G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【日韓W杯20周年記念】2002 FIFAワールドカップ日韓大会のあれこれを振り返ったブログのまとめページ

 

 

2002年5月31日

 

21世紀最初のワールドカップが開幕したその日は、アジアとサッカーの世界地図に新しい波が生まれた瞬間でもありました。

 

 

 

2022FIFAワールドカップ日韓大会、あれから20年です。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20220531033317j:image

 

あの年に産まれた子供が成人になる年です。

びっくり……。

 

ちなみに私は当時5歳でした。

当時は機関車トーマスが好きな子供でしたね。仮面ライダー?知らねえな。ウルトラマン?知らねえな。俺はドラえもんクレヨンしんちゃん機関車トーマスで生きるんだ、そう心に誓いながら幼稚園に通う日々。幼稚園児がやりがちな戦隊ごっこは知識ゼロで無理矢理ついていってました。5歳ながらウン十5歳の中間管理職みたいな事してましたね。

当然ながらそんな私が当時、サッカーに関心を持つ訳がなく。…まぁ、当時から持っていたところでどうなっていた訳ではない気はしますが、あの日韓W杯の熱狂をリアルタイムで、この肌身で感じられなかった事は心に残る少しのしこりでもあったりします。

 

という訳で、本日からは……2002年日韓W杯から20周年という節目に、それにちなんだブログをいくつか更新していきます。

それらのブログ記事はこちらのページに随時まとめていくので、是非ブックマーク等々お願いします!また、今年11月に行われるカタールW杯に関するブログ記事も随時こちらにまとめていきますので、お楽しみに。

 

当ブログメインメニュー

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

【日韓W杯、印象的な試合トップ20】

 

 

【グループステージ回顧録と当時のスター選手と勢力図】

 

 

【2002日韓W杯日本代表選手名鑑〜当時と今〜】

 

 

【日韓W杯の会場になった全スタジアムを振り返る】

 

日本

 

韓国

 

【もし日本の単独開催だったらW杯会場になっていたかもしれない5+2のスタジアム】

 

 

【メンバーはクッソ豪華だったのにちょっと期待外れな結果に終わった、でもメンバーは豪華だったよね!ってチーム特集】

 

 

【もし日韓W杯の韓国戦にVARがあったら…】

 

 

【2001年コンフェデレーションズカップ特集】

 

 

カタールW杯に関連するブログ】

 

 

【ロシアW杯観戦記】

2018年のロシアワールドカップは現地観戦の夢が叶いました(日本戦は観れてないけど…)。

いかんせん、海外初挑戦の私。海外初挑戦がロシアという異常事態になってしまった私。試合にまつわるW杯体験の話はもちろん、チケット争奪戦から出発準備、そして観光記録からまさかの日本代表との遭遇まで、濃い内容の全20話です。

 

 

【当ブログメインメニュー】