G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

京都サンガFC 30周年!30周年記念企画と過去を振り返ったブログ記事まとめ

 

 

 

2024年1月13日……本日、1994年1月13日に創立された京都パープルサンガ、即ち京都サンガFCはクラブ創立30周年を迎えました!!

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20240113162453j:image

 

という訳で当ブログでは、京都サンガFCの歴史を振り返るような様々な30周年記念企画をやっていく所存でございます。

過去に当ブログで更新したサンガにまつわる記事も含め、これから書いていく予定の記念企画は更新次第こちらのページにまとめていきますので、是非ブックマークするなりなんなりして頂けたら幸いです。記念すべきアニバーサリーイヤーを共に楽しみましょう!

 

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

京都サンガFC シーズン総括ブログ】

 

当ブログによる、京都サンガFCのシーズン総括ブログです。あの時を思い出しながらお楽しみください。

2023年版も鋭意執筆中。最近遅筆ですいません…。

 

2017年 -嗚呼、京都サンガの憂鬱-

2018年 -残酷な京都のテーゼ-

2019年 -光と闇の紫-

2020年 -誤算-

2021年 -軌跡と邂逅の果てに-

2022年 -S Adventureの後先-

2023年 -翡翠の傾き-

 

 

 

京都サンガFC 歴代開幕戦スタメン】

 

全シーズンではないですが、一部シーズンの開幕戦を抽出して京都サンガFCのスタメン遍歴なるものを感じてみよう…というブログです。今年はどんなメンバーになるやら。

 

 

【長過ぎるJ2生活を振り返ろう!】

 

長すぎたJ2生活を情緒たっぷりに振り返ってみたブログです。これは2021年のJ1復帰決定記念に書いたやつですね。この連載の後にシーズン総括ブログに移行する流れは我ながら良かった。

 

2011〜2013年

2014〜2016年

2017〜2018年

2019〜2020年

過去の昇格成功と昇格失敗を振り返る

 

 

 

【印象的な国立ゲーム】

 

京都サンガFCが最多、国立競技場で戦った試合の中でも特に印象的なゲームを振り返ってみました。

 

 

京都サンガFC 歴代大型補強シーズンベスト5】

 

タイトルのまんまです。独断と偏見で考えてみました。

 

 

【周年、ちゃんとやれてますか…?】

 

サンガに限った話ではありませんが、各クラブにアニバーサリーイヤーはあるもので、各クラブがそれぞれのアニバーサリーイヤーに好成績を残せたのかどうか、それともよりにもよって周年に悪夢を見たのか。それを色々振り返ってみました。なんとか良い年に…!

 

 

スカラーアスリートプロジェクトについて書いたブログ】

 

京都サンガFCは「スカラーアスリートプロジェクト」なる育成プログラムを設けています。

これはなかなか語りがいがある素晴らしい制度で、ガンバ大阪が圧倒的に先行し、その後をセレッソ大阪が追走した関西のユース市場に食い込む上で大きな助けになりました。2023年に川﨑颯太が代表入りを果たしたことを機にスカラーアスリートプロジェクトについて解説したブログを書きましたので、これもここに記しておきます。

 

 

【選手にまつわる特集】

 

何かしらのきっかけがあった時に、何かしらのテーマに基づいてサンガの歴代選手を特集した際のブログです。

 

京都サンガとガンバ大阪の2クラブに所属した選手ベストイレブン

意外と少ない、国内移籍してきたブラジル人アタッカー

 

 

 

【サンガスタジアム by Kyoceraの軌跡】

 

着想から完成までに27年の年月をかけた京都スタジアム(サンガスタジアム by Kyocera)。

元々は2002年ワールドカップの開催を目指しながらも、同大会が日韓共催になった事や大阪五輪も頓挫した事で、建設予定地も含めて色々な事が計画が湧き上がっては消えて…を繰り返す中、ようやく完成したスタジアムが現在の誰に対しても誇れるあのスタジアムなのです。そのドラマをブログにまとめてみました。

 

 

稲盛和夫 京都サンガFC名誉会長に関して】

 

サンガを語る上でこの偉人の存在は絶対に忘れてはなりませんし、この偉人の存在がなければこのクラブの現在は存在しませんでした。

2022年にご逝去された際に書いたブログです。

 

 

【RK-3 各種SNSと音楽とその他諸々】

 

私自身、SNSやら音楽制作やら色々やっております。是非当ブログの記事にご興味を持っていただけましたら、そちらも楽しんでいただけると幸いです!

 

SNS

Twitter

Instagram

Therads

Facebook

Note

【Music】

YouTube

TuneCore

Eggs

TikTok

【Other】

ブログメニュー

各種コンテンツまとめ(Lit.Link)

Querie(質問箱)

投げ銭サポート(codoc)

 

 

 

これらのリンクはこちらのサイトにもまとめております↓

https://lit.link/rk3gsgb

 

30周年記念試合とかあるのかしら…。

ではでは(´∀`)