の獲得はまさしくイニエスタらにつづく道の第一号と言えますね。この時ユニは白黒だった。

 

…なに?活躍したかどうか?自分で調べてくれ。

 

 

 

「#Jリーグもう一度見たいあの試合」企画でYouTubeになぜかイルハンデビュー戦がアップされた時「誰だこんなのリクエストしたやつ」と完全にネタ扱いされました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200709061801j:image

 

第3位 清武弘嗣(元日本代表)

推定移籍金6億円

2017年1月 セビージャFC(スペイン)→セレッソ大阪

 

現段階で日本人選手にJリーグチームが払った金額としては最高金額のはず。セビージャが外国人選手を獲得してEU枠から漏れてしまい移籍が不可避になったものの、そもそもセビージャ自体が8億くらいかけて清武を獲得した経緯があるので移籍金が高騰しました。争奪戦にはFC東京ヴィッセル神戸サガン鳥栖も参戦していたらしいですが、最終的にはこの年にJ1に復帰したばかりの古巣を選択。2017年は背番号46番だった事を覚えていますか…?

ただ、ブンデスからセビージャまで登り詰めて帰ってきた清武はやっぱり上手かった…そりゃ6億かかるわってくらいには…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222545j:image

 

第2位 ファブリシオ(ブラジル)

推定移籍金6億5000万円

2018年5月 ポルティモネンセ(ポルトガル)→浦和レッズ

 

ポルトガルメディアが報じたところによると移籍金こんぐらいあったらしい。2016年の鹿島在籍時は期待外れ(でも天皇杯ではめっちゃ活躍した)に終わっただけに意外と言えば意外だけど、まぁ前年にポルトガルリーグで15点取ってるしそんぐらいかかるか…。

浦和入団後は鹿島時代と別人かのようにゴール量産。…が!ノってきたところで長期離脱しちゃったのが惜しまれる。今年こそ復活出来るか。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710222741j:image

 

第1位 ジョー(元ブラジル代表)

推定移籍金11億円

2019年1月 コリンチャンス名古屋グランパス

 

今、もう話題の渦中も渦中のジョーさん。

昨今、Jリーグに来る大物選手は基本的にフリー移籍でやってきますけど、ジョーの場合に凄かったのは移籍金をズバっと払って引っ張ってきた事。イニエスタだのポドルスキだので麻痺してきたけど、ジョークラスが来るのも10年くらい前には想像まさも出来なかったからねぇ…。実際、2018年後半戦のジョーはエグかった。まぁ、あれだけの移籍金が発生してあの去られ方となったらそりゃ揉めるわ…。

移籍金に関しては各報道機関で13億とか15億とかバラつきがありますが、少なくとも10億は確実に超えている時点で歴代最高金額なのは確定。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200710223001j:image

 

 

サンガが2人もランクインさせるとは…。

ではでは(´∀`)