G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

【ロシアW杯から5年】我がブログ初期にキラーコンテンツにしようとしてスベったロシアW杯観戦記を改めて振り返ろう!

 

さてさて、本日は7月16日です。

フランスの優勝で幕を閉じた2018年ロシアワールドカップの決勝戦と閉幕からちょうど5年となりました。

…まぁ、正確には7月15日なんですけど。日本時間的には16日ですゆえ。

 

直近のカタールW杯がそれを超えてきちゃったところはありましたが、この大会もなかなかのドラマや迫力、スリリングさを見せてきてくれて、大会終了後はロシアW杯を「過去一」と呼ぶ声も少なからずあったと思います。

私にとってのロシアW杯は色々あって現地に行けました。日本戦には行けてないし、毎度W杯に行っている人にとっては取るに足らない話かもしれませんが、私にとってあの5年前の記憶は今でも鮮明に残っていますし、それが日本戦じゃなくとも間違いなく夢が叶った瞬間でした。まさかあれからたったの5年でこんな事になるとは思いもしませんでしたが……それでも観光を含めて、思い出は美しい思い出です。

 

 

 

…で、なんならロシアW杯って私にとって、人生でほぼ初めての海外だったんですね。21歳にして。

そこで私は自分にとって大切な備忘録としつつ、同時に…当時はブログも初めて日も浅かったですし、やらしいこと言えばGoogleアドセンス通ってすぐだったのでどうにかこれで売れてやろうと思ってロシアW杯観戦記を作ったんですよ。これが内容的になかなか面白くて、自分としてはもう非常に手応えのあるものが出来たんですわ。これはええぞ、ええもん書いたぞと。自信あるぞと。これは我がブログのキラーコンテンツになる……もう確信しながら連載を始めた訳です。そうしたスベったんですね。はい、スベったんです。もう一度言います。スベったんですよ。

ただ、言い訳として言うなら…当時はブログも全然伸びてなかったですし、Twitterのフォロワーなんかも地元の友人アカウントの方が全然多かった状況でしたから、まあそれも当然と言えば当然だった訳で。

ただ、こればっかりは面白さには当時から自信がありましたので、今でも読んでいってほしい気持ちには変わりない訳です。という訳で今回はロシアW杯閉幕から5年を記念し、過去に全20話で更新したロシアW杯観戦記をこの機会に改めて宣伝させてくれと。多分最近読者・フォロワーになってくださった方は存在すら知らないと思うので、連休アクセスの暇つぶしに是非読んで頂けると幸いです。

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

ロシアW杯観戦記《海外ド音痴、ロシアに翔ぶ。〜英語もまともに話せない私のロシアW杯観戦記〜》

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230716101921j:image

 

【第1章】出国準備編

 

唐突に訪れたロシアW杯への誘い。数秒の熟考の末に行くことを決めたのはいいけど、海外行った事もなければパスポートもない!チケット争奪戦の荒波にも飲まれ、パスポート手続きに行く道中で聞いたハリル解任と西野監督就任……。珍道中の前から始まる珍道中は半分パニックムービーでした。

 

第1話 青天の霹靂

第2話 決算は水曜日

第3話 精神崩壊チケット戦争

第4話 海を越える時

 

【第2章】フランスvsオーストラリア編

 

トランジット先の中国・深圳でのカルチャーショックを経て遂にモスクワに降り立ったその時はちょうどロシアW杯の開幕戦が終わった直後。ロシア代表の圧勝に沸き立つ赤の広場という貴重な光景の先に、人生で始めてのW杯の舞台となるカザンへと夜行列車で進む。

後にこの大会の優勝を飾る事になるフランスの第一歩であり、夢であるW杯観戦が叶った瞬間。そういえばムバッペもこれW杯デビューだったのな…。

 

第5話 超ドキュメンタリー

第6話 Wi-Fiの失せた男の哀歌

第7話 Your name

第8話 4年に一度ではなく…

第9話 モスクワの休日

第10話 人生の目標

 

【第3章】遭遇編

 

カザンでのフランスvsオーストラリアを観戦し、長旅という事もあって少しカザンでゆっくりしようとした頃、そういえば日本代表のベースキャンプ地がカザンだった事を思い出す。あれ?もしや?行けるんじゃね?そのワンチャンが叶いつつ、テレビ取材を受けた(普通に使われなかった)お話。そして旅はもはや「擬似大泉洋体験」とすら呼びたいシベリア鉄道サンクトペテルブルクへ。

 

第11話 偶然が重なる予感

第12話 煌びやかな紫外線

第13話 シベリアどうでしょう

 

【第4章】ロシアvsエジプト編

 

遂に旅は最後の地、サンクトペテルブルクへ!水の都とも呼ばれる美しい街並み、そこら中にある建築遺産、そしてエルミタージュ美術館を巡りガッツリ観光を楽しむクライマックス編。日韓W杯で叶わなかった「開催国の試合を見る」という体験を、サンクトペテルブルクスタジアムでのロシアに投影しながら見る形になった人生に於けるインパクトの強い一日でした。そして異国の地でTVで見る日本のW杯という、これはこれでまた不思議な感覚を覚える体験も…。その熱狂の末に帰国の途につく時、抱いた感想は「ただただW杯は狂気だ」の一点でした。

 

第14話 翔べばサンクトペテルブルク

第15話 JST 22:52

第16話 曇天と晴れ間

第17話 ハーフタイムから帰れない

第18話 狂想曲

第19話 20180619

第20話 狂気

 

 

 

【おまけ】

 

Noteで更新したブログに載せてない写真を載せよう編です。

 

中国・深圳編

ロシア・モスクワ編

ロシア・カザン編

ロシア・サンクトペテルブルク編

 

 

ではでは(´∀`)