G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

RK-3 カタールW杯観戦ガイド〜過去のW杯を振り返るコンテンツ〜

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20221020065539j:image

 

 

 

RK-3ブログのカタールW杯観戦ガイドへようこそ!

ここでは[過去のW杯を振り返るコンテンツ]に関するブログをまとめています。

 

カタールW杯観戦ガイドのメインページはこちらからアクセスを↓

 

【RK-3 カタールW杯観戦ガイド】

メインページ

カタールW杯の情報コンテンツ

日本代表の過去と今に関するコンテンツ

・過去のW杯を振り返るコンテンツ

RK-3ブログオリジナルコンテンツ

 

 

RK-3ポータルサイト

 

クソ勝手に決めたテーマソング

 

[過去のW杯を振り返るコンテンツ]

→1930年にウルグアイで始まったFIFAワールドカップ。4年に一度、世界を狂気に包む祭典で、これまでにどんな選手や国が足跡を残してきたのか、そういう歴史を楽しむことが出来るブログを揃えています。また、2022年は自国開催となった2002年日韓W杯から20年という節目の年ですので、日韓W杯にフォーカスを当てた特集記事も多数更新しております。

 

[収録コンテンツ]※随時更新していきます!

FIFAワールドカップ検定

・めっちゃスター集団だったのに期待外れに終わったチーム選

・歴代の印象的な死の組特集

・グループステージで地獄の組から奇跡の生還を果たしたチームと、優勝候補なのにまさかのグループステージ敗退を喫したチーム特集

・W杯ベスト16特集

・2018年ロシアW杯ベストマッチランキング

・2018年ロシアW杯ベストゴールランキング

・2006年ドイツW杯を開催した全スタジアム

・2010年南アフリカW杯を開催した全スタジアム

・2014年ブラジルW杯を開催した全スタジアム

・2018年南アフリカW杯を開催した全スタジアム

・前回大会(2018年ロシアW杯)特集

・2002年日韓ワールドカップ20周年記念特集

 

FIFAワールドカップ検定】

カタールW杯開催を記念して、ワールドカップに対する検定企画をやってみました。カルトクイズ感覚で是非お楽しみください!賞品とかは出ませんが……。

 

 

【めっちゃスター集団だったのに期待外れに終わったチーム選】

→確かに期待はずれではあった。でもこの年のこの代表、超スター集団じゃね?というチームを特集してみました。

 

 

【歴代の印象的な死の組特集】

→過去のW杯で実現した、記憶に残る"死の組"。W杯の旅を一日でも長くする為のサバイバルを勝ち抜くヒントがきっとそこに!

 

 

【グループステージで地獄の組から奇跡の生還を果たしたチームと、優勝候補なのにまさかのグループステージ敗退を喫したチーム特集】

→「こんなグループ突破するの絶対無理…」と思われていたところから誰もが驚く決勝トーナメント進出を決めたチームもあれば、優勝候補に位置付けられながら敗退し、「思てたんと違ーう!(西田voice)」と叫ぶチームもあります。そんなチームを特集してみました。特に日本は前者のシチュエーションのようなグループに入りましたからね。ここから何かのヒントになるとかならないとか…。

 

 

【W杯ベスト16特集】

→「W杯はベスト16が一番面白い」をテーマに、ジャイアントキリング編」「優勝候補を追い詰めたせめぎ合い編」「優勝候補同士の早すぎる潰し合いの3テーマに分けて、過去のベスト16の名勝負を振り返りました。

 

 

【ベスト8企画】

→ベスト8の対戦カードの、過去のW杯における印象的な対戦を振り返ってみました。

 

 

【歴代のW杯を開催したスタジアム紹介】

→スタジアムの造形美が好き!みたいな方って多いと思うんですよ。というか私なんですけど。そんな私が、ある意味で自分の性癖を満たす為に作ったブログシリーズがこれで、2002年日韓W杯から2018年ロシアW杯に至るまでの5回のW杯で使用された全スタジアムを紹介しています。別枠として今回のカタールW杯のスタジアムガイドも制作しましたので、そちらも併せてお楽しみください。

 

 

【前回大会(2018年ロシアW杯)特集】

→まさかの現地観戦という奇跡にも巡り合ったロシアワールドカップ期間中に更新したブログ記事をこちらのページにまとめました。ロシアW杯の試合のマッチレビューや日本代表の戦いぶり、そして当ブログのキラーコンテンツにしようと試み続けているロシアW杯観戦記などを収録しています。

ちなみにこの時、このブログの開設から間もなくてですね、文章ちょっと稚拙だったりします。近年のブログと比べての構成力の向上も含めてお楽しみくださいませ。なんじゃこの自虐プロモーション。

 

 

【2002年日韓ワールドカップ20周年記念特集】

→今年は自国開催となった日韓ワールドカップから20年という節目の年でした。それを記念し、日韓ワールドカップの名勝負選や日韓ワールドカップで活躍したスターの記録の他、日韓W杯を戦ったトルシエジャパンの23人の選手名鑑、更には大会を騒がせた誤審問題などなど、様々なコンテンツを収録しています。

 

 

RK-3カタールW杯観戦ガイドのメインページ