G・BLUE〜ブログとは名ばかりのものではありますが...ブログ。〜

気ままに白熱、気ままな憂鬱。執筆等のご依頼はTwitter(@blueblack_gblue)のDM、もしくは[gamba_kyoto@yahoo.co.jp]のメールアドレスまでご連絡お願いします。

童心に帰ろう〜キリンチャレンジカップ2023 日本代表 vs コロンビア代表 スポーツ観戦日記〜

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616154401j:image

 

 

 

6月の日本代表戦、楽しかったね?

 

 

じゃあなんで今、3月の代表戦の観戦日記を書こうとしているんだい?

 

 

 

書くの忘れてたからだよ。

 

 

 

申し訳ありませんでした。

はい、本日のスポーツ観戦日記は2023年3月28日にヨドコウ桜スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ2023、日本代表vsコロンビア代表の試合でございます。

 

 

いつの話や!とみなさん言いたい事でしょう。

ところがびっくり、最近の観戦日記で3ヶ月遅れはむしろ早い方なんだ。ふざけた話じゃないか。ハハッ。3月シリーズの総括的なブログ書いてたら完全に忘れてたのさ。

 

 

という訳で第2次森保ジャパンとしての第2戦について書いていきます。

ちなみに最初にお伝えしますと、今回のパナスタのペルー戦は行けておりません。

 

Jリーグ30周年記念特集こちらから!

 

オリジナルアルバム出してみました!聴いてみてくださいませ。

 

 

 

という訳で着弾。

 

 

からだよりこころへ!!
こころよりからだへ!!

 

長居に来ると叫びたくなる言葉です。

思えば初めて代表戦というものを観たのはこの長居スタジアムでした…が、時は経ち、関西でのメイン会場はいつしかパナスタへ。そして今日も長居ではなく…

 

 

こちらの桜スタジアムになります。

ガンバとサンガが絡む試合以外だと桜スタジアムに来たのは2021年のルヴァン杯以来ですね。そういえば改修前のキンチョウスタジアム時代、東日本大震災チャリティーマッチ前の公開練習を観に行った場所がここでした。長居公園を一周するようなクソ長蛇の列。PSPを持ち出して通信でモンハンやらやったり。時代を感じますね。そんな長居球技場も生まれ変わり、春が来て髪は綺麗になったそうで。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616051028j:image

 

屋根が無いのも写真を撮る分には逆に映えたりする。旗は貰えましたが鉢巻は時間切れで貰えませんでした。鶴心の唐揚げは常軌を逸した並び方になっていたので諦めました。

ちなみにこの日は代表ユニじゃなくて代表ジャージで着ています。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616051323j:image

ハメス・ロドリゲスが欠場するらしい」との情報にザワつく中、いよいよ選手ウォーミングアップ開始。

最近は選手がスタンドにボール投げ入れてくれるんですね。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616051518j:image

 

スタンドの上段の方にいた私。

「ここまで投げてみろー!」と言いたいところでしたが、それが出来てしまうとおそらく違う競技でオリンピック行けてしまいそうなので言わないでおきました。

 

 

 

さてスタメン発表。

 

 

カタールW杯メンバーでスターダムにのしあがった選手達も多く招集されたこの試合。ましてや桜スタジアムって3万どころか2.5万も入らないキャパシティーなので、我ながらこのチケットよく取れたなと…。

初めての代表となった中村敬斗と半田陸に沸き、ガンバとして初めての代表となった谷晃生に沸き、そしてお決まり、堂安律に沸く…。堂安もセレッソユースのセレクションに落ちた過去がありますからね。故郷パナスタとは異なる意味で強い思いはあったんじゃないでしょうか。

 

 

 

選手入場。

 

 

いいですねぇ、暗転演出。暗転演出とライトアップ演出。

ただ選手入場だけは旧FIFAアンセムに戻して…FIFAちゃん使用禁止にしないで…。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616142327j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616142323j:image

 

代表フラッグが何かに絡まるアクシデントも起こる中でキックオフ!

三笘いきなり決めちゃった!!!!

 

まぁ、試合のことに関してはもはや3ヶ月前になっちまったマッチレビューをご覧くださいませとして↓

 

どことなく不思議な感じでしたね。白ユニの日本代表を現地で観るのも。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616142709j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616142706j:image

 

後半には堂安も出てきて、久保も出てきて。堂安がスタンドをわーっと煽ったのは昂りましたね。あの手のシーン好きです。

 

ただ……コロンビアにやられまして。

上の写真を見てもらっても分かる通り、コロンビアの攻撃はちょうど斜めに背中を見る形だったんですよね。なのであの例のオーバーヘッドは遠かったけどめちゃくちゃ綺麗に見えて……めちゃくちゃスローモーションに見えたんですよ。ラファエル・ボレが飛んで、足がくるんと上がっていく一連の流れが。なんというか、あそこまで一挙手一投足がスローに見えたのも久し振りの感覚でした。親善試合だから言えるセリフだとは思いますが、敵ながらええもん見させてもらいましたと言いたくなるゴールでしたね。

 

 

 

さて、なんとかどうにか猛攻をしようとするジャパンでしたが、どうにもこうにもゴールが遠く。話題になったメモのシーンに関しては「ん?あれ?なに?今なにしてるの?」的な感じではありました。

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616143452j:image
f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616143448j:image

 

負け。試合終了。

ただ南米の強豪コロンビア相手に見応えのある面白い試合ではありましたね。

 

 

 

それにしても代表戦ってなんやかんやでいいもんだなぁと。

少しばかしサッカーの知識を齧ったもんで、やっぱりちょっとスレた感覚で見ちゃうことも少なからずあると思うんですよね。やれ、アレがこうでナニがどうとか考えちゃったり。なんならJリーグを現地で見た時も少なからずそれは思うんですけど、代表はほんとミーハーに帰れると言うか、童心に帰れると言うか。素直にキャーキャー言えるというか。去年6月に観た試合もそうでしたけど、やっぱり現地で観る代表戦って純粋に楽しいなあと思いました。

 

 

 

ちなみにハメス・ロドリゲス

 

f:id:gsfootball3tbase3gbmusic:20230616143833j:image

 

一度ビジョンに抜かれた時沸きました。

そりゃそうだ。

 

 

さすがにヤンマースタジアム長居が臨時トイレ会場になってたのはビビった(臨機応変でありがたい対応ではあったけども)

ではでは(´∀`)