G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

新スタとJ2版ナショナルダービー!!(明治安田生命J2リーグ第17節 京都サンガFCvsジェフユナイテッド千葉 観戦日記)

冷静に考えてシュラバ★ラ★バンバの歌詞って凄まじいよな。

 

どーもこんばんは

 

 

さてさて、このご時世ですから、どうやっても更新頻度は落ちるんですけども……この前は約2ヶ月ぶりくらいのサッカー現地観戦でした。

 

前回に行ったのが2020年7月11日。Jリーグが有観客試合を再開してから最初の試合かつ、サンガスタジアム by Kyoceraに於ける最初の試合でしたね。

あの時から2ヶ月ほど経ち、まだこれまでのような光景ではないものの、手拍子は解禁されるなど少しずつゆっくりと軌道を取り戻している最中です。

 

 

…はい、本日のスポーツ観戦日記は2020年9月5日、サンガスタジアム by Kyoceraで行われた明治安田生命J2リーグ第17節、京都サンガFCvsジェフユナイテッド千葉の一戦です。

 

 

 

…もうね、このカードはあれですよ。今やJ2のナショナルダービーですよ。クラシコですよ。伝統の一戦ですよ。お互いにとって悲しい意味で。

前回行った時(vs福岡戦)は天候もちょっと不安定でしたが、この日は試合前の時点ではもうすごく良いお天気。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025238j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025241j:image

 

……ちなみにこの白いのは最近新たにスタジアムに設置された蹴鞠像です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025317j:image

 

試合前は行ってみたかったけど前回行けなかった、スタジアムのフードコート内にある喫茶店、珈琲のっそりに行ってきました。此方に関してはnoteに書いたのでそっちも見てくださいな。

 

 

余談ですが、このスタジアムは都市開発区域内に位置するスタジアムです。

なので、亀岡駅側は色々お店もあったり繁盛していますが、その反対側は中々の…結構絵に書いたような田園風景。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025757j:image

 

……それはさておきスタジアム入り。写真は撮ってませんがハーブフランク食べました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025949j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030059j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025953j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911025956j:image

 

スタメン発表。相変わらずファンシーにモンロー。

 

 

 

さぁ、いよいよ選手入場&キックオフ。この日はフェアプレー週間という事で宣誓文を読み上げてからのキックオフとなりました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030302j:image

 

しかし宣誓スピーチが読み上げられている間、関西方面に向かって雷雲が急接近中という事態に。実際にこの日、ヤンマースタジアム長居阪神甲子園球場では試合開始時間が遅延したそうな。なんならキックオフした後1〜2回くらい鳴りましたよ、雷。ただ、奇跡的に上手いこと亀岡はルートからは逸れたので試合は問題なく続行する事が出来ました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030547j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030544j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030540j:image

 

あっ、試合内容などスポーツ的な事に関してはマッチレビューの方をご覧に頂けますと幸いです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030739j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030746j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030749j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911030743j:image

 

前半はピーター・ウタカとヨルディ・バイスのゴールで2-0。レナン・モッタが2点に絡んだ事もあって助っ人大活躍!

 

 

 

ハーフタイム、サンガスタジアムでROCK ACADEMIAを嗜む。

 

 

 

前半で2-0にした事もあって、後半は前に行った福岡戦同様にサンガもセーフティな戦い方にシフト。やっぱりバイスを中心に据えたDFラインは堅いわ…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031208j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031213j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031216j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031219j:image

 

ラストワンプレーのコーナーキックも無事凌ぎ切り、見事2-0でサンガさん完封勝利!この試合まで6試合勝利の無かったサンガでしたが、未だ無敗のホームで勝利して昇格戦線になんとか踏みとどまりました!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031408j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031403j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031411j:image

さぁ、試合後の挨拶です。この日は森脇良太氏が試合にお出になられていましたので、試合後の挨拶というよりはもはや森脇ウイニングウォークです。

 

 

 

森脇さん「ありがとねー!また来てねー!」

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031610j:image

 

スタジアム内に木霊する森脇氏のお声…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031656j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031650j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031653j:image

 

この日に至るまでは久しく勝ててない状態だったのでね、似たような状態だった千葉相手にクリーンシートで終われたことの意味っていうのはやっぱり大きかったと思います。単純に現地観戦した身としても、帰る時の気の持ちようは全然違いますしね。

 

それにしても、去年もそうでしたけどサンガって最近妙にホームで負けないチームになりましたねぇ…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031836j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200911031839j:image

 

 

…そういえば。

最初に「J2ナショナルダービー!」「伝統の一戦!」とか言ってましたけど、前回のサンガvsジェフってホーム最終戦、いや、西京極最終戦だったんですよね。歴史とはなんとやら(本当に思いつかなかった)。サンガはこの新たなスタジアムで何を紡いでいく事が出来るのでしょうか。これまでの25年、これからの25年……。

 

 

 

13-1なんて想像さえもしなかったあの頃。

ではでは(´∀`)