RK-3はきだめスタジオブログ

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

2021年ありがとうございました!年末年始に読んでけろ、2021年に更新した読んでほしいブログ特集!

ごーん

 

ごーーーーん

 

(除夜の鐘でも各々想像してください)

 

どーもこんばんは

 

さてさて、年末ですね。

 

今年も一年ありがとうございました。

 

年末年始、クソ忙しい人いれば、逆にクソ暇な方もいるでしょう。

 

忙しい人の隙間時間を埋められるブログを、クソ暇な人の時間を少しで潰せるブログを…という事で、2021年に更新した私のブログの中から、個人的に読み応えのあるブログ、自信あったけどあんまり伸びなかったからなんとかここで読んでほしいブログをお届けさせてください。

これを機に是非、うだうだと読んでもらえれば幸いです。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20211230152220j:image

 

 

オリジナルアルバムの配信も開始したのでそちらも観てね

 

 

#1 祝京都サンガ!昇格まとめ

 

全サンガファンにとって歓喜の一年となった2021年。そんなサンガの2021年と、11シーズンにも及んだ長いJ2生活を振り返るブログの数々を下記のページにまとめました。

 

【下記ページ収録ブログ】

京都サンガFC、クソ長かったJ2生活を振り返る

京都サンガFC、過去の昇格成功と昇格失敗

・もはや伝統の一戦!歴代の千葉戦、甲府戦特集

・13-1を忘れない…

・歴代最強チームと歴代全監督紹介

・今年のサンガ観戦記録

・サンガスタジアム by Kyocera特集

 

 

#2 UEFAチャンピオンズリーグ優勝未経験者ベストイレブン

 

クラブレベルとしては世界最高の到達点として認識されているUEFAチャンピオンズリーグ。しかし、誰もが認めるワールドスターでも、あのビッグイヤーを掲げたことのない選手は存在していて…そんな選手達でベストイレブンを組んでみました。

 

 

 

#3 ガンバ大阪&京都サンガFC、2021年シーズン総括

 

ガンバ大阪京都サンガFCの2021年をストーリー仕立てで総括していく連載ブログ。双方共に現在第1話を更新しました。第2話以降は年明け後に更新していきます。

 

 

#4 独断と偏見によるびっくり降格チームトップ10

 

今年の独断と偏見によるシリーズの中では一番のヒット。今年は4チームも降格するという事で書いたブログです。

歴代の降格チームの中で最も「びっくり」「衝撃」が強かったチームをランキング形式にしてみました。

 

 

#5 監督・宮本恒靖を振り返る

 

今年5月、不振に陥ったガンバが「宮本監督を解任するべきか?」で悩み、そして解任が決定する間に書いた、監督としての宮本監督を考えてみたブログです。

今年の成績はアレでしたけど、あんなに過小評価されるほどの監督ではないと思うんですけどね…。

 

 

#6 メンバーの割に期待はずれ?超豪華メンバーと言われながら、W杯で思うような結果を残せなかったチーム達

 

2022年はワールドカップイヤー!という訳で「歴代最強」「優勝候補本命」と言われながら思うような成績が残せなかった代表チームを特集してみました。超豪華メンツ。

現在は日韓W杯編、ドイツW杯編を更新しておりますので、カタールW杯までには南アフリカW杯編、ブラジルW杯編、ロシアW杯編を更新したい所存。

 

 

#7 ガンバ大阪30周年まとめ!

 

今年クラブ創立30周年を迎えたガンバ大阪。そんなガンバ大阪の30周年の歴史を振り返られるようなブログ記事を下記のページにまとめてみました。我ながら読み応えはなかなかあるはず。

 

【下記ページ収録ブログ】

ガンバ大阪平成ベストイレブン

ガンバ大阪2010年代ベストイレブン

・歴代全監督紹介

ガンバ大阪U-23から羽ばたいた選手とU-23に乗り込んできたチートオーバーエイジベストイレブン

・そういえばいた!ってなりそうな外国籍選手達

大阪ダービー特集、ガンバとセレッソの両方に所属したベストイレブン

・2021年ガンバ大阪所属選手のACL出場試合数ランキング

・マスターオブガンバ、遠藤保仁の軌跡

・ガンバユースベストイレブン

・ポジション別歴代最高選手ベスト5

・過去のACL全大会の考察と全試合の記録

・観客動員数歴代最多試合特集

・歴代好きなユニフォームトップ5

ガンバ大阪検定

・過去に行った試合でマジで印象的な試合ベスト10

・そもそも私はなぜガンバファンになったのか

 

 

#8 WBCはなぜFIFAワールドカップのようになれないのか

 

今年のサッカー界の一大事件の一つといえば4月に勃発した「欧州スーパーリーグ騒動」です。その騒乱の中でスーパーリーグ連載2本目として書いたのがこのブログです。テーマとしては一応、スーパーリーグが成立すればW杯がWBCみたくなっちゃう…という形で書いてるんですけど、読み返してみれば上記のテーマにもなってくるんで、野球ファンにも読んでみてほしい一本。

アクセス的な評判という意味ではスーパーリーグ構想の流れを書いた事もあって1本目の方が良かったんですが、個人的にはこっちの方が自信作ではあったりする。

 

 

 

#9 東京オリンピック関連

 

素晴らしかった東京オリンピック。感動しました。

サッカー日本代表の軌跡を追い、あの夏の熱狂を懐かしむ為に、開幕前に「観戦ガイド」として更新したものを再開します。

また、2020年に実現の可能性もあった広島五輪、2008年の開催を目指していた大阪五輪で使用される予定だったスタジアムの紹介と、招致失敗の流れと要因を簡単に書いたブログもあるのでそちらも是非。

 

【下記ページ収録ブログ】

東京五輪サッカー競技全試合日程

東京五輪サッカー競技の試合会場と東京五輪が開催される一部会場の紹介

東京五輪男子サッカー予想

・U-24日本代表選手名鑑

・注目チーム紹介

東京五輪世代、メンバーの変遷

・五輪が延期になった事で得をした選手、損をした選手

・過去の五輪サッカー振り返り

 

 

#10 Road to Tokyo…のようで違う話。〜当たったチケットが水泡に帰すまでの625日〜東京オリンピック・五輪サッカー観戦予定日記

 

東京オリンピック、サッカー競技のチケットを持っていた私。チケットが当たったあの時、世間は「COVID-19」という名前さえ知りませんでした。

本当はロシアW杯観戦記のように大会が終わったらゆっくり更新していこうかね…と思って日記形式で書き溜めていたブログは、図らずともコロナ禍で揺れ動く世相の中に落ちたチケットホルダーの感情の記録みたいな意味で、無駄に意味を持ってしまったこのブログ。一人の人間がどんどんささくれ立つ様をご覧下さい。

 

 

【年末だから宣伝】

 

趣味で楽曲制作を行なっており、8月にはアルバム「NO SCANDAL!!」を、12月にはシングル「Tokyo Generation」を各種配信サイトでリリースしました。

前者はなかなかバラエティ豊かなアルバムになっていて、クソ重たい曲からスポーツBGMにしたいような感じの曲やら現在の世相っぽい曲まで色々入った14曲入り。後者はある意味、上で書いた東京五輪観戦予定日記の内容を総括したような、自分なりの2021年、自分なりの令和をテーマにしたような曲です。AppleからLINEやらSpotifyやら、大体どのサイトでも配信しているので是非聴いてみてください。

 

 

 

さてさて、今年もみなさま…一年ありがとうございました。

明日、今年最後のブログを更新して2021年の当ブログはおしまいです。

2021年も何卒よろしくお願いします。