G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

いろいろつよい〜J1第19節 ガンバ大阪vs名古屋グランパス@パナソニックスタジアム吹田観戦日記〜

【ブログを読む前に♡】

今回のブログは9月25日に書いたものです。要するに、まさかこの試合がヤットさんのラストゲームになるなど夢にも思っていなかった時のブログになります。それを前提にご覧下さい!

 

 

 

 

 

 

 

でも基本はリズムキープ。

 

どーもこんばんは

 

急にSTEPPER'S DELIGHT聴きまくってるだけです…。

 

さてさて、本日はサッカー観戦日記明治安田生命J1リーグ第18節、vs名古屋グランパスの試合を9月23日に観に行ってきました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926012644j:image

 

 

 

in パナソニックスタジアム吹田。

 

 

 

 

 

…いやね、前回パナスタに行ったのが2月16日のルヴァンの柏戦ですよ。

 

 

誰が予想したか、我輩の今季2回目のパナスタが9月23日にまでずれ込もうとは。

誰が予想したか、2月の時にこのご時世を。……一応2月の時には騒がれてはいたけどもさ。

 

観客の来場が解禁されてからサンガは2試合行ったんですけど、京都住みの私にとってJリーグガイドラインと最近の風潮的にどことなくパナスタには行きづらい感覚がありました。……正直なことを言うと、それ以前にマジでチケット取れる気がしなかったので最初から諦めてました。

それが今節からは入場可能人数も増え、ガンバ公式サイトからも府外からもおいでやとのお言葉からを頂き………晴れて今季2度目のパナスタになったのです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011515j:image

 

お久しぶりです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011539j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011542j:image

 

この光景も。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011612j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011615j:image

 

すごく余談ですけど、万博アリーナの建設予定地はここです。

 

 

 

 

 

そんな道を歩けばいよいよお久し振りパナスタぁ!!

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011839j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926011842j:image

 

 

 

柏戦の時は割と駆け込みスタジアム入り(ブルスパジオで道草してた)ので初めて拝むはエントリーメンバー18選手紹介。昌子源がガンバにいる事を再確認…。

 

 

この日は宇佐美貴史がベンチスタート。ヤット大先生こと遠藤保仁、ヤングスター唐山翔自などとウォーミングアップは鳥籠です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926012541j:image

 

で、スタメン発表。名古屋と言えばガンバのレジェンドが2人いることでお馴染み。1人は川崎でも大活躍して「タイトル請負人」とまで言われるようになった阿部浩之、そして初の対ガンバ戦になるオ・ジェソクです。スタメン発表で名前が呼ばれた際、当然ながら2人には盛大な拍手が送られました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013314j:image

 

……武田洋平の事も思い出してあげてください…(2012年の天皇杯頑張ったんやから…)

 

 

 

 

さぁ、選手入場です。

手拍子等が解禁された事もあって、この日からLEDブレスによる光の演出も再開されました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013650j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013647j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013644j:image

 

 

 

宇佐美さん150試合出場おめでとうございます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013744j:image

 

 

 

キックオフ。


f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013842j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013845j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926013834j:image

 

 

 

 

スポーツ的な話についてはマッチレビューをご覧頂きたいのですが

 

 

前半のガンバは2020年verガンバの負の側面、悪い部分をてんこ盛りフルサイズに詰め込んだような内容でした。攻撃でも守備でも。浦和戦とかFC東京戦辺りに通ずるデジャヴ感。結局前半のうちにミスから与えたコーナーキック金崎夢生に叩き込まれて0-1で折り返し。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926014202j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926014159j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926014206j:image

 

 

 

ですが後半、ツネ様……宮本恒靖監督が髙尾瑠を下げて藤春廣輝を投入。マッチレビューでも書きましたが、マッチアップ的なところで名古屋の右のオ・ジェソクはあまり上がってくるタイプじゃないし、逆に左の吉田豊は凄く上がってくるタイプ。それを踏まえた時に前半の髙尾vs吉田、福田vsジェソクの構図よりは福田vs吉田、藤春vsジェソクの構図にした方が噛み合わせが良かったみたいな部分があるのかと。ただまあ、今回は緩い事を書く回なので、そういう視点から言うと……藤春vsジェソクのマッチアップは単純に熱いものを感じました。

 

見にくいけど三日月が綺麗↓

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926014651j:image

 

交代策を講じた直後に結果を出すのは大きな流れを引き寄せるだけの意味を持ちます。それに応えるだけのプレーを見せてくれたのが、矢島慎也の負傷もあって最近はスタメンに定着している山本悠樹。小野瀬康介の突破から得たFKはまさに絶好の位置でした。

 

 

 

 

、久々の直接フリーキック弾。

 

 

 

 

これで勢い付いたガンバは宮本監督お得意の3枚替え、通称(ワイが勝手に付けた)「鬼畜交代」を敢行。遠藤保仁渡邉千真宇佐美貴史を同時に投入し、後半はおせおせムードだったガンバは更に勢い付いてほぼほぼワンサイドゲームに持ち込んでいきます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015404p:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015409p:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015358p:image

 

 

 

後半の内容は間違い無く今シーズン一番。仮にこのまま同点に終わっていたとしても。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926014923j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015506j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015510p:image

 

 

 

その最後に盛大な花火をぶっ放したのはやっぱりでした。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015623j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015626j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015633j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015629j:image

 

 

 

I'm a CHAMP

I am a CHAMP

(CHAMP / B'z)

 

誰がなんと言おうがあんたが王です…。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015749j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015746j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926015743j:image

 

 

 

試合後はジェソクが挨拶に来てくれました。

 

 

 

 

 

勝った……ホーム3連敗中だっただけに……。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020047j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020050j:image

 

 

 

ヤット大先生と山本さんがずっと話し込んでたのはちょっと印象的でした。

ちなみに私は山本さんと同い年です(いらない情報)

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020155j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020152j:image

 

 

 

そして久し振りのガンバクラップ!!

 

 

 

 

ありがとう、今日の全てが報われたよ…。

軽い足取り、余分に買ったコーヒーと共に向かうは万博記念公園駅。今日の観客者数ならあんなカオスもこんなカオスもなく帰り道も実にスムーズでいらっしゃること……。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020347j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020344j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020350j:image

 

 

 

なんか怖いぞ、夜のアレにちょっとエフェクトかけたら。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20200926020425j:image

 

 

武田洋平って当時の英語の先生に凄い似てたのよね。

ではでは(´∀`)