G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

UEFA EURO 2020予想!〜決勝トーナメント・優勝予想編〜ベスト16以降の試合日程付き

代表ユニの赤色率の高さ

 

どーもこんばんは

 

さてさて、今回もUEFA EURO 2020の予想です。

前回はグループステージ編として予想してYouTubeにも投稿しましたが、各グループ毎に順位を予想して16チームのグループステージ突破チームを輩出しました。

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20210606223236j:image

 

今回はいよいよ決勝トーナメント、ファイナリスト、そしてEURO2020の優勝予想です!

前回はグループ毎に予想していきましたが、今回はベスト16から時系列的に予想していきます。日程も記しておきますので、その情報用としてもご活用ください。

EUROの見どころ、会場となる都市とスタジアム、主要チームの紹介と情報などは下記のUEFA EURO 2020ガイド全スタジアム紹介ブログで書きましたので、是非そちらの方をご覧ください!

 

YouTubeラジオの方にもアップしましたのでそちらも是非。

 

それでは…ベスト16からスタート!

 

 

 

【ベスト16】

 

ここからは国名を赤色で着色しているのが勝利予想チームとして書いていきます。

 

6月26日18:00(25:00) イタリアvsデンマーク@ヨハン・クライフ・アレナ(オランダ、アムステルダム)

6月26日21:00(28:00) スイスvsオーストリア@ウェンブリー・スタジアム(イングランド、ロンドン)

6月27日18:00(25:00) オランダvsポルトガル@プスカシュ・アレナ(ハンガリー、ブダペスト)

6月27日21:00(28:00) ベルギーvsウェールズ@エスタディオ・オリンピコ・セビージャ(スペイン、セビリア)

6月28日18:00(25:00) クロアチアvsスウェーデン@パルケン・シュタディオン(デンマーク、コペンハーゲン)

6月28日21:00(28:00) フランスvsウクライナ@アレーナ・ナツィオナラ(ルーマニア、ブカレスト)

6月29日18:00(25:00) イングランドvsドイツ@ウェンブリー・スタジアム(イングランド、ロンドン)

6月29日21:00(28:00) スペインvsロシア@ハムデン・パーク(スコットランド、グラスゴー)

 

予想通りに行けば…という前提だとこんな感じ。なかなか因縁のある対決が揃いますなぁ…。ベルギーvsウェールズウェールズが金星を挙げたEURO2016の再戦で、スペインvsロシアはロシアが大番狂わせを起こしたロシアW杯の再戦。オランダvsポルトガルイングランドvsドイツは伝統カードですからね。このカードだと順当勝ちと言えそうなのがスイス、ポルトガルクロアチア、フランス、スペインの5つでしょうか。あとの3つは結構要議論。

イタリアは…というよりも、デンマークが中々堅いと思ってるんですよね。イタリアはまだ良くも悪くも開発途中感があるので、デンマークが勝ってもさほどサプライズじゃないのかなぁと。ベルギーは勝つとは思いますけど、グループリーグ編で書いたようにベルギーは日程問題があるんですよねぇ。結構、この16強と8強でガス欠が発生する気はあるのかも…と。イングランドvsドイツはねぇ……いや、イングランドは優勝できる実力は間違いなくありますよ。でもこの状況でドイツと当たるベスト16勝てる絵が見えにくいというか、1位通過したら地獄のグループFと当たるくじ運のなさがイングランドというか……。

 

 

 

【ベスト8】

 

7月2日18:00(25:00) 準々決勝 フランスvsクロアチア@サンクトペテルブルク・スタジアム(ロシア、サンクトペテルブルク)

7月2日21:00(28:00) 準々決勝 ベルギーvsスイス@フースバル・アレナ・ミュンヘン(ドイツ、ミュンヘン)

7月3日18:00(25:00) 準々決勝 デンマークvsポルトガル@バクー・オリンピックスタジアム(アゼルバイジャン、バクー)

7月3日21:00(28:00) 準々決勝 ドイツvsスペイン@ローマ・オリンピコ(イタリア、ローマ)

 

フランスvsクロアチアですよぉ……ロシアW杯決勝再戦ですよぉ!…ただ、この2チーム間の実力だけで言えば力の差は少し開いてしまった感は否めないかな…とも。ドイツvsスペインは、先日のネーションズリーグでは6-0というトンデモスコアでスペインが勝ったりもしましたが、トーナメントになるとまた話は変わってくるでしょうし、そこの場数はやっぱりドイツなのでは。

そしてベルギーはここでガタが来ると正直思ってるんですよね。相手もスイスですし…スイスってめちゃくちゃ強い大会もなければめちゃくちゃ弱い大会もない。安定感で言えば強豪国ばりなんですよ。ちょっとコンディション的にグラついたベルギーにとっては一番めんどくさい相手なのかなぁ…と思ってスイス勝利にしてみました。EUROってノーマークチームが準決勝に行く事も多いですからね。

 

 

 

【ベスト4】

 

7月6日21:00(28:00) 準決勝 スイスvsフランス@ウェンブリー・スタジアム(イングランド、ロンドン)

7月7日21:00(28:00) 準決勝 ドイツvsポルトガル@ウェンブリー・スタジアム(イングランド、ロンドン)

 

さぁ、ベスト4。ここは順当にいくのでは。スイス以外全部グループFですね…。ドイツvsポルトガルは面白そうですよね。熟練のドイツか、今まさに黄金期のポルトガルか。ドイツを勝利予想にしていましたが、ポルトガルの今回の強みはクリスティアーノ・ロナウド頼みのチームじゃないというか、ロナウドをいちストライカーとして使える事だと思うんですよね。だから結構な有力チームですし、優勝したEURO2016よりも優勝候補としてしっくりくるなぁと。

 

 

 

【決勝】

 

7月11日21:00(28:00) 決勝 フランスvsドイツ@ウェンブリー・スタジアム(イングランド、ロンドン)

 

……ここもグループF対決かよ!というわけで、最終的な当ブログ的EURO優勝予想はフランスでございます。おフランス

やっぱり…ぱっと見で見える隙がフランスには感じられないんですよね。ロシアW杯以降にはドイツにも少し綻びが見えたりして、ポルトガルイングランドも完全体とは言えないし、スペインやイタリアは世代交代の渦中、そしてベルギーやクロアチアは少しロシアW杯がピークだったのかな…という中で、弱みが見えないのがフランスなのかなと。そこにカリム・ベンゼマを補強してきたわけで。フランスが定期的にやらかす内部分裂のようなバッド・イベントでも起こらない限り、フランスは優勝候補本命に相応しいのではないでしょうか。

 

 

 

さぁ、こんな感じです!予想を楽しめるのは今だけですからね……あーだこーだ言い合って楽しんでいきたいものです。

 

YouTubeラジオの方にもアップしましたので是非よろしくお願いします。

 

このブログの流れで下記のEURO関連ブログも是非ご覧ください♪

 

 

バルンバルン。

ではでは(´∀`)