G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

一夜の輝きと智さん帰還〜天皇杯4回戦 ガンバ大阪vs湘南ベルマーレ 観戦日記〜

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220657j:image

 

そういえば選挙の季節ですか…

 

どーもこんばんは

 

さて、……テレビ見ながらこのブログ書いてたら何回か「さて」を「さね」って打ってました。「さてさて」は「さねさね」って書いてました。えらいやっちゃ。

 

さてさて、本日はスポーツ観戦日記です。

本日の観戦日記天皇杯です。天皇杯JFA第101回全日本サッカー選手権大会4回戦(ベスト16)として2021年9月22日に行われた、ガンバ大阪vs湘南ベルマーレの一戦です。

 

オリジナルアルバムの配信も開始したのでそちらも観てね

 

 

J1リーグは言わずもがな、ACLでは日本勢唯一のグループステージ敗退、ルヴァン杯では大阪ダービーに惨敗……そんなガンバにとって、残された唯一のタイトルが天皇杯です。なんやかんやで松波正信監督、天皇杯では決勝まで行ってますからね。松波監督は天皇杯男になれるのかと。…いや、天皇杯専とかになられてもそれはそれで困るんですけど。

 

とにかく、今年のガンバは5000人という入場制限の下、年パス会員以外がチケットを購入するハードルは尋常じゃなく高くなっていました。私も例には漏れず、パナスタに足を踏み入れるのは4月7日のホーム開幕戦、ガンバ大阪vsアビスパ福岡の試合以来実に5ヶ月ぶりでした。な第二次松波政権になってからは初めてですね。

 

 

あの福岡戦の時から随分と時間は経ち、随分と状況も変わりました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020191637j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020191634j:image

 

太陽の塔も随分久しぶりですね。

ガンバファンとしては慣れたもんですけど、遠方のアウェイサポ的にはやっぱりまずここで一つテンション上がったりもするものなのでしょうか。

 

 

 

ガンバはクラブ創立30周年を機に「パナスタガンバ化プロジェクト」を推進しており、スタジアムの装飾はこれまでよりも一層ガンバカラーをまとっています。その証拠に、どんっ。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020191931j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020191936j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020191933j:image

 

壁面ガンバ敷き詰め。これはでも良い取り組みですよね。スタジアム内部にも

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020192024j:image

 

こういう装飾が各所にあったり。

それにしても、この前の代表戦の時とかどうしてたんだろう、というのは少し気になりますが…。

何はともあれ、スタジアム入りです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020192216j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020192218j:image

 

塚元さんが金髪にしたのにもびっくりしましたし、その後僅か1試合で黒髪に戻したのにもびっくりしました。

良い感じに綺麗な夕焼けの中で試合開始が近づきます。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020192451j:image

 

そして何と言っても、この日の最大のトピックは「山口智が監督として帰ってきた」という事ですよね。

 

 

言うまでもなく、疑いの余地もなくガンバ史上最高のDFの一人である山口智さん。昨季までガンバのヘッドコーチも務めて、今季からは湘南のコーチ、そして8月末からは湘南の監督に就任されて、今日が監督として初めてのパナスタ凱旋でした。

選手紹介の際には誰よりも大きく、盛大な拍手が。

 

 

 

 

さぁ、試合開始です。

 

 

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020193856j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020193853j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020193851j:image

 

 

 

 

メンバー的には結構ターンオーバー感が強かったのは天皇杯だからそうとしても、意外だったのは松波監督がシステムまで変えてきた事。宇佐美貴史を完全にトップ下として位置付けた4-2-3-1にシフトしてきました。この形は後に柏戦で活きて、そして札幌戦で崩壊する訳ですが……この試合に関しては立ち上がりから「ほんまにガンバか?」「これまでの試合はなんやったんや?」レベルのハイパフォーマンス。全ガンバファンが歓喜の声と目ぇまんまる現象を両立させる試合展開で…いや、そもそも開始2分で点なんて入るもんなのか?ぐらいのレベルの感覚で見ていました。

この試合のスポーツ的な話に関しては以下のマッチレビューをご覧頂けましたら幸いです。

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020211743j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020211740j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020211745j:image

 

更にガンバはウェリントン・シウバのPKやら、小野瀬康介の負傷退場で珍しく右サイドに入った倉田秋のゴールで前半だけで3-0。今年見たことなかったような美しく流れる攻撃、アグレッシブなスタイル…予想していたものと良い意味で違った前半を終えます。

 

 

 

後半もガンバのガンガンペースは変わりません。後半のまあまあ早い時間帯でまたしてもやっぱりパトリックでまさかまさかの4-0。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212429j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212433j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212436j:image

 

その後は湘南も修正してきたりして、前半ほどのワンサイドゲームにはなりませんでしたが、とにかくこの日は宇佐美、シウバ、小野瀬、倉田、奥野、チュ・セジョン辺りの動きがキレッキレで、後半もずっと良い攻撃が見られるという非常に楽しい展開でした。

今季初めて見たんじゃないかレベルの文句なしの完勝。ガンバ、天皇杯ベスト8進出です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212653j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212659j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212646p:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020212656j:image

 

試合後の挨拶回りには、選手のみならず松波監督を始めとしたスタッフ陣も参加していらっしゃいました。ガンバクラップ…今年初です。というか今年初の人、私以外のバキバキにいた事でしょう。非常に気持ちいいものですね。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220104j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220107j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220101j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220057j:image

 

 

いやぁ……久々に楽しい楽しい攻撃を見れた感覚でしたね。これをこれからもやってくれ頼む的な感じで思いながらずっと見てました。「あっ、これ選手サイドも楽しいんやろなぁ」みたいなのって結構外から見てる分にも見て取れるものですし。この日みたいな試合が増えていく事を期待したいですね。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220339j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211020220336j:image

 

阪神見ながら書いてたら点を取れぬまま……

ではでは(´∀`)